房総閑話

廉価版コンデジでどれだけ撮れる?

ツバメの赤ちゃん16日目 ~ 戻ってきたツバメさん家族

2009-08-06 22:49:53 | ツバメさん
8月6日。
誕生から16日目。巣立ちまであと5日(予定)

巣立ちまで1週間を切りました。
だいぶ大きくなって、狭い巣の中で羽繕いまでする子もいます。




顔つきが凛々しくなってきましたね。

朝は若いツバメさんたちが巣の目の前まで来てホバーリングをして赤ちゃんたちを見て行きます。
赤ちゃんたちはご飯をくれると思って口を大きく開けるのですが、裏切られてがっかり・・・

あと1週間、無事巣立って欲しいです。


 

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ   人気ブログランキングへ

蝉を撮りました!!

2009-08-06 00:13:09 | 千葉ポートパーク
今年は蝉の鳴き初めが遅かったような気がします。

やっと、うるさいくらいに蝉が鳴き始めました。

そこで蝉の写真を・・・

まずは、アブラゼミです。


もっともスタンダードな蝉ですね。探しやすいし、近寄っては止まるを繰り返しながら近づけば逃げません。


次は、ミンミンゼミです。


結構やかましくミ~~ン!!ミ~~ン!!と鳴いていますが、姿は見つけづらいですね。透明な羽が木の色と同化して見つけづらいです。
写真では分かりにくいけど、頭部が緑色です。


最後に、ツクツクボウシです。

(Canon PowerShot G10) 撮影場所:千葉ポートパーク

更に見つけづらいですね。鳴き声は知っての通り、「ツクツクボ~~シ」と連発するんでいることは分かるんですが、どこに???って・・・
この蝉も透明な羽です。3匹の中では一番小型です。


 

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ