teraちゃんブログ

愛車はGINETTA G4
自作ルアーでのエリアトラウトにはまる
建築士の講師も行う一級建築士で大工のブログです。

ヘルメット製作記④

2010-01-18 21:07:43 | ジネッタ G4

前回で塗装の終わったヘルメット、いよいよ「マスキング」剥がしです。

Ginetta_g4_081

↑「マスキング」を剥がし始めた、ヘルメット

塗装面を痛めないように、丁寧に剥がします。

「マスキング」を剥がしながら、塗装面の修正も加えて行きます。

Ginetta_g4_087

↑「マスキング」の剥がし終わった、ヘルメット

「マスキング」を剥がし、ヘルメットの全体像をこの時初めて知りました。

イメージは、私の「G4」の色である、「ブリティッシュ・レーシング・グリーン」、「ユニオンジャック」の「赤と青」、「ジネッタのエンブレム」の「オレンジ」を基本に色調を構成しました。「何か足りないのか?」「何か多いのか?」、考えた挙句、消すのは大変なので、付け加えることにしました。

Ginetta_g4_098

↑付け加えた後のヘルメット

上部、下部の「赤と青」の間に、「金色」に近いラインを加え、下部には縦方向にも「金ライン」を入れました。

上部の「赤と青」のラインを縦方向に分断しました。イメージは「グラハム&デーモン・ヒル」(あくまでもイメージですので怒らないでください) 。分断したラインには、「ジネッタ」のワークスカラーに使われた、「ライトブルー」で縁取りました。

「ライトブルー」は、ワークスカラーという意味と、軽い色がないと思い、付け加えたのです。

この後、「ウレタン」を塗装して、終了です。

Ginetta_g4_111_2

↑「ウレタン塗装」中

「ウレタン」の硬化には、約4日間が必要なため、触らずにジット待ちます。

次回はいよいよ、仕上がったヘルメットの全体像を公開したいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿