房総閑話

廉価版コンデジでどれだけ撮れる?

今年も公民館にお雛様が飾ってありました、2020。

2020-02-21 10:58:36 | 千葉
2020年も公民館に雛人形が飾ってありました。
近所の人が持ってきて飾ってれるそうです。

立派な七段飾りですね。すごく本格的ですね。



6段目は花嫁道具の嫁入り道具揃いです。7段目は嫁入り道具を入れる、お輿入れ道具です。



内裏雛と三人官女です。



三人官女と五人囃子と随身(向かって左の若い人が右大臣、向かって右のお年寄りの人が左大臣)です。



仕丁(しちょう)です。
右から日傘をかざしてお供する係りの人、立傘を持っています。真ん中の人は履物をお預かりする係の人、沓台を持っています。左の人は雨をよける丸い笠を竿の先にのせてお供する係の人、台笠を持っています。関東雛ですね。



2019年はどういうふうだったのかブログの記事を見てみました。
なんと、お雛様が違うんです。
着ている衣装だけでなく、付属品、装飾品すべて違っているんです。
2019年に飾ってあったお雛様と見比べてください。
別のお雛様を飾っているんですね。

2020年の男雛。きりっとして涼しげな顔立ちですね。



2020年の女雛。優しいお顔ですね。

(Canon IXY DIGITAL 510IS)

新型コロナウイルスの影響で千葉県勝浦市で毎年開催されている『かつうらビッグひな祭り』が中止になりました。
市内にお雛様3万体、神社の60段の階段に1800体の雛人形は壮観だったので残念です。


ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   

コメント   この記事についてブログを書く
« 駅周辺案内図~その6 | トップ | 駅周辺案内図~その7 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

千葉」カテゴリの最新記事