福岡・大牟田『アロマサロンHijiri』 と『 Hijiri+』の日々

~教室と制作活動の記録と日々のあれこれ~

お勉強の日

2016-05-15 | つれづれ


今日は今月最後のお休み(明日から3週間は丸っと1日のお休みはありませぬ
午前中から夕方まで がっつりと博多でお勉強dayでした。

『長島司先生によるアロマとハーブのサイエンスセミナー』の3つのうち
『LLi抽出』と『花の香りのフレグランス』講座の2つを受講してきました。
(昨日の講座も魅力的でしたけど さすがに2日続けては通えず)

『LLi抽出』というのは長島先生が考案された ハーブや生薬など植物の成分を
抽出する方法のひとつです。
その抽出したものをどうするか?というと
石けんや手づくりコスメの材料として利用するのです。
抽出方法にはいくつかあって あれこれ都合に合わせてやっているのですが
このLLiに関して言うと、頭では理解していたのだけど ちょっと面倒かなとか
いろいろ疑問に思うところもあって 手が出せずにいたのです。
でも 講座を聞いているうちに
疑問に思ってたところもすっきり腑に落ち、新たな利用アイデアも浮かんだりして
ちょっと見直して帰ってきた というのが正直な感想です。
いろいろ試してみたいハーブが・・・
さっそくやらなくちゃ。

そして『花の香りのフレグランス』講座では
「花」の香りについて ちょっと深く教わりましたよ。
なるほどな話やおもしろい話が盛りだくさん
教室ネタがまた増えちゃいました!
珍しい「白蘭」の香りも体験させてもらったり・・・
おそらく日本で持っているのは長島先生くらいなのだとか!
すごくやさしい甘さをもった上品な香りでした。

盛りだくさん学んだ内容は これから
どんどん放出していきますからね!

------------------------------------------------------------------------------------

↓ランキング参加してます。応援していただけると より頑張れマス!↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大牟田情報へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿