福岡・大牟田『アロマサロンHijiri』 と『 Hijiri+』の日々

~教室と制作活動の記録と日々のあれこれ~

犬が吠えるにはワケがある。

2016-03-04 | つれづれ
今朝、テレビを見ていたら 
「ダルメシアンの子が何者かに口元を切られ 飼い主が被害届を出した」というニュースを
やってました。
その被害犬宅には 前から「犬がうるさいから何とかしろ」という段ボールに書かれた
怪文書が貼られたりしていたとか。

ご近所の方のインタビューで 複数の人が 
「夜中吠えだしたら止まらなくて寝れなかった」「うるさかったのは確か」という
正直な声をあげていらした。

飼い主さんは「犬を切りつけるなんて! まぁ うちも吠えないように
なんか対策はこれからとらなくちゃいけないとは思ってますけども」と怒ってる。


これ、一番かわいそうなのは 切りつけられたワンコです。
夜中に 知らない人がやってきて 傷つけられて どんなに怖かっただろうか。
どんなに痛かっただろうか。


どんな理由があれ 罪もない動物を傷つけるようなことをするのは間違ってます
加害者はひどいやつだ と思います

が、同時に

飼い主さんもどうかと思う。
ご近所の人たちが みんな「うるさかった」というくらい この子は
ほんとに吠えていたんだと思います
テレビの中継中もずっと吠えてたし。

加害者も 段ボール紙に「なんとかしろ」と警告を何度もしていたのなら
その間になんかできることあったんじゃないの? って思うのです。
ご近所の人が迷惑に思うほど 吠えてた子を なんで放っておいたのかな?

高齢犬で認知症を患うワンコは別だけど
若いワンコが吠えるのは さみしかったり 怖かったり 何かを知らせたかったり
おなかすいた~ とか なんか理由があるはず。
こないだ読んだ記事によると 昼間の間 しっかり好奇心を満たしたり
満足した生活をしているワンコは 飼い主さんの生活サイクルに合わせて
夜はしっかり寝る っていうデータもあるとか。

何の罪もない犬が傷つけられる前に なんで吠えるのか考えたり
だったら どう対策しなくちゃ だったり 何かできたはず・・・。

吠える=何かを訴えてる のだから
その声を 家族だったらしっかり聞いてあげたいですね。

世の中にはワンコが苦手な人もいるし、ニャンコが苦手な人もいます。
その人たちにも配慮して 少なくとも迷惑かけることのないように
気をつけたいと思います。


-------------------------------------------------------------------------------------

↓ランキング参加してます。応援していただけると より頑張れマス!↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大牟田情報へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿