チラシの裏

当ブログでは、主観を重視した文章がエターナル。 裏と表が合わさり最強に見える。

もっと評価されるべき

2009年06月08日 21時33分34秒 | アニメ全般
また面白いアニメを見付けました。


ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~


全12話で終わり・・・と思いきや第2期「the Sword of URUK」に続く^^;

そっちはまだ見ていない。


オンラインRPGのタイアップアニメらしい。

真っ先に思い出したのが「.hack」。

「.hack」はアニメとゲームがただのタイアップではなく

時間軸を変えてリンクさせているシナリオ構成が秀逸だった。

話の内容も現実世界とオンライン世界のリンクまで描かれていて

「ラグナロクオンライン」世代の俺にはとても興味深かった。


「the Aegis of URUK」は全然そういう話ではないのだが

パーティを組んで仲間と協力して大型の敵と戦う様は、まさにMMO。

MMOを意識させる構成はタイアップとして成功か。

しかし、アニメもMMOも面白いという評価を全く聞かないので

「the Aegis of URUK」は隠れた名作だったと言えよう。

タグを付けるなら

もっと評価されるべき



では、どんなところが面白かったのか。

まず、本作はギャグアニメである。

有名なところで言えば、ニコニコで一時期流行っていたアレがある。




らめぇぇぇーーー!!!




第1話からこれだ。

というか、第1話のクオリティが常軌を逸している。

アニメの中でコメ弾幕を見たのは初めてだぞ・・・。

その後もところどころ異常だが、

第5話。

いきなりドット絵でお茶吹いた。

すぐ終わったかと思ったらドット絵しつけえ!

若本ボイスの扉もやばすぎだろ。

さらにさらに第8話。

とうとうあの筐体まで出てきてしまった・・・。

攻略本を読みながら連コインするパーティ・・・。

そして伝説の神BGMに俺歓喜www

ちなみに本作の作曲は元仁氏。

俺が聴いたことのある代表作は

FF12、FFタクティクス、ベイグラントストーリー、タクティクスオウガなど。

氏のイクラ丼も神アレンジだな。


続くその後の展開は


もっと驚愕。


シリアス・・・だと?


みんな大好きぼくらのウトゥだけが空気を読んで俺の腹筋を崩壊させてくれたが

それ以外は完全シリアス。

だがそれがいい。

非常に熱い展開だった。

スタッフが色々と理解しすぎていて好感が持てる。

明後日、第2期も見る予定である。




信じられないだろ…、これMADじゃないんだぜ…。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3720825