チラシの裏

当ブログでは、主観を重視した文章がエターナル。 裏と表が合わさり最強に見える。

アニメうみねこ速報 EP3スタート

2009年09月16日 21時56分03秒 | ゲーム:アニメ:07th Expansion関連
前回紹介された新キャラすらまだ登場していないのにw

またまた新キャラのキャストが決定!


シエスタ410 : 喜多村英梨

シエスタ45 : 水野麻梨子

右代宮縁寿 : 佐藤利奈



さらにOPカットがEP3に合わせて追加になるとのこと!

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50885608.html


うおおおおおおおおおおおおエヴァ様かっけええええええええ!!!!!!

ワルギリアこえーwwwwwwこういうキャラだっけ?^^;


アニメ版うみねこも盛り上がって参りました!!!

原作でもEP3から評価が確立されていたし、人気が出るといいな。

ちなみに、同人板の原作スレは、スレ数がついにひぐらしスレを超えた。

アニメの人気ももっと加速してほしいものだ。

原作スレの伸びに嫉妬。

これは超えちゃうかもね。音速ッ!!!

うみねこEP5 その1

2009年09月16日 18時55分19秒 | ゲーム:アニメ:07th Expansion関連
そういえば、うみねこの考察が止まってしまっていましたね。

一応、全EPを2回読破しているので、どのEPでも考察を書けるのですが

EP3は謎が少ない(と思う)ので、後回しでも良いかと考えています。

順当にEP4を書こうかと思いましたが、今回はあえてEP5を書きます。


EP5の感想で微妙な評価をしていたのですが、ある2つの点に注目しながらEP5を改めて読み直すと、

評価がかなり変わりました。

EP5は難度が低く、単純明快に熱いエピソード。

全体的な評価はEP3に似ていると思いました。


注目した1つは、「上位世界が物語の核となること」です。

下位世界の活躍を期待していると肩透かしをくらいますが、上位世界はとても良く描かれています。

熱さについてだけなら、全EP中最高の盛り上がりと言っていいでしょう。

もう1つは、「叙述トリック」です。

今回、新たに提示された大きな謎は「手紙とノックのアリバイ」と「殺人事件のアリバイ」です。

初めて読んだときは、難しく考えていて見当も付かなかったのですが

EP5の終盤で、戦人の視点に叙述トリックが使われていたことが判明し、

ヱリカの攻勢がどんでん返しされるというオチになりましたよね。

そこで、2回目に読むときは、ヱリカが観測したことだけが事実という認識で、

戦人の視点を疑いながら読むことに注意しました。

すると、一つの仮説が真実味を帯びてきます。

「特定の誰かを騙すための狂言」説。

では、考察を開始しましょう。



見出し
原文
赤字
考察



手紙とノックの謎

その時、コンコン・・・、・・・と控えめなノックが聞こえた。
使用人たちは誰だって、そんな風にノックするのだから、誰も違和感は覚えはしない。
しかし紗音と嘉音は、きょとんとした顔をして振り返る。
・・・今日の使用人は、自分たちと源次と、熊沢と郷田。
郷田はゲストハウスの深夜勤。
熊沢はゲストハウスの控え室で就寝している。
自分たちはここにいて、・・・あとは源次しかいないのだが、
・・・源次がこんなノックの仕方をしないことを、彼らはよく知っていた・・・。
留弗夫「・・・誰だ?開いてるぜ。勝手に入れよ。」
留弗夫も、そのノックに心当たりがなかった。
誰だ?という彼の言葉で、誰もがそんなノックをする人物に心当たりがないことに気付く・・・。
するともう一度だけ、コンコン、と同じノックが繰り返された。
・・・ひょっとして、両手が塞がってるから、開けてくれ、・・・とでも言うのか・・・?
少しおかしな空気が流れる中、ホールから、大時計の音が聞こえてくる。
それは、10月4日の終わりと、10月5日の始まりを教えるものだった・・・。



赤き真実は下記以外にも複数存在するが、内容が被っているものは割愛した。

親族会議以前に、ヱリカ、譲治、朱志香、真里亞、南條、郷田、熊沢は、屋敷より退出し、ゲストハウスへ移動したものなり。
残りは、蔵臼、夏妃、源次の3人のみが2階廊下におり、それ以外の全員は食堂におりしこと、申し上げ奉る。


屋敷内の誰一人、手紙を廊下に置いた者はいない。それは直接的、間接的、意図的、偶発的、無意識的、全ての概念でよ。
屋敷以外の全員は、親族会議開始後、屋敷内にて何を行なうことも不可能なり。


蔵臼、夏妃、源次の3人に加え、食堂の全員もまた、ノックしていないこと、申し上げる。
このノックとは、ノック音を生み出す、直接的、間接的、意図的、無意識的、偶発的な全てを含めるものなり。
全ての人物は、ノック音を誤認することはない。
あの扉を直接叩く以外のあらゆる音を、ノックと誤解することは絶対にありないということ!!



ハウダニット。

赤き真実は、ヒントではなく、そのまま答えなのではないだろうか。

廊下に手紙を置ける者は誰も居ない。

手で扉をノックできる者は誰も居ない。

つまり、「ノックがあって手紙が置かれていた」というのは虚言である。

そのような薄っぺらい嘘はすぐ見破られそうなものだが、あの場には大勢の人間が居た。

あの場の全員が共謀したとすると、薄っぺらい嘘も真実にまで昇華されてしまうレベル。

あの場に居た戦人は、探偵役ではなく、一人の観測者に過ぎないということを利用した叙述トリック。

夏妃を対象にしているのか、蔵臼を対象にしているのか、二人ともなのかはまだ分からないが、

絵羽、秀吉、留弗夫、霧江、楼座、戦人、紗音、嘉音が全員で共謀し、対象を騙すために狂言をした。


フーダニット。

当主の指輪が本物だとすると、金蔵の死を知っている者が首謀者だと思われる。

あの場に居た者だけで話すなら、容疑者は紗音と嘉音。(源次が指示していることも疑える。)

次点で、金蔵の死を疑っている親族を容疑者とするならば

霧江あたりが金蔵の死を看破し、紗音や嘉音を従えて当主の指輪を入手したのかもしれない。


ホワイダニット。

紗音と嘉音が首謀者で、悪意が無い場合。

金蔵の死を隠し続けることに疑問を生じ、親族に真相を明かし、

夏妃(と蔵臼)が自ら罪を自白するよう促す計画を相談したかった。

当主の指輪を持って来たのは、親族に金蔵の死を明かすときの証拠にするため。

わざわざ当主の指輪を盗み取って来るより、金蔵の遺体を見せたほうが早い気がするが

紗音と嘉音は、遺体がどこに隠されているかを知らない可能性が高い。

当主の指輪は、夏妃か蔵臼が自身の部屋に保管していたのだろうか。


紗音と嘉音が首謀者で、悪意がある場合。

金蔵の死を隠し続けることに疑問を生じ、親族に真相を明かし、

夏妃(と蔵臼)に罪を認めさせる計画を持ち掛けた。

当主の指輪を持って来たのは、「遺産を継ぐのは長男一家ではない」ということを思い知らせるため。


霧江(もしくは他の親族)が首謀者の場合。

夏妃(と蔵臼)に金蔵の死を認めさせるだけでは済まさない。

今までのエピソードで散々やってきたように、脅迫して金を得ようとするだろう。

当主の指輪は、脅迫の材料に使える。



次回に続きます。

次回は、殺人事件の謎です。

CANAAN 第11話

2009年09月14日 02時41分10秒 | アニメ全般
つ・・・つらい・・・。

鬱アニメすぎる・・・。

どんどん人が死んでいく・・・。

俺はこういうアニメは好きじゃないはずなんだが・・・。


でも見てしまう不思議(キリッ

そして続きが気になるお!!!


今週は化物語が微妙だったので、CANAANをMVPとします。

その中でも、リャン・チー様の中の人、田中理恵の演技がブッ飛んでいた。

すごい迫力ですw

あとは、相変わらずの超作画。

今回の11話まで、一度たりとも損なわれない脅威のクオリティ。

超人や狂人が殺したり死んだりする話なので、今のところ内容は理解に苦しむが

謎が多いゆえに先の展開が気になるという点もグッド。

これからも盛り上がっていってほしいです。

真マジンガー 第24話

2009年09月14日 01時32分08秒 | ゲーム:アニメ:スパロボ関連
本気キタ。

Gロボや真ゲッターを思い出させるクオリティ。


25話と26話もこのクオリティなら、クライマックスだけでもBDを買う価値あり、だ。

でも出来ることなら全部本気でやってほしかったがw

やはりOVAのほうが向いてるのかね?

鉄人28号のときも、かなり妥協していたらしいし。

全力で暴れる今川監督を見たいです。

化物語 第10話

2009年09月14日 01時01分48秒 | アニメ:化物語シリーズ
なでこスネイク 其ノ貳


驚愕の絵の少なさ。

紙芝居としか言いようが無いw

それでも普通に楽しめてしまうのが恐ろしいところだが。

いかに少ない予算で面白いものを作れるか。

究極的な挑戦と受け取っておく。


今回はスク水ですか。

またしても、やたらエロイんだが今話題のアレに喧嘩を売ってるのか?

いいぞもっとやれ!


ロリ属性促進アニメおつ。

アニメうみねこ 第11話

2009年09月12日 01時15分40秒 | ゲーム:アニメ:07th Expansion関連
EP2最終話。


うーむ、これはまた、評価が難しい。

原作の再現は、かなり頑張っていると思う。

アニメ版ひぐらしと比べると、丁寧さが違う。

しかし、視聴者に魅力が伝わっていない印象。

どこが悪いのか?

あくまでも俺の考えだが、構成が悪いと思った。

アニメなので、尺の都合上、原作を100%再現することは不可能。

そんなことは周知。ひぐらしだって同じだ。

ゆえに、どこをカットしてどうまとめるか、という課題が重要。


ひぐらしは、原作ファンが必須だと思っているような大事なシーンですら

バッサリとカットしていて、大雑把な構成。

しかし、キャラクターの描写や恐怖演出などはしっかりと視聴者に見せていて

ひぐらしの世界観を上手く表現できていた。

推理要素は残念な出来だが、ひぐらしの魅力を理解するのには十分だった。


うみねこは、原作のシーンをほとんど採用し、一つ一つを少しずつカットしてまとめてある構成。

ダイジェストという言葉が妥当か。

視聴者は、感情移入する間を与えられずに次の展開を見せられるので、ゆっくりと理解する暇が無い。

原作既読なら、「~がカットされて残念。」「でも尺の都合上仕方ないから。」で済むのだが。


俺は原作信者なのでアニメも十分楽しめているが、

それはやはり、キャラクターの心理描写などを理解した上で視聴しているからだと思う。

逆に、アニメから入って、理解できなかったシーンが気にかかるという人は、

原作で補完するという楽しみ方もあるかもしれない。

結論。

うみねこを100%楽しむには、原作とアニメを両方コンプしなければならない。



アニメの半分が終わったので、よくある評価をまとめてみた。


原作既読者たちの良い評価

・声優さん熱演しすぎ。キャスティング合いすぎ。

・幻想シーンはアニメのほうが映えるな。

・やっぱ原作BGMが使われると燃える。

・展開が速いほうがgdgd感が無くてイイ。

・絶対スタッフに原作ファンがいるだろw 提供と予告が遊びすぎw


原作既読者たちの悪い評価

・端折りすぎだろ。

・心理描写をカットしたら感情移入できないじゃん。

・BGM音量小さくね?(→大きいとセリフが聞こえないだろボケ)

・赤字だせえ。

・ピーやモザイクはねーよw

MBAA PS2

2009年09月07日 20時20分05秒 | ゲーム:アニメ:TYPE-MOON関連
やっと開封したwww


しかし、俺が初心者すぎて面白くないwwwww

誰か対戦してくれ^^^^^^




式の使い方が分からんのです。

とりあえずクレセントスタイルで

2A>2B>2C>5C>5B>5Bjc>JB>JCjc>JB>JC>236B

でVシオン相手に3830ダメージ。

コンボさっぱり分からない。

地上コマンド技が、中段っぽかったり裏回りだったりトリッキーなので、

地上戦で相手をかく乱するキャラ・・・なのか?

まぁ、アーケード版に居ないキャラよりも、ここはやはり琥珀さんを研究せねば。

俺は初心者なので、ハーフムーンスタイルでお手軽コンボを狙う感じだ。

それでもVシオン相手に5150ダメージなので、火力が優遇されたキャラだと言える。

CANAAN 第10話

2009年09月07日 00時49分58秒 | アニメ全般
カナンハジマタ!


でも期待を裏切らない鬱アニメ!!!


ここまで、だと思いたい・・・。

これ以上のダウナー系の展開は、俺には耐えられん・・・。

リャン・チー様が一生懸命ギャグやってくれてるのが救いだが・・・。

もしも、この先、悲惨な展開が待っているとしたら・・・















それはそれで楽しみだ。