福岡・大牟田『アロマサロンHijiri』 と『 Hijiri+』の日々

~教室と制作活動の記録と日々のあれこれ~

金木犀が満開です。

2015-10-13 | つれづれ


玄関脇の金木犀が数日前から一気に咲き始めました。
甘い濃厚な香りがあたりいったいにたちこめていて 玄関に出入りするたびに
深呼吸しています。

季節限定の香りですからね。
いまのうちに 思う存分 楽しんでおかないと!


本当なら文化会館のあたりも金木犀の木がたくさんあるので
この季節のお散歩の楽しみだったのだけど
いつだったかな? 
ほんの1ヶ月もたたないくらいちょっと前に
ザクザク剪定されてたので
今年は まったく花も見ないし 香りもないのです。
もったいなーい。

なんでこの時期に選定するのかな?って疑問に思ってたんですけど。
あの職人さんたちは 植木屋さんじゃなかったのかな?

残念でなりません。


それはさておき

昨日は 数年ぶり?に オットと用もないドライブへ。
最近 なにかと話題の 道の駅 をあちこちめぐってみることにしました。
夕方のむぎもな親子の散歩の時間までには戻らなくちゃいけないので
とりあえず近場をあちこち。

「みやま」 からの~ 「たちばな」(八女)からの~ 「かほく」~

「みやま」は近いし 野菜も安いしきれいだし これからちょいちょい通いそう。
「たちばな」は フルーツが魅力的。
そして「かほく」は ワンコの散歩コースもあったり 広い!
植木(植物)も豊富でした。

栗がないかなぁ と思ったけど 今期は 栗も梨も台風にやられて
収穫量がとても少ないのだとか。

「かほく」からの帰りは オットのお友達のコーヒー屋さん
琥珀の刻』で 美味しいコーヒー
約3年半ぶりくらいの突然訪問です。
昨日のコーヒーは マンデリンなんとか(←忘れちゃった)でした。

やっぱり・・・うんまー。

食べたかった「栗パイ」(←大きな栗がごろっと入った焼き立てアツアツをアイスとともに)も食べれて満足!

もなかの顔が二つ分くらいありそうな大きなナスとか
糖蜜いもとか どうやって食べたらいいのかわからないけど
とりあえず買ってみた『福耳』(巨大なとうがらし)とか
手づくりゆずごしょうとか 紫のだいこんとか
やまほど野菜を買い込んで帰宅。

秋を堪能した半日でした。


さて。

10月の後半戦は ちょっとバタバタの日々が続きます。
がんばらないとね!


-------------------------------------------------------------------------------------

↓ランキング参加してます。応援していただけると より頑張れマス!↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大牟田情報へにほんブログ村







最新の画像もっと見る

コメントを投稿