槍も盾も飽きたので、両手剣ビルドを育ててみた。
両手剣ビルドのテンプレートは
ソードマン1、ハイランダー1、バーバリアン3、ドッペルゾルドナー3
3月29日のアップデートにより、ハイランダーC1の「カーターストローク」、C2の「ムリネ」、バーバリアンのスキル全般、
ドッペルゾルドナーC1の「サイクロン」、「ディーズオブヴァロー」、C3の「スーツルーツハウ」に調整が入った。
特性が追加されたり、性能が改善されたりで、全体的に火力が上がった。
ソードマン系の中で、雑魚狩りを安定させるならホプ3ドラグーンが最適だと思うが、
「ジャベリン」はモーションが遅くてDPSが低い。武器攻撃力が乗らないので火力が伸びない。
「ディスローン」は対雑魚だとノックバックが邪魔で2HITさせ難い。
こういった欠点も目立つ。
ボス狩りでDPS最強はフェンサーだが、SP効率が悪い点と雑魚狩りが面倒臭い点が気になる。
対してドッペルゾルドナーは、
雑魚戦でもボス戦でも高火力な「サイクロン」が使い易いし、アップデートによりDPSが上がった。
「パニッシュ(C3特性アースクエイク必須)」は雑魚戦において最強の範囲攻撃なので、290IDの雑魚を一撃で消し去る火力を出せる。
他にも攻撃スキルが豊富な為、コンボの手数でDPSを稼ぐ戦い方も可能。
「ウォークライ」>「ズバークハウ」>「クリーブ」>「レーデル」>「ツォルンハウ」>「クリーブ」>「ツーケン」>・・・など
欠点は、サブ装備が持てないのでクリティカル発生の数値を上げ難いこと。
「フィネストラ」や「バレストラフェンテ」のようにクリティカルの確率を上げるスキルが無い。
クリティカル発生を上げようと思うと、シセルブレスレット2個やロロパンサーレザーセットかイースタン装備、
イースタン装備の場合は物理防御の強化が必要になってくるので、防具を揃える為にそれなりの費用がかかる。
攻撃スキルの手数が多いということは、スキル強化特性にかかる費用もそれだけ多いということ。
シルバーをいくら捻出できるかでドッペルゾルドナーの価値が決まる。
逆に言えば、全てのスキルを強化できるならば、ソードマン系で最強のDPSが揺ぎ無いくらい伸び代がある。
あとはリスク管理だ。
「ディーズオブヴァロー」のLVをいくつで運用するか。
盾を装備できないので防御力をどうカバーするか。
「スワッシュバックリング」のようなオンリーワンスキルが無くてもレベリングが大丈夫かどうか。
これらの課題をクリアできれば、やれることが多くて楽しい上に火力を出せるビルドとしてオススメできる。
そんなドッペルゾルドナービルドだが、俺のビルドは少々テンプレから外れる。
ソードマン2、バーバリアン3、ドッペルゾルドナー3
ソードマン2、ハイランダー1、バーバリアン2、ドッペルゾルドナー3
ソードマン3、バーバリアン2、ドッペルゾルドナー3
ソードマン3、ハイランダー1、バーバリアン1、ドッペルゾルドナー3
のように、「ペインバリア」を伸ばしたり、ババ3は要らないのでは? といった派生ビルドは数多く存在するが
ソードマン1、ハイランダー3、バーバリアン1、ドッペルゾルドナー3
というハイランダーを再履修したビルドはかなり少ない。
俺のビルドはこれ。
アップデートの恩恵を受けて結局のところ、
ソド1、ハイ1、ババ3、ドペ3が最も無難なビルドだと思うが
ハイランダーC3には、他ビルドでは得られないオンリーワンが存在する。
それを得る為には、テンプレから外れることも止む無し。
ハイランダーC3は、
専用コスチュームが格好良い。
リアルマネーを使わないと入手困難だが、剣の構えや「スカイライナー」のモーションまで変わるから素晴らしいぞ。
厨二っぽいのが大好きな俺はハイランダーC3一直線だった。
ネタっぽく書いておいてアレだが、ハイランダーは普通に強い。
優秀な攻撃スキルが豊富なので、ドッペルゾルドナースキルのCDを埋めるのに最適。
ハイランダーC1
「カーターストローク」・・・・チャージしないと発動できないが、広範囲4HITの高火力攻撃スキル。
打属性なので、苦手なプレート属性相手に特効となる点も大きい。
R8環境でも通用するほど強力。
アップデートによりチャージ時間半減の特性が追加され、LV5で止めなくても良くなった。
「クラウン」・・・・・・・・・知力と精神を低下させるデバフを与える攻撃スキル。
LV14で持続時間がCDを上回る。
魔法攻撃の被ダメージを抑える目的で貴重なスキルだったが、
アップデートにより魔法攻撃を使うモンスターが弱体化した為、価値が下がった。
「ワゴンホイール」・・・・・・打ち上げからノックダウンさせる攻撃スキル。
「バッシュ」と比べて広範囲に有効だが、発生が遅い為使いづらい。
「クロスガード」・・・・・・・敵の攻撃をブロックする防御スキル。両手剣専用。
敵の攻撃に合わせて発動し、ブロックに成功すると敵を一定時間硬直させる。
硬直中は突属性攻撃のダメージが2倍(擬似2HIT)になる。
自前だと突属性は「パニッシュ」のみだが、フェンサーやドラグーンの仲間には喜ばれるかもしれない。
ハイランダーC2
「スカイライナー」・・・・・・OH3でCD15秒なので通常攻撃代わりに気軽に使える攻撃スキル。
2HITする上に、出血デバフ中の敵に当てると威力が約2倍(+100%)に跳ね上がる。
「クロスカット」からのコンボで使うのが基本。
SP効率を考えると、R8環境でも「出血スカイライナー」がメイン火力となる。
「クロスカット」・・・・・・・出血のデバフを与える攻撃スキル。
2HITするが、モーションが長い為使いづらい。
「スカイライナー」へ繋げるためのコンボパーツとして必須。
「ムリネ」・・・・・・・・・・OH無しCD35秒で5HITの連続斬り攻撃スキル。
CDが長い為、ビルド次第で手数が十分な場合は切り捨て候補。
シノビの「忍法分身の術」に対応している。
アップデートにより、「クラウン」デバフ中の敵に当てると威力が約2倍(+100%)となった。
ハイランダーC3
「スカルスウィング」・・・・・物理防御力を0にするデバフを与える攻撃スキル。
雑魚モンスターに使用した場合は持続時間が永続する。
ボス相手にも有効で、LV5まで習得すると持続時間が30秒になる。
レッドレベンザード相手に火力が1.4倍くらいになる為、非常に強力。
「ウォークライ」を習得できないハイランダーにとって、貴重な火力底上げスキル。
「バーティカルスラッシュ」へのコンボパーツとしても使う。
「バーティカルスラッシュ」・・垂直に一度斬るだけの1HITで地味な攻撃スキル。
デバフが1つ増える毎にダメージが30%加算される。
中型と大型の敵には「スカルスウィング」で低下した防御力の数値分がスキル攻撃力に加算される。
自前のデバフを全て与え、クロース属性相手に強化特性70で60Kのダメージが出た。
LV5で消費SP12のOH2なので、R8でも十分使えるほどSP効率がいい。
以上が、スキルリセットを駆使しつつ強化特性に散財して使い勝手を試した俺の評価である。
なお、バーバリアンスキルは「クリーブ」しか使っていない。
ドッペルゾルドナースキルの評価は、また次回にでも書こうかと思う。
新生後の記事を書きました。
両手剣ビルドのテンプレートは
ソードマン1、ハイランダー1、バーバリアン3、ドッペルゾルドナー3
3月29日のアップデートにより、ハイランダーC1の「カーターストローク」、C2の「ムリネ」、バーバリアンのスキル全般、
ドッペルゾルドナーC1の「サイクロン」、「ディーズオブヴァロー」、C3の「スーツルーツハウ」に調整が入った。
特性が追加されたり、性能が改善されたりで、全体的に火力が上がった。
ソードマン系の中で、雑魚狩りを安定させるならホプ3ドラグーンが最適だと思うが、
「ジャベリン」はモーションが遅くてDPSが低い。武器攻撃力が乗らないので火力が伸びない。
「ディスローン」は対雑魚だとノックバックが邪魔で2HITさせ難い。
こういった欠点も目立つ。
ボス狩りでDPS最強はフェンサーだが、SP効率が悪い点と雑魚狩りが面倒臭い点が気になる。
対してドッペルゾルドナーは、
雑魚戦でもボス戦でも高火力な「サイクロン」が使い易いし、アップデートによりDPSが上がった。
「パニッシュ(C3特性アースクエイク必須)」は雑魚戦において最強の範囲攻撃なので、290IDの雑魚を一撃で消し去る火力を出せる。
他にも攻撃スキルが豊富な為、コンボの手数でDPSを稼ぐ戦い方も可能。
「ウォークライ」>「ズバークハウ」>「クリーブ」>「レーデル」>「ツォルンハウ」>「クリーブ」>「ツーケン」>・・・など
欠点は、サブ装備が持てないのでクリティカル発生の数値を上げ難いこと。
「フィネストラ」や「バレストラフェンテ」のようにクリティカルの確率を上げるスキルが無い。
クリティカル発生を上げようと思うと、シセルブレスレット2個やロロパンサーレザーセットかイースタン装備、
イースタン装備の場合は物理防御の強化が必要になってくるので、防具を揃える為にそれなりの費用がかかる。
攻撃スキルの手数が多いということは、スキル強化特性にかかる費用もそれだけ多いということ。
シルバーをいくら捻出できるかでドッペルゾルドナーの価値が決まる。
逆に言えば、全てのスキルを強化できるならば、ソードマン系で最強のDPSが揺ぎ無いくらい伸び代がある。
あとはリスク管理だ。
「ディーズオブヴァロー」のLVをいくつで運用するか。
盾を装備できないので防御力をどうカバーするか。
「スワッシュバックリング」のようなオンリーワンスキルが無くてもレベリングが大丈夫かどうか。
これらの課題をクリアできれば、やれることが多くて楽しい上に火力を出せるビルドとしてオススメできる。
そんなドッペルゾルドナービルドだが、俺のビルドは少々テンプレから外れる。
ソードマン2、バーバリアン3、ドッペルゾルドナー3
ソードマン2、ハイランダー1、バーバリアン2、ドッペルゾルドナー3
ソードマン3、バーバリアン2、ドッペルゾルドナー3
ソードマン3、ハイランダー1、バーバリアン1、ドッペルゾルドナー3
のように、「ペインバリア」を伸ばしたり、ババ3は要らないのでは? といった派生ビルドは数多く存在するが
ソードマン1、ハイランダー3、バーバリアン1、ドッペルゾルドナー3
というハイランダーを再履修したビルドはかなり少ない。
俺のビルドはこれ。
アップデートの恩恵を受けて結局のところ、
ソド1、ハイ1、ババ3、ドペ3が最も無難なビルドだと思うが
ハイランダーC3には、他ビルドでは得られないオンリーワンが存在する。
それを得る為には、テンプレから外れることも止む無し。
ハイランダーC3は、
専用コスチュームが格好良い。
リアルマネーを使わないと入手困難だが、剣の構えや「スカイライナー」のモーションまで変わるから素晴らしいぞ。
厨二っぽいのが大好きな俺はハイランダーC3一直線だった。
ネタっぽく書いておいてアレだが、ハイランダーは普通に強い。
優秀な攻撃スキルが豊富なので、ドッペルゾルドナースキルのCDを埋めるのに最適。
ハイランダーC1
「カーターストローク」・・・・チャージしないと発動できないが、広範囲4HITの高火力攻撃スキル。
打属性なので、苦手なプレート属性相手に特効となる点も大きい。
R8環境でも通用するほど強力。
アップデートによりチャージ時間半減の特性が追加され、LV5で止めなくても良くなった。
「クラウン」・・・・・・・・・知力と精神を低下させるデバフを与える攻撃スキル。
LV14で持続時間がCDを上回る。
魔法攻撃の被ダメージを抑える目的で貴重なスキルだったが、
アップデートにより魔法攻撃を使うモンスターが弱体化した為、価値が下がった。
「ワゴンホイール」・・・・・・打ち上げからノックダウンさせる攻撃スキル。
「バッシュ」と比べて広範囲に有効だが、発生が遅い為使いづらい。
「クロスガード」・・・・・・・敵の攻撃をブロックする防御スキル。両手剣専用。
敵の攻撃に合わせて発動し、ブロックに成功すると敵を一定時間硬直させる。
硬直中は突属性攻撃のダメージが2倍(擬似2HIT)になる。
自前だと突属性は「パニッシュ」のみだが、フェンサーやドラグーンの仲間には喜ばれるかもしれない。
ハイランダーC2
「スカイライナー」・・・・・・OH3でCD15秒なので通常攻撃代わりに気軽に使える攻撃スキル。
2HITする上に、出血デバフ中の敵に当てると威力が約2倍(+100%)に跳ね上がる。
「クロスカット」からのコンボで使うのが基本。
SP効率を考えると、R8環境でも「出血スカイライナー」がメイン火力となる。
「クロスカット」・・・・・・・出血のデバフを与える攻撃スキル。
2HITするが、モーションが長い為使いづらい。
「スカイライナー」へ繋げるためのコンボパーツとして必須。
「ムリネ」・・・・・・・・・・OH無しCD35秒で5HITの連続斬り攻撃スキル。
CDが長い為、ビルド次第で手数が十分な場合は切り捨て候補。
シノビの「忍法分身の術」に対応している。
アップデートにより、「クラウン」デバフ中の敵に当てると威力が約2倍(+100%)となった。
ハイランダーC3
「スカルスウィング」・・・・・物理防御力を0にするデバフを与える攻撃スキル。
雑魚モンスターに使用した場合は持続時間が永続する。
ボス相手にも有効で、LV5まで習得すると持続時間が30秒になる。
レッドレベンザード相手に火力が1.4倍くらいになる為、非常に強力。
「ウォークライ」を習得できないハイランダーにとって、貴重な火力底上げスキル。
「バーティカルスラッシュ」へのコンボパーツとしても使う。
「バーティカルスラッシュ」・・垂直に一度斬るだけの1HITで地味な攻撃スキル。
デバフが1つ増える毎にダメージが30%加算される。
中型と大型の敵には「スカルスウィング」で低下した防御力の数値分がスキル攻撃力に加算される。
自前のデバフを全て与え、クロース属性相手に強化特性70で60Kのダメージが出た。
LV5で消費SP12のOH2なので、R8でも十分使えるほどSP効率がいい。
以上が、スキルリセットを駆使しつつ強化特性に散財して使い勝手を試した俺の評価である。
なお、バーバリアンスキルは「クリーブ」しか使っていない。
ドッペルゾルドナースキルの評価は、また次回にでも書こうかと思う。
新生後の記事を書きました。
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