福岡・大牟田『アロマサロンHijiri』 と『 Hijiri+』の日々

~教室と制作活動の記録と日々のあれこれ~

先日のクリスマス石けんのその後

2014-11-14 | はんどめいど石けん


先日 ぷち失敗やらかしました的発言をしながらアップしていたクリスマスカラーの石けん
カットしました(ほんとは数日前にカットしてましたけど)

実は 下半分のみスワール模様だったのでした。
しかも スワールが雑!

雑なスワールになってしまったのは
そう、想定より早くトレースが出てしまったから でした。

不本意なデザインになってしまったけれど 
石けんとしては失敗してないので まだこれは許容範囲。


何を隠そう 実は もうひとつ ひさびさに凹んだ失敗作が

  ↓ ↓ ↓ こっち




この時期、たっぷり入れたハードファッツに あろうことか 
ヒマシ油まで加えてしまったため 超激早トレースで
ひさびさにびびったシロモノ。

どうしてこんなレシピにしてしまったのか・・・
わかりません、自分でも。

むりやり型入れしたものの 表面のモロモロ感が あまりに見るにたえないというか
見るとテンションがさがるので カットついでにさっくり削りました。

メインに椿油を使っただけに残念過ぎて。

一応石けんにはなるはず・・・予定・・・
でもひさびさにこれは 最終チェックがいるかもです。


ま こんな失敗も 講座の中でネタのひとつになる かな~

それはそれで ま、よしとするか!


精進しまーす。

-------------------------------------------------------------------------------------

↓ランキング参加してます。応援していただけると より頑張れマス!↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大牟田情報へ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿