銀のすず 音楽教室   中村橋 練馬区

中村橋 鷺宮 練馬 リトミック教室 ピアノ教室

久々レッスン日記 

2016-10-19 15:13:24 | 日記

 

久々のレッスン日記です。  というかレッスン日記自体、過去2,3度しかアップしていないような、、、、

 

昨日のレッスン

 

一番のりは年中Cくん。

やんちゃざかりのカワイイ男の子ちゃんですが、音楽大好き で、リトミックもピアノも遊んでいるようにみえてちゃんとやります。

賢いけれど動くのが大好きなので、身体を使う課題だと張り切るCくん。  

でも驚くほど記憶力が良いのですよね、あとピアノを習うとき真剣に集中してす~ぐ覚えます♪ 

まだ入会して数ヶ月なのに、音符を覚えるのもとても早いです。 

発表会の曲も2曲目に入りましたが、きっと頼もしく弾いてくれそうです、楽しみなC君。  

 

次は年長Rちゃん。

元々しっかり落ち着いているRちゃん、発表会の曲で先週なおしてきてね、と言った箇所をきちんとなおしてきていました。

ちょっと難しいところだったので今週また一緒に復習しようかなあ、と思っていたのにと驚いて

「 偉かったね! ずいぶん練習したでしょ? 」 と聞くとカワイイ照れ笑いで 「 たくさんした、、、 」 

「 なかなかなおんないから、ぜったいやるって思って頑張ったの、、、 」 と小さな声。

感動しました。 

私にほしいです、その根気と頑張り。

 

次は一年生Sちゃん。

真面目できちんとした性格がピアノにも出ているのですよね、いつも前週言ったことをきっちり練習してきて、納得がいかないと

私が口を出す前に何度も弾きなおしたりします。 

音感もリズム譜の読みなどもすぐ覚え、ピアノも興味を持って弾いているのがよくわかります。

昨日は珍しく音感やリトミックのようなことをせず、発表会の曲2曲でずーっとピアノのみのレッスンでしたが、最後まで投げ出すことなく、

頑張ってよく聞いてよく弾いていました。   まだ一年生なのに、素晴らしい

曲はSちゃんの優しい性格にぴったりの2曲。   きっと優雅に聞かせてくれるでしょう。 

 

次は一年生Kちゃん。

入会したときから譜読みがマッハの速度で早かったKちゃん、発表会曲はなかなかの難曲ですがあっという間に弾けるように。

早い時期から細かい箇所をなおせるので、一曲目の完成度もすでになかなかのもの。  

2曲目も3週くらいかけて音読みをと思っていたら楽譜を渡した翌週にはすっかり両手で上手に。  

リトミックが大好きなKちゃん、最近発表会曲の練習ばかりで 「 リトミックやりたーい 」 とカワイイコメントをしてました。

発表会が終わったら、またリトミックたくさんやろうね。

 

 

次は二年生Fちゃん。

やはり発表会曲はなかなかの難曲に挑戦。  特に左手が超大変です。  さすがのFちゃんも譜読みにちょっと時間がかかりましたが、

今週はかなり練習してきていました、ほぼ止まらず弾けるように。 

ここ2週間くらいでグッと練習してきているのがわかります。  

レッスン時間が終わってもまだ弾きなおしたり ( 今まででは決して見られなかった様子です(笑) ) 

普段のレッスンでは一回弾き終わるたびにピアノの前からダーッと走り出すという謎の行動をしていたFちゃん、やはり発表会が近いとかなり

真剣です。 

あとは細かい長さの問題ともう少し流れるように曲が聞こえるとグッとステキに仕上がるね、頑張れFちゃん!

 

 

次は一年生Sくん。

もうここのところの成長ぶりといったら、どんどんシッカリして頼もしくなってきたSくん。  

レッスン中の様子もすごく大人になりました。  小さいころから知っているので、Sくんの成長ぶりを感じるたびに自分のトシも感じます

なんといってもピアノの前にずっと座ってピアノを弾く!(爆)   

当たり前のように思えるかもしれませんが、これって一年男子にしてはすごいことじゃないですか。    

しかも 「 いまこの場で覚えるぞ! 」 という気合が伝わってくるんですよね、弾いたり話たりしている間に。 

たま~ に 10人のインディアンをピョンピョンとんでみよう~、などと誘うと、「 面白そ~~ 」 などとすぐにバックジャンプなど

無駄な動き(笑)をしながらはしゃいでいるのをみると、あーヤッパリ男の子だね~、と微笑ましいです。 

 

最後は年中Rちゃん。 

すでに7時を過ぎていても、元気いっぱい!

可愛らしい動作で、ヨイショっとピアノの椅子によじのぼり、すっかり弾けるようになった発表会の曲を聞かせてくれます。

弾いては椅子からダイブ、弾いては椅子からダイブ! でとてもオテンバなRちゃん。  

ず~~~っとかわいらしくおしゃべりしているRちゃん、でも覚える必要があるときは首をかしげながら黙って聞いてます。

私が話しおわるや否やすぐに鍵盤に指を這わせて弾いています。 

入会してすぐのころもリトミックでもピアノでも、私が説明する前にスパスパやり始めたり理解がとっても早いRちゃん。

来年再来年とどんな曲が弾けるようになっているかとても楽しみです。 

 

 

いよいよ発表会が近づき、わりとゆる~い感じで過ごしてきた生徒ちゃんたちもさすがにマズイと思ったのか(笑)

皆一様に練習し始めました。

普段は(多分週1回しか鍵盤を触っていないのでは)、、、、というツワモノもいるこの教室、レッスンで良い意味で驚かされることも

出てきました。

 

と、ここまで書いていて気がつきました、お母様が帰省中でまだ相談できていないR君をのぞき、2曲目を全く始めていないのは

なんと自分の娘だけでした!   マズイ、、、、、   あー   

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿