チラシの裏

当ブログでは、主観を重視した文章がエターナル。 裏と表が合わさり最強に見える。

ゴシック 第2話

2011年01月15日 17時16分15秒 | アニメ全般
これは本当にいいアニメ。

とても惹き付けられる。


エンターテインメントの一つとして、ミステリーというのはキャッチーなものなのだな。

今のところ、トリックは使い古された有名なものしか登場していないが、

雰囲気や登場人物、その台詞回しが、最近のヲタク商法なアニメでは見ることが出来ない古き良き時代を思わせる。

古典的なのに斬新という、いい意味で矛盾した作品。

客の興味を惹いて、かつ安心して感情移入出来るような作品を提供するというのは困難かもしれないが

分かる人には分かると思うので、こういう作品を大切にしていって欲しい。


うみねこも妙なこだわりを捨てて、斬新さを追求した上でミステリーとして決着したほうが面白かった気がするな^^;

やはりエンターテインメントの基本として、客のニーズに応えるというのは大切なことだな。

夢喰いメリー 第2話

2011年01月15日 16時18分31秒 | アニメ全般
お父さんカッコ良すぎw

でも荒川アンダーザブリッジを思い出して吹くw

声的な意味で。



夢の世界には夢魔が存在する。

夢魔は実体を得られれば現(うつつ)に出ることが出来る。

人間の実体を乗っ取りたい夢魔が居たり、人間と共存したい夢魔が居たりする。


夢魔のおかげで夢と向き合えるようになった少女のエピソードが描かれていたが、

夢の世界で夢魔を囚われ(殺され?)てしまうと、現でも夢を失ってしまうようだ。

良いのか悪いのかは分からないが夢魔に依存している状態か。

そして、夢を失わせることを目的としている何者かが暗躍していると思われる。

当面は、その何者かと戦うお話なのかな。


メリーは夢魔?

なぜ現に出てきてしまったのか。

誰かを実体にして現に出たのではないか。

なぜ記憶が曖昧なのか。

そういった謎が伏線として小出しにされているな。

夢路が実体とか、夢路が忘れている夢をカタチにした存在とか、そんなオチだろうけどw