福岡・大牟田『アロマサロンHijiri』 と『 Hijiri+』の日々

~教室と制作活動の記録と日々のあれこれ~

甘い香りの石けん

2013-03-05 | はんどめいど石けん
今日は大牟田・荒尾とも PM2.5の数値がいようです。
この事実を聞くと、外出するにも ちょっと躊躇しちゃいますね。
暖かくて おでかけ日和なのに。


と言いつつ、午前中は石けんワークショップでした。
マンツーマンだったので いろいろおしゃべりしながらのゆるゆると
ミルクとはちみつの石けんを作りました。
この石けんは ワタシのお気に入りのひとつでもあるのです
ふくふくした泡立ち加減も気に入ってる理由のひとつだけれど
何よりできあがりの石けんの甘い香りがなんともいえないのです。

カカオバターの甘い香りだけでも うっとりするくらい甘いのだけど
仕上げにバニラのような香りのベンゾイン精油も加えます。
今日 石けんを作りにこられたSさんも 香り をぞんぶんに楽しんで頂けた様子。

「石けんつくりって料理みたいですね」と感想を頂きました。

そうなんです。道具を見て頂ければわかるかと思いますが まるでお料理教室です。
ひとりで作ると けっこう孤独な作業ですが 誰かと一緒だと
おしゃべりを楽しみながら ぐるぐるひたすらかき混ぜる作業も楽しくなります。

今日はおしゃべりに夢中で 途中の写真を撮るのを忘れてました。
なので ワタシが仕込んで保温してる石けんの写真を・・・↓
左のちょっと茶色がかった色のほうが 『ミルクとハチミツの石けん』、
右がうすーいピンクに色づけした『乙女の石けん』。
こっちには先日 仕込んでおいたローズとローズヒップのインフューズドオイルを使ってます。
思ったほど香りがつかなかったのが残念ではありますが、成分はしっかり浸出されてると
信じて・・・ ローズの精油はお高いので ゼラニウムで香りづけ。
お花の香りの乙女な石けんです。 
解禁までどれくらい香りが持ってくれるか・・・楽しみです。




手作り石けんのワークショップは 今のところ ご希望があるときに
ご予約頂いてから開催しています。
詳細は こちら へ。

お問い合わせは 

LOHAS STUDIO TFA
電話0944-52-6400 または
メール tfa@gem.bbiq.jp まで。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿