未来を変えるRPG ゼノブレイド。
ストーリーの核心に迫るような重大なネタバレはしませんが、文章の内容からストーリー展開を推察することは十分可能ですのでご注意ください。
名を冠する者たち ~ユニークモンスター編~
終世のマークス(LV100)程度なら、「スパイク防御」を100にしておけば他は適当でも勝てる。
課題となるのは
太古のデイダラ(LV105)、暴帝のアルセーヌ(LV108)、豪雪のベルガザス(LV114)、雪檻のアバーシ(LV120)
の4体だ。
こいつらは本気で対策をしないと厳しい。
加えて操作ミスが命取りになる場合もある。
俺は1周目で4体全て倒した。
そのときの装備などを紹介する。
LV:99
キズナコイン:239
スキルリンク:装備重量軽減、素早さアップ、夜間リキャストタイム減少、格上に抜刀時素早さアップ
性格:全員素早さアップ
キズナ:全員ハートマーク
装備とジェム:
シュルク
モナド・R・アビス「夜間命中アップ(32)」「転倒時間プラス(100)」「タレントブースト(12)」
ラーファガギア「素早さアップ(50)」
ラーファガアーマー「全デバフ抵抗(100)」 → 太古のデイダラ、豪雪のベルガザス戦は「スパイク防御(75)」
グローリーガード「ヘイスト(45)」
ラーファガレギンス「転倒抵抗(50)」 → 太古のデイダラ、豪雪のベルガザス戦は「スパイク防御(75)」
グローリーブーツ「転倒抵抗(75)」
ダンバン
無明長夜の鎌「夜間命中アップ(32)」「転倒時間プラス(100)」「素早さダウン(25)」
→ 太古のデイダラ戦は、マキナ・ブレード3「夜間命中アップ(32)」「転倒時間プラス(100)」「素早さダウン(25)」
ラーファガギア「素早さアップ(50)」
ラーファガアーマー「全デバフ抵抗(100)」 → 太古のデイダラ、豪雪のベルガザス戦は「スパイク防御(75)」
グローリーガード「ヘイスト(45)」
ヒエラクスボトムズ「転倒抵抗(50)」 → 太古のデイダラ、豪雪のベルガザス戦は「スパイク防御(75)」
グローリーブーツ「転倒抵抗(75)」
ライン
アトミックバンカー「夜間命中アップ(32)」「転倒時間プラス(100)」「素早さダウン(25)」
→ 太古のデイダラ戦は、マキナ・ガーダー3「夜間命中アップ(32)」「転倒時間プラス(100)」
ラーファガギア「素早さアップ(50)」
ラーファガアーマー「全デバフ抵抗(100)」 → 太古のデイダラ、豪雪のベルガザス戦は「スパイク防御(75)」
グローリーガード「ヘイスト(45)」
ラーファガレギンス「転倒抵抗(50)」 → 太古のデイダラ、豪雪のベルガザス戦は「スパイク防御(75)」
グローリーブーツ「転倒抵抗(75)」
これで勝ててしまっているが、まだ改善点がある。
「夜間命中アップ」が32しかないのは、交換で入手したものだから。
ジェムクラフトで50を作れば完璧。
ランスロットではなくラーファガなのは、所持数の都合で妥協しているだけ。
ラーファガレギンスが1個足りなくてヒエラクスボトムズを装備している人も。
ダンバンの無明長夜の鎌を雲竜風虎刀に換装。
スロットが2のものしか持っていなかった。
「転倒抵抗」を50から100に換装すればスロットが1つ空く。
シュルクのみになるが、メリアの「邪気の拒絶」をスキルリンクすれば「スパイク防御」が50で済むのでスロットが1つ空く。
基本は転倒ハメを狙う。
パーティーゲージがMAXになるまで「モナドアーマー」連発で耐える。
パーティーゲージがMAXになったら、シュルクのタレントゲージがMAXになるまで耐える。
両方MAXになったらチェインアタック始動。
このとき、「素早さダウン」のデバフが効いていないと転倒ハメが失敗する可能性がある。
シュルク「ストリームエッジ」→ダンバン「鉄功弾」→ライン「ワイルドダウン」
→シュルク「モナドサイクロン」→ダンバン「鬼斬刃」→ライン(適当)→・・・
で基本転倒時間は12秒。
ジェム「転倒時間プラス(100)」効果で24秒。
その後、AIダンバンの「鉄功弾」か「鬼斬刃」、AIラインの「ワイルドダウン」がヒットしたり
シュルクのタレントゲージMAXから「モナドサイクロン」を発動してヒットさせることができればハメの完成。
シュルクはひたすらオートアタック→「モナドサイクロン」を繰り返し、パーティーゲージがMAXになったら再びチェインアタックを行う。
シュルク「モナドサイクロン」(タレントゲージが足りないなら適当)→ダンバン「鉄功弾」→ライン「ワイルドダウン」
→シュルク(適当)→ダンバン「鬼斬刃」→ライン(適当)→・・・
太古のデイダラと豪雪のベルガザスは二度と起き上がることが無く、これだけでHPを全て削ることができる。
暴帝のアルセーヌと雪檻のアバーシは転倒時間が半減するスキルを持っているようで、割とすぐ起き上がる。
暴帝のアルセーヌは上記装備ならゴリ押しで勝てるのだが、雪檻のアバーシはそうはいかない。
「モナドアーマー」の効果が切れたら即死してしまうくらい凶悪なので、パーティーゲージがMAXになるまで守備に徹する必要がある。
ラインにヘイトリングがあるときは「モナドアーマー」と「ライトヒール」を。
ダンバンにヘイトリングがあるときは「モナドスピード」でバフを。
パーティーゲージがMAXになったら、チェインアタックでまた「ストリームエッジ」からのコンボを狙う。
転倒ハメが成立しないとしても、なるべく転倒を狙っていくことによって、攻撃の命中率を安定させる効果を得られる。
転倒している間に攻撃をするとパーティーゲージが溜まり易いし、「素早さダウン」のデバフも発動し易い。
俺はこんな感じで勝てた。
転倒ハメやデバフ、ヒーラー無しの脳筋パーティーでアバーシを倒せるか試してみた。
LV:99
キズナコイン:239
キズナ:全員ハートマーク
性格:シュルク(直感)、ダンバン(粋)、フィオルン(大胆)
スキルリンク: 「スキル名(キャラ名:スロットの形状)」 丸、四角、六角、八角
シュルク
「強敵狙い(ライン:四角)」「繋がる友情(ライン:丸)」「攻めの素質(ライン:八角)」
「武装の極意(ダンバン:丸)」「常在戦場(ダンバン:四角)」
「救援の準備(カルナ:丸)」
「月光の力(メリア:八角)」「ハイスピード(メリア:丸)」「動じぬ心(メリア:丸)」
「プロテイン(リキ:丸)」「お星様モえ(リキ:丸)」「スキアリも(リキ:六角)」
ダンバン
「装備上手(シュルク:四角)」「強者への挑戦(シュルク:丸)」「連携の極み(シュルク:八角)」「友情の連鎖(シュルク:八角)」「栄光の未来(シュルク:八角)」
「攻めの素質(ライン:八角)」「繋がる友情(ライン:丸)」「強敵狙い(ライン:四角)」
「救援の準備(カルナ:丸)」
「ハイスピード(メリア:丸)」「月光の力(メリア:八角)」「動じぬ心(メリア:丸)」
「プロテイン(リキ:丸)」「お星様モえ(リキ:丸)」
フィオルン
「やる気十分(ライン:四角)」「繋がる友情(ライン:丸)」「強敵狙い(ライン:四角)」
「救援の準備(カルナ:丸)」
「ハイスピード(メリア:丸)」「動じぬ心(メリア:丸)」
「プロテイン(リキ:丸)」「お星様モえ(リキ:丸)」「お星様超モえ(リキ:丸)」
装備とジェム:
シュルク
モナド・R・ルドラ「攻撃力強化50」「攻撃力安定50」「転倒威力アップ100」
ラーファガギア「素早さアップ50」
ラーファガアーマー「全デバフ抵抗100」
グローリーガード「ヘイスト45」
ラーファガレギンス「筋力アップ100」
ラーファガブーツ「筋力アップ100(50でも可)」
ダンバン
雲竜風虎刀「攻撃力強化50」「攻撃力安定50」「転倒威力アップ100」
ラーファガギア「素早さアップ50」
ラーファガアーマー「全デバフ抵抗100」
グローリーガード「ヘイスト45」
ヒエラクスボトムズ「筋力アップ100」
ラーファガブーツ「筋力アップ100(50でも可)」
フィオルン
イデアブレード「攻撃力強化50」「攻撃力安定50」「転倒威力アップ100」
Zスピードゴーグル「素早さアップ50」
Zスピードフレーム「全デバフ抵抗100」
Zスピードギミック「筋力アップ100」
Zスピードブースタ「筋力アップ100(50でも可)」
セドナフラップ
チェインアタックで瞬殺できることを知っていたので、
パーティーゲージとタレントゲージ3人分を溜めて開幕チェインアタックからのワンチェインキルを狙ったが
一度アバーシを倒しているので出現がランダムだった。
そのため、条件が揃うまで何回もロードからやり直した。(パーティーゲージはセーブされないので溜め直し)
そしていざチェインアタックを発動したものの、ダンバンが鉄功弾をミスしてくれたおかげで頓挫した。
しかし、そのままゴリ押しで勝ってしまうという。
1周目のセーブデータ、転倒ハメ無し、ワンチェインキル無しという条件の脳筋パーティーでもアバーシを倒せるという結果になった。
その後何回か試みたら割と運ゲーなことが分かったが、プレイヤースキルでカバーできそうなレベルだった。
こうして考えると、このゲームの戦闘バランスは仕上がっていると言える。
バトルが面白いRPGはやり込む価値がある。
それだけでも傑作RPGなのに、シナリオが最高に熱いことも合わさって神ゲーと称されていると、改めて理解した。
ストーリーの核心に迫るような重大なネタバレはしませんが、文章の内容からストーリー展開を推察することは十分可能ですのでご注意ください。
名を冠する者たち ~ユニークモンスター編~
終世のマークス(LV100)程度なら、「スパイク防御」を100にしておけば他は適当でも勝てる。
課題となるのは
太古のデイダラ(LV105)、暴帝のアルセーヌ(LV108)、豪雪のベルガザス(LV114)、雪檻のアバーシ(LV120)
の4体だ。
こいつらは本気で対策をしないと厳しい。
加えて操作ミスが命取りになる場合もある。
俺は1周目で4体全て倒した。
そのときの装備などを紹介する。
LV:99
キズナコイン:239
スキルリンク:装備重量軽減、素早さアップ、夜間リキャストタイム減少、格上に抜刀時素早さアップ
性格:全員素早さアップ
キズナ:全員ハートマーク
装備とジェム:
シュルク
モナド・R・アビス「夜間命中アップ(32)」「転倒時間プラス(100)」「タレントブースト(12)」
ラーファガギア「素早さアップ(50)」
ラーファガアーマー「全デバフ抵抗(100)」 → 太古のデイダラ、豪雪のベルガザス戦は「スパイク防御(75)」
グローリーガード「ヘイスト(45)」
ラーファガレギンス「転倒抵抗(50)」 → 太古のデイダラ、豪雪のベルガザス戦は「スパイク防御(75)」
グローリーブーツ「転倒抵抗(75)」
ダンバン
無明長夜の鎌「夜間命中アップ(32)」「転倒時間プラス(100)」「素早さダウン(25)」
→ 太古のデイダラ戦は、マキナ・ブレード3「夜間命中アップ(32)」「転倒時間プラス(100)」「素早さダウン(25)」
ラーファガギア「素早さアップ(50)」
ラーファガアーマー「全デバフ抵抗(100)」 → 太古のデイダラ、豪雪のベルガザス戦は「スパイク防御(75)」
グローリーガード「ヘイスト(45)」
ヒエラクスボトムズ「転倒抵抗(50)」 → 太古のデイダラ、豪雪のベルガザス戦は「スパイク防御(75)」
グローリーブーツ「転倒抵抗(75)」
ライン
アトミックバンカー「夜間命中アップ(32)」「転倒時間プラス(100)」「素早さダウン(25)」
→ 太古のデイダラ戦は、マキナ・ガーダー3「夜間命中アップ(32)」「転倒時間プラス(100)」
ラーファガギア「素早さアップ(50)」
ラーファガアーマー「全デバフ抵抗(100)」 → 太古のデイダラ、豪雪のベルガザス戦は「スパイク防御(75)」
グローリーガード「ヘイスト(45)」
ラーファガレギンス「転倒抵抗(50)」 → 太古のデイダラ、豪雪のベルガザス戦は「スパイク防御(75)」
グローリーブーツ「転倒抵抗(75)」
これで勝ててしまっているが、まだ改善点がある。
「夜間命中アップ」が32しかないのは、交換で入手したものだから。
ジェムクラフトで50を作れば完璧。
ランスロットではなくラーファガなのは、所持数の都合で妥協しているだけ。
ラーファガレギンスが1個足りなくてヒエラクスボトムズを装備している人も。
ダンバンの無明長夜の鎌を雲竜風虎刀に換装。
スロットが2のものしか持っていなかった。
「転倒抵抗」を50から100に換装すればスロットが1つ空く。
シュルクのみになるが、メリアの「邪気の拒絶」をスキルリンクすれば「スパイク防御」が50で済むのでスロットが1つ空く。
基本は転倒ハメを狙う。
パーティーゲージがMAXになるまで「モナドアーマー」連発で耐える。
パーティーゲージがMAXになったら、シュルクのタレントゲージがMAXになるまで耐える。
両方MAXになったらチェインアタック始動。
このとき、「素早さダウン」のデバフが効いていないと転倒ハメが失敗する可能性がある。
シュルク「ストリームエッジ」→ダンバン「鉄功弾」→ライン「ワイルドダウン」
→シュルク「モナドサイクロン」→ダンバン「鬼斬刃」→ライン(適当)→・・・
で基本転倒時間は12秒。
ジェム「転倒時間プラス(100)」効果で24秒。
その後、AIダンバンの「鉄功弾」か「鬼斬刃」、AIラインの「ワイルドダウン」がヒットしたり
シュルクのタレントゲージMAXから「モナドサイクロン」を発動してヒットさせることができればハメの完成。
シュルクはひたすらオートアタック→「モナドサイクロン」を繰り返し、パーティーゲージがMAXになったら再びチェインアタックを行う。
シュルク「モナドサイクロン」(タレントゲージが足りないなら適当)→ダンバン「鉄功弾」→ライン「ワイルドダウン」
→シュルク(適当)→ダンバン「鬼斬刃」→ライン(適当)→・・・
太古のデイダラと豪雪のベルガザスは二度と起き上がることが無く、これだけでHPを全て削ることができる。
暴帝のアルセーヌと雪檻のアバーシは転倒時間が半減するスキルを持っているようで、割とすぐ起き上がる。
暴帝のアルセーヌは上記装備ならゴリ押しで勝てるのだが、雪檻のアバーシはそうはいかない。
「モナドアーマー」の効果が切れたら即死してしまうくらい凶悪なので、パーティーゲージがMAXになるまで守備に徹する必要がある。
ラインにヘイトリングがあるときは「モナドアーマー」と「ライトヒール」を。
ダンバンにヘイトリングがあるときは「モナドスピード」でバフを。
パーティーゲージがMAXになったら、チェインアタックでまた「ストリームエッジ」からのコンボを狙う。
転倒ハメが成立しないとしても、なるべく転倒を狙っていくことによって、攻撃の命中率を安定させる効果を得られる。
転倒している間に攻撃をするとパーティーゲージが溜まり易いし、「素早さダウン」のデバフも発動し易い。
俺はこんな感じで勝てた。
転倒ハメやデバフ、ヒーラー無しの脳筋パーティーでアバーシを倒せるか試してみた。
LV:99
キズナコイン:239
キズナ:全員ハートマーク
性格:シュルク(直感)、ダンバン(粋)、フィオルン(大胆)
スキルリンク: 「スキル名(キャラ名:スロットの形状)」 丸、四角、六角、八角
シュルク
「強敵狙い(ライン:四角)」「繋がる友情(ライン:丸)」「攻めの素質(ライン:八角)」
「武装の極意(ダンバン:丸)」「常在戦場(ダンバン:四角)」
「救援の準備(カルナ:丸)」
「月光の力(メリア:八角)」「ハイスピード(メリア:丸)」「動じぬ心(メリア:丸)」
「プロテイン(リキ:丸)」「お星様モえ(リキ:丸)」「スキアリも(リキ:六角)」
ダンバン
「装備上手(シュルク:四角)」「強者への挑戦(シュルク:丸)」「連携の極み(シュルク:八角)」「友情の連鎖(シュルク:八角)」「栄光の未来(シュルク:八角)」
「攻めの素質(ライン:八角)」「繋がる友情(ライン:丸)」「強敵狙い(ライン:四角)」
「救援の準備(カルナ:丸)」
「ハイスピード(メリア:丸)」「月光の力(メリア:八角)」「動じぬ心(メリア:丸)」
「プロテイン(リキ:丸)」「お星様モえ(リキ:丸)」
フィオルン
「やる気十分(ライン:四角)」「繋がる友情(ライン:丸)」「強敵狙い(ライン:四角)」
「救援の準備(カルナ:丸)」
「ハイスピード(メリア:丸)」「動じぬ心(メリア:丸)」
「プロテイン(リキ:丸)」「お星様モえ(リキ:丸)」「お星様超モえ(リキ:丸)」
装備とジェム:
シュルク
モナド・R・ルドラ「攻撃力強化50」「攻撃力安定50」「転倒威力アップ100」
ラーファガギア「素早さアップ50」
ラーファガアーマー「全デバフ抵抗100」
グローリーガード「ヘイスト45」
ラーファガレギンス「筋力アップ100」
ラーファガブーツ「筋力アップ100(50でも可)」
ダンバン
雲竜風虎刀「攻撃力強化50」「攻撃力安定50」「転倒威力アップ100」
ラーファガギア「素早さアップ50」
ラーファガアーマー「全デバフ抵抗100」
グローリーガード「ヘイスト45」
ヒエラクスボトムズ「筋力アップ100」
ラーファガブーツ「筋力アップ100(50でも可)」
フィオルン
イデアブレード「攻撃力強化50」「攻撃力安定50」「転倒威力アップ100」
Zスピードゴーグル「素早さアップ50」
Zスピードフレーム「全デバフ抵抗100」
Zスピードギミック「筋力アップ100」
Zスピードブースタ「筋力アップ100(50でも可)」
セドナフラップ
チェインアタックで瞬殺できることを知っていたので、
パーティーゲージとタレントゲージ3人分を溜めて開幕チェインアタックからのワンチェインキルを狙ったが
一度アバーシを倒しているので出現がランダムだった。
そのため、条件が揃うまで何回もロードからやり直した。(パーティーゲージはセーブされないので溜め直し)
そしていざチェインアタックを発動したものの、ダンバンが鉄功弾をミスしてくれたおかげで頓挫した。
しかし、そのままゴリ押しで勝ってしまうという。
1周目のセーブデータ、転倒ハメ無し、ワンチェインキル無しという条件の脳筋パーティーでもアバーシを倒せるという結果になった。
その後何回か試みたら割と運ゲーなことが分かったが、プレイヤースキルでカバーできそうなレベルだった。
こうして考えると、このゲームの戦闘バランスは仕上がっていると言える。
バトルが面白いRPGはやり込む価値がある。
それだけでも傑作RPGなのに、シナリオが最高に熱いことも合わさって神ゲーと称されていると、改めて理解した。
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