チラシの裏

当ブログでは、主観を重視した文章がエターナル。 裏と表が合わさり最強に見える。

水冷死亡

2010年05月05日 19時19分14秒 | PC・家電
2009年4月28日から使用しているメインPCの水冷パーツがお亡くなりになりました。

DOMINO A.L.Cというやつです。

丁度1年保証が切れているじゃねーかクソが!


数日前、突然バキンという異音がし、水冷がゴポゴポと唸るようになりました。

とりあえず、恐いのでPC本体の電源を落とし、夜遅かったので点検をせずに寝ました。

次の日も帰りが遅かったので解体はせずに(ガタガタと物音を立てられないため)、電源を入れてみるだけにしました。

すると、普通に起動ができたので安心しました、が、水冷は異音を発し続けていました。

使用には問題なさそうでしたが、あまりにもうるさかったので電源を落としました。

そしてまた次の日も帰りが遅かったので、解体せずに起動してみるだけでした。

すると今度はピーピーとエラーを知らせるビープ音が!

即電源を落とし、明後日は仕事が休みだから解体しようと決めて寝ました。

次の日は起動もせずに寝ました。

そして、今日。

PCを解体しようと筺体に近付いてみると

水浸し!?

なんか水が漏れてるんですけどwwwwwwwwww

何があった?^^;

解体してみると、水冷から水がポタポタと・・・。

基盤やらにかかった水を丁寧に拭き取り、扇風機で6時間くらい乾かしている状態ですが

果たして俺のPCは無事なのでしょうか。

水冷は確実に死にましたが、他が無事なら助かります。

PCの運命や如何に!? つづく

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
DOMINO A.L.C (プータ)
2011-03-16 16:51:39
私の使っているPCもドスパラで購入したDOMINO A.L.Cの水冷です~。書かれておられる
感じで自分の水冷も壊れました、私の場合は使用中にバンと音がして破裂して液が飛び出し
ました、グラボに液がかかり壊れました。これで2回目の水冷の故障なのですが、前回はPC
購入後の1年以内だったので保障で無償交換だったのですが今回はその交換から1年と2ヶ月
たっていたため現在有償修理に出しています。
約2年で2回の故障はどう考えてもおかしいと思われるので、検索をしていた所こちらへたどり着きました。知り合いにも私と同じ頃に水冷をドスパラで購入した人がおり、同じように異音と液がグリュグリュと音を出し始めた為、自分で修理しようと水冷ユニットを外して交換したそうですが、外した水冷ユニットが破裂して中の液が飛び散っていたそうです。
他にも同じように水冷ユニットが壊れて液が飛び出しPCが壊れたという報告をドスパラの店舗レビューに書かれている方も居ました。
どうやらこの水冷は1年前後で壊れるようですね、しかも壊れるときは状態異常や液漏れだけではなく破裂を伴うようです。被害が甚大な事が多いようです。欠陥品のような気がします。



返信する
情報をありがとうございます (ギル)
2011-03-19 04:09:09
やはり同じような被害に遭われた方がいらっしゃるんですね・・・。

当然のことですが、このような情報を予め知っていればDOMINO A.L.Cの水冷を選ぶことはなかったはずです。
購入前の情報収集は大切だと感じました。

現状、俺のPCは、後遺症なのかどうなのか分かりませんがHDDの接続に不具合があるようです。
それ以外は快適なので、水冷に見切りを付けて空冷に換装したのは正解だったのかもしれません。
プータさんも空冷への換装を検討してみてはいかがでしょうか。
返信する

コメントを投稿