福岡・大牟田『アロマサロンHijiri』 と『 Hijiri+』の日々

~教室と制作活動の記録と日々のあれこれ~

ワンコのダニよけスプレー

2013-03-08 | アロマのいろいろ話
暖かくてお散歩が気持ちの良い季節になりました(PM2.5は気になるけれど)

こうなるといよいよダニやらノミやらが もぞもぞ活発になってきます。
少し前に ダニにかまれた方が 何人も亡くなられた・・・とニュースに
なっていたのは記憶に新しいところです。

我が家も含め、ワンコやにゃんこと一緒に暮らしている方にとっては
とっても気になりますよね。

ワンコやにゃんこをダニから守るには まず草むらに近づけないこと!

住んでいる場所柄 小麦は そんなに草むらに入ることはないけれど
低い街路樹の根元に頭を突っ込んでみたり
ちょっとー!
って 言いたくなることも・・・やはりあります。

そこで 小麦用に ダニよけスプレーを作りました。
ダニが苦手だとされる『ゼラニウム』の精油とほんの少しのエタノール、そして水。

これをお散歩前に 小麦の首の後ろ(背中側)と 背中からしっぽにかけて
シュッシュッと軽くスプレーするのです。

エッセンシャルオイルには 忌避作用(虫や鳥を遠ざける)があると言われている種類のものが
いくつかあるのですが、これは もともと植物が 自分の身を守るため 
果実や花・葉っぱなどを虫や鳥に食べられたりするのを
防ぐために作り出している成分を利用したもの。
ダニが苦手な香り、蚊が苦手な香り・・・いろんな香りを利用して
虫よけのスプレーを作ることができます。
我が家は人用、ワンコ用 兼用。 小麦に合わせてつくったものを
人間のおとうさん、おかあさんであるワタシたち夫婦も使います。
(ゴルフにでかけるオットには もうちょっと濃い濃度にしたものを作ったりもします)

スプレーしたからといって100%ダニや蚊を寄せ付けない というまでの
効果はもちろんありませんが 何より 安心して使えます。

テレビで聞いたところによると ダニは 細長い葉っぱの裏側に
よく生息しているのだとか。
ゴルフ場のラフ・・・なんかも絶好の生息地らしいです。
ゴルフを楽しまれる方はご注意を。



【ご注意を】
ワンコのアロマテラピーについて。

ワンコによっては 香りの好き嫌い があります。
またアレルギーを持ってるワンちゃんには使わないほうがよい場合もあります。
よかれと思って行うことが 大切なワンちゃんの負担になってしまわないよう
人間のご家族の方が十分注意してあげてくださいね。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿