房総閑話

廉価版コンデジでどれだけ撮れる?

有料道路の気温計は31度(2019年8月31日千葉市緑区) ~ 検索サイトYahoo!JAPANの防災情報は探し易い

2019-09-01 11:31:38 | 散歩で気温~有料道路の気温計
土曜日恒例の「散歩で気温」です。
8月最後の日に30度以上に復活しました。先週、30度を切ったのでもう30度超えはないかと思っていたのでしたのでしたが、甘かったです。

雲の見える方向は、成田空港、北浦、鹿島灘です。霞ヶ浦から蒸発した水蒸気が雲になったのかな。




(Canon IXY DIGITAL 510IS)


9月1日は防災の日です。
毎年、毎月、日本のどこかで地震以外の自然災害が発生しています。
防災の日を機会に自分が暮らしている場所のハザードマップを見てみてはいかがですか。
というのは簡単です。自治体のホームページからハザードマップを見つけるのですが、これは簡単なようでなかなか難しい。探し出せないでいらいらして、探し出せたと思ったら自分が思っているものではなかったり。役所の職員も市長も見ていないサイトを永遠見せられる。たまったものではない。
そこで、防災に関してまとまった分かりやすいサイトはないかと日頃から探して行き着いたのが最も身近な検索サイトYahoo!JAPANの「今日の天気」のサイドメニューでした。もちろん探せばまだ他にあるでしょうが、今回はYahooを紹介します。

Yahoo!JAPANのサイドメニューに今日の天気・明日の天気というメニューがあります。エリアを登録しておくと登録エリアの今日明日の降水確率、最高気温、最低気温が表示されます。これだけではよくある天気情報です。この「今日の天気」をクリックすると、3時間ごとの天気情報がみられます。そのサイドメニューに防災情報というコーナーがあります。登録エリアの防災情報を探すことが出来ます。

メニューの内容は、
 警報・注意報
 台風
 土砂災害マップ
 洪水マップ
 河川水位
 火山
 地震
 津波
 避難情報
 避難場所マップ
 緊急・被害情報
 災害カレンダー
 防災手帳
 防災速報

すべて登録エリアの情報です。よかったら一度は見てみてはいかがでしょうか。

避難場所が地震災害と河川の氾濫・山の崩落などの土砂災害が区別していない自治体もあるようです、指定されている避難場所は何に対して安全なのかもう一度自分の目で確認する機会でしょう。

以前千葉市の職員から「自分の命は自分で守れ」と言われたことをいつも思っています。
防災の日に「自分の命は自分で守る」ためにどうしたらいいのか考えてください。




(気象庁アメダス)


ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿