福岡・大牟田『アロマサロンHijiri』 と『 Hijiri+』の日々

~教室と制作活動の記録と日々のあれこれ~

香るリース。

2017-09-13 | つれづれ


整骨院前のローズマリー
ワサワサと高く伸びすぎてきたのでばっさりと剪定しました。

切り落とした枝とプランターで今年から育てているレモン・ユーカリを
合わせて自宅用に ざっくりとなんちゃってリースに加工。

ボタニカルキャンドル用に保管してあったピンクペッパーベリーと
芙蓉の実(←ダイソーで100円だった!)も加えたら
さわやかな香りのたつ かわいいナチュラルリースができたのでした。

すべて家にあったもので作ったので製作費は0円ナリ。
もうちょっと自家製ハーブを増やしたいのですが
プランター栽培、置ける場所が日陰多めの我が家では
意外と難しいのですよね。



話はころっと変わりますが 昨日の夕方のお話

ワンコたちを散歩に連れて行ったのですが 
もなかが緑のモノを踏んだなーと思ったら 突然飛び上がりまして
え?
とよく見たら 片足を引きずっていまして
ええ?
とさらによーく見たら その緑のモノは葉っぱでもなくて木の実でもなくて
鮮やかなグリーンの毛虫だったのでした
(あとで調べたら どうやらイラガという蛾の幼虫だったみたいです)

あわてて もなかを抱え上げ 自宅に戻って応急処置して
様子を見ましたが 幸い大事には至らずに済みました。

 ちなみに今回やった応急処置は
 もし毛虫の毒があるかもしれえない毛や針が中に入っていかないように
 自力で歩かせず 抱っこして帰宅 → ガムテープがすぐ手元になかったので 
 とりあえずセロテープで ペタペタと肉球についた毛虫の毛を取り除く 

 ほんとはこのあと水で洗い流した方がいいらしいです。

過去に小麦が何か(たぶん毛虫)を踏んだときは みるみるうちにがっつり
肉球が腫れて あわてて病院へ駆け込んだことがあるので
慌てましたー、ひさびさに。

毛虫って春から初夏のイメージがあったのですっかり油断してましたが
種類によっては ワンコが刺されると急に元気がなくなったりおう吐したりすることも
あるらしく実は怖いのです。

こんなことにならないように
草むらや街路樹の下のお散歩時はご注意くださいねー。



第37回アロマテラピー検定(試験日:11月5日) の受験申込締め切りは
今日9月13日までです!
お申し込みはネットで可能です→(公社)日本アロマ環境協会
受験予定の方は お申し込みをお忘れなく!




↓ぽちっと応援宜しくお願いします!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大牟田情報へ


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-



アロマテラピートリートメント・アロマとてづくりせっけんの教室
アロマサロンHijiri(ひじり)


AEAJアロマテラピーアドバイザー/アロマハンドセラピスト資格認定教室
一般社団法人ハンドメイド石けん協会ジュニアソーパー養成教室


福岡県大牟田市 JR鹿児島本線&西鉄大牟田線の両大牟田駅近く 大牟田の中心エリアにある
ろはす整骨院の2階自宅の1室で小さなアロマサロン&香りと手作り石けんの教室をしています
佐賀・柳川・筑後・みやま方面からも沿岸道路の利用でご来店しやすい場所です
お仕事帰りや休日のレッスンもお気軽にご相談ください












最新の画像もっと見る

コメントを投稿