熊本手作り石けん教室 Witch's Kitchen -魔女厨房-

HSAハンドメイド石けん協会マスターソーパー、サリーのブログです。

他では教えてもらえない精油のブレンド法

2014年08月10日 | Witch's Kitchen
おはようございます。
石鹸教室@熊本のサリーです。

先ほどの記事に続き、
7月31日の
ハタヤ商会AYA先生の
講座のご報告を
いたします(^o^)/

大盛況のうちに終了した
「透明石鹸」に引き続き
31日は
「他では教えてもらえない
精油のブレンド法」の
講座でした。

アロマテラピーとは
違った角度からの
香りの話しに
参加者の興味の
つきることはありませんでした。

42種類の精油を分類し
一つ一つ香りを確認しました。

珍しいところでは
ガルバナム、
シベリアモミ、
マートル、ローレル。

名前は知っていても
実際に触れる機会の少ない
高級な精油の
ジャスミン、バニラ、
ローズabs!!

まさに調香師AYA先生の
プレミア~ムな
講座となりました。

あっ!!
夢中になって講座に
聞き入っていたので、
写真を撮ることさえ
忘れていました。



基本講座の次は
お待ちかねの実習です。

某有名ブランドの
高級香水の
レシピに含まれる
隠し精油の話等をヒント。
オリジナルレシピの
組み立て方を学びました。

出来上がったトワレは
AYA先生がご持参くださった
おしゃれなボトルに
入れましたよ~。

講座終了後は
お時間の許す方は
先生と遅めのランチを
楽しみました。

遥々遠路神戸から
お見えいただいて
二日間にわたって
講座を担当してくださった
AYA先生、
お時間を遣り繰りして
ご参加くださった皆さま、
それから講座開催にあたり
ご尽力くださった
多方面の皆さま方、
ありがとうございました。

次回講座は未定ですが、
リクエストがあれば、
次回講座開催も夢ではありません。
是非リクエストを
お願いいたします

リクエストはお気軽に~☆
sally-at-night☆docomo.ne.jp


にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿