チラシの裏

当ブログでは、主観を重視した文章がエターナル。 裏と表が合わさり最強に見える。

ペルソナ4アニメ 第8話「We've lost something important again」

2011年11月26日 23時59分01秒 | ゲーム:アニメ:ペルソナ
クソワラタwwwww

もう駄目だこのアニメ/(^o^)\


前回があまりにも強烈な過激映像だったので、今回はシリアスに違いないと思っていたらこれだよ。

シリアスー!

はやく来いー!

ギルティクラウン 第7話「輪舞:temptation」

2011年11月26日 02時46分59秒 | アニメ全般
あれ?

初めて面白かったぞ?

作画とラッキースケベ以外に見所が無かったんだが、今回はシナリオがなかなか良かった。


ただ、一つ惜しいと言うか、勿体無かったのが、供奉院亞里沙というキャラ。

「弱い自分を守る臆病者の盾」というヴォイドを持ち、今回の要となった重要キャラだが

今回初登場の新キャラだったというのが非常に残念。

今回、これだけキャラを掘り下げて重要キャラとして描写するのなら、

以前の話から登場させておいて色々と伏線を張っておけよ、と。

初登場キャラとレギュラーキャラとでは話の厚みが全然違うだろうに。

もしも供奉院亞里沙がレギュラーキャラだったら、不覚にも感動してしまったかもしれない。

惜しかった。

UN-GO 第7話「ハクチユウム」

2011年11月26日 01時44分29秒 | アニメ全般
来ましたね、当ブログ一押しのアニメ「UN-GO」。


今回は今までで最強の「謎」とお見受けした!

しかし、公式サイトを見るとヒントどころではなく普通にネタバレがあるので、俺でもある程度は推理出来た。


まず、サブタイトルは「ハクチュウム」ではなく「ハクチユウム」。

「白昼夢」と「白痴」を掛けた造語だと思われる。

「白痴」は、劇中劇のタイトルである『白痴たち』から。


今回の話は、まるで白昼夢。

全てが違和感で出来たような、現実のように見えて現実とは設定が異なる舞台。


冒頭で、小説家(もしくは後の人物)が新十郎に催眠術を仕掛けたような描写があった。

新十郎が眠りに落ちてしまった描写があった。

その後から不思議な世界に迷い込んでしまった。

新十郎は本当に白昼夢を見ているのか?

新十郎が見ている世界は現実のものではないのか?


納得のいく推理はこうだ。


新十郎が見ている世界は現実である。

ただし、新十郎視点だけが狂っていて、新十郎視点でアニメを見ている視聴者も嘘描写に騙されている。(ちょwww雛見沢症候群wwww)

新十郎だけが現実を改変された世界を見せられていて、現実でも本当に殺人事件が起きている。


根拠は、新十郎が手に握っていた草。

監督が「お前、何持ってんだそれ」と発言した後、新十郎は何者かに殴られ?て気を失うが

気を失った後の映像は、新十郎視点ではなくメタ視点に切り替わっていて、

新十郎の服装が違っている(囚人服になっている)のと、手に握っていたのが草だったことが分かる。

新十郎は白紙の台本を握っていると認識していたが、実際は台本ではなく草だった。


それと、風守のアクセスが現実と白昼夢のリアルタイムな接点を表していた。

風守の能力は電脳系なので、電子機器を通じて新十郎の白昼夢に影響を与えることが出来たのだろう。



犯人?


3人の女優の中で1人だけ明らかに怪しい。

記憶障害なのか何なのか、1人だけ言動がおかしい点。

台本にあるセリフを読み上げるシーンで、1人だけ台本を読んでいない点。

新十郎に台本を渡したのはその人物だけな点。

なぜか笑っている点。

突然撮り直しを要求する点。

監督と密会?していたのがその人物とは限らないが、「白痴」と呼べるのは1人だけに見える。



トリック?


電車に轢かれたようなバラバラ死体だったが、この描写をどう捉えるかによって難度が変わると思う。

新十郎視点を全て疑ってしまうと、本当にバラバラ死体なのか? という話になってしまって、

竜騎士07作品のようにメタ的な推理を強いられてしまう。

「バラバラ死体ではない」と仮定すると、推理よりもグロ演出を優先させたのか? という解釈によって作品の評価を落としてしまいかねない。

ゆえに、バラバラ死体であったほうが都合がいい。(何が?)

バラバラ死体なのは真実だが、電車に轢かれたように見えたのは新十郎の幻覚と考えるのが妥当。

つまり、「叙述トリック」ではあるが、他のトリックは存在しない。

犯人は普通に殺してバラバラに解体しただけ。

更に、動機などなくて本当に「白痴」だった。

それをもっともらしく推理して色々語ってしまう新十郎こそが真の「白痴」だった!

という大胆な推理はどうだろうか。

いや、割と真剣に。








公式サイトのネタバレから考察。




撮影現場=刑務所

監督=看守

3人の女優=女囚たち


上記のヒントは、監督が手に持っていたレーダーMAPのようなもの。

MAPに示されている記号は、囚人のナンバーだと解釈出来る。


新十郎も収監されいてる。

これのヒントは、メタ視点での新十郎は囚人服を着ていたこと。

収監された理由は、小説家(もしくは後の人物)によって催眠術をかけられた後に暴れたから、とかだろうか。






しかし、楽しいな。

このアニメは本当に楽しい。

頭が弱い俺でもあれこれ推理出来るというのは素晴らしい。

プロットが丁寧に練られている証拠かな。

しかもそれを独特の世界観で描き切っているのだから、もう言うことはない。

次回の解答編が待ち遠しいね。