チラシの裏

当ブログでは、主観を重視した文章がエターナル。 裏と表が合わさり最強に見える。

ペルソナ4アニメ 第26話「No One is Alone」

2012年08月24日 22時58分23秒 | ゲーム:アニメ:ペルソナ
パッケージ第10巻に収録のテレビ未放送話

True End Episode 「No One is Alone」



これを待っていた!

原作ゲームをプレイしていない俺にとっては、これが真の完結。

RPGの最終ボスを思わせる熱い演出には、素晴らしいの一言。

BGMも相まって鳥肌ものだった。

原作ゲームをやっていたらもっと感動したのかな?

やっていないのが悔やまれるな。


ペルソナ3はプレイしているので、絆の力でペルソナが成長するというのは理解できていた。

そして、ペルソナ4がプレイ内容によってエンディングが分岐するという情報も予め得ていた。

なので、全てのコミュランクをMAXまで上げると隠しボスと戦えて真のエンディングに辿り着けるんだろうなという予測もついた。

その苦労の先にある主人公ペルソナの覚醒は、ペルソナ4の集大成のように感じられた。

メインキャラとの絆の力はアメノサギリ戦で見ることができたので、今度はサブキャラの番という感じか。

いわゆる元気玉的な王道演出だが、バトルものの最終決戦には外せない。

仲間たちの声や力で主人公が覚醒して敵を討つ。

これは熱いに決まってるぜ。



第10巻発売記念に1巻から全話見たんだが、原作ゲームをプレイしていないのでアニメ版との比較はできない。

しかし、一つの物語として見ても、一つのアニメとして見ても完成度が高いことが改めて分かった。

唯一気になったのは、菜々子が息を吹き返したのはなぜか。

クマが自分の正体を思い出したシーンと重なっていたが、関連性がよく理解できなかった。

それ以外は、RPGが原作なのにアニメ作品としての構成が上手いなぁと褒めるところしかない。

アニメならではの動きを見せる作画もなかなか良かった。

美津雄シャドウ戦のペルソナチェンジラッシュや、マーガレット戦のワイルドの応酬なんかは、何度見てもカッコイイ。

何度も見たいと思えるかどうか。

これが重要。

総合的に見て傑作だと言える。



ペルソナ4のゲームをやりたいと思ってしまったが、ペルソナ3もまだクリアしていないんだよな・・・。

ペルソナ3は劇場アニメ化するらしいので、ネタバレされる前にクリアしないとな・・・。

今更ネタバレもクソもないけどな・・・。

でも、ペルソナ4アニメのおかげでモチベが上がったぜ。

BD全巻買って良かったw

P4Uもまだまだ頑張りたいと思っているし、盛り上がりが衰える心配はなさそうだな。