快聴亭夢想録

オーディオやゲーム・アニメ等、インドアライフを擬人化した機器と語ります。 皆々様、笑って許して下さい。(^^;

Nikon COOLPIX P1000

2018年07月10日 | その他のアレ
黒侍「今日のお題はニコンのデジタルカメラ『COOLPIX P1000』でゴザルよ。」
女騎士「また随分とレンズが大きく見えるな。 一体型か?」
侍女「その様なのでございます。 前にも出てたCOOLPIX P900の後継機みたいなのでございますよ。」
姫「そういえば以前、ここでも話題に上がったような上がらなかったような・・?」
公女「それだけで取り上げなかったかもしれないけど、会話の中で出たかもしれないってっ!」
姫武者「そうなんだ・・・・って、そんな話をよく知ってたわね。 主殿に聞いてたのならともかく。」
公女「これに聞いたんだよっ! ほらっ!」
侍女「何なのでございます? その筒みたいな妙な物体は・・?」
黒侍「スマート主殿でゴザル。 最近流行のスマートスピーカーみたいに主殿の意を伝えられるでゴザルよ。 簡単な受け答えなら可能で、実のところお題もこれで聞いたでゴザル。」
スマート戯休『ギッキュゥゥゥゥゥゥゥゥッ↗!! 』
姫「・・・・物臭も極まれリ、ですわね・・・。 それにしてもスマート主殿って・・・。」
姫武者「スマートフォンをどこがスマートなの?ってツッコミ入れる人達と同じ気持ちだわ・・・。」
女騎士「ふふ。 まさに語るに落ちる胡散臭さだな。」
黒侍「話を戻すでゴザルよ。 P900はレンズ一体型でゴザルが、圧倒的な望遠ズーム比で、当初カメラを選んでた主殿がハァハァしてた機種でゴザルよ。」
公女「最初はどうしてもズーム比に目が行っちゃうしねっ! どんなに高価な単品望遠レンズでも届かないその数値にシビレて憧れちゃったんだねっ!」
姫武者「今にしてみれば、センサーサイズ等を考慮すれば、どうしてそうなるのかも頷けるけど・・・当時はそうよね。」
女騎士「もっとも、主殿に高倍率望遠ズームとか、犯罪の臭いしかしないのだが。」
姫「かといって、マクロレンズや広角であっても卑猥な印象しか浮かんできませんわね。」
姫武者「そんな事言い始めたら、カメラを持ってる事自体が駄目な言い方になっちゃわない?」
黒侍「・・・それはあまりにも酷いでゴザルよ・・・・。」
侍女「・・・いくら何でもカメラ自体を否定しちゃうのはどうかと思うのでございます・・・。」
公女「そうだねっ! スマート主殿も悲しんでるよっ!」
スマート戯休『・・・ぎっきゅぅぅぅぅ↴・・・』
姫武者「ちょっ・・?! 私?! それとなく諌めたのに?!!」
女騎士「酷いやつだな、お前は。」
姫「やれやれですわね。 ドラララララァ、ですわ。」
姫武者「諸悪の権化に言われたし! 何なのこの理不尽!!」
黒侍「今回は弄られ役に回ってて大変でゴザルなぁ、姫武者殿は。」
公女「姫ねーさまももう慣れてきたみたいで良かったんだよっ!」
侍女「あの・・・あまり脱線し過ぎても話が終わらないのでございますが・・。」
黒侍「おお、そうでゴザった。 今回のP1000になって、その倍率は驚異の125倍。 35mm判換算で24-3000mm相当担ったでゴザルよ。 P900は83倍・24-2000mm相当でゴザった。」
姫「単純計算で1.5倍にもなりましたのね。 元が元だけに、1.5倍となると隔絶の差ですわね。」
公女「5段分の手ブレ補正機構も引き続き搭載してるし、広角側ではレンズから1cmまでの接写も可能なんだっ! 感度もISO6400まであるし、汎用機としても使えそうだねっ!」
姫武者「相応に大きく重いというのはネックだろうし、その割にどうしてもセンサーサイズが小さくなってしまうのはマイナス点になってしまうわね・・。」
女騎士「あくまで望遠域を最重視するのであれば、その辺も目を瞑れるだろう。 ある意味では単焦点並の割り切りが必要かもしれない。」
侍女「いくら手ブレ補正があっても、そこまでいくと物凄くブレそうなのでございます。」
黒侍「実際、P900の時点で手持ちでは相当ブレたそうでゴザルよ。 主殿がド下手というのもあったのでゴザろうが。」
姫武者「何れにしても、その域を使うのであれば、三脚等のサポートは必至みたいね。」
公女「そして今時のカメラということで、4K UHD動画記録も可能なんだよっ!」
姫「最近はビデオカメラのほうが売れ行き絶望的ですし、こういうので行っていかねばなりませんわね。」
侍女「超望遠は運動会等で武器になるのでございます。 普通に使わせていただければでございますが。」
女騎士「撮影席とか限定されれば尚の事助かるだろう。 特に動画はな。」
姫武者「静止画なら、高画素機である程度寄せて撮って、後でトリミングでも良いかもしれないけど・・・。」
姫「静止画にしたって、世にトリミングも含めてRAW現像排他主義の方々もいらっしゃいますわ。 無加工でとことん寄せれるのはやはり長所と捉えるべきですわね。」
公女「まだ海外発表の段階で日本での発売はまだ未定だけど、まず出るよねっ!」
黒侍「主殿も是非に店頭で体験してみたいでゴザろうな。」
スマート戯休『ギッキュウ♪』
『デジタルカメラ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« システム解体決行 | トップ | アイ・オー・データ Soundge... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

その他のアレ」カテゴリの最新記事