快聴亭夢想録

オーディオやゲーム・アニメ等、インドアライフを擬人化した機器と語ります。 皆々様、笑って許して下さい。(^^;

docomo in Car Connectに思う・・・

2019年10月05日 | オーディオ&ビジュアルのアレ
戯休「今日はカロッツェリアのカーナビがdocomo in Car Connectに対応したモデルを発売するというお話。」
侍「対応はいいんですけど、そもそもそのdocomo in Car Connectってのは何なんです?」
戯休「NTTドコモの高速データ通信を定額で際限なく利用が出来て、対応ナビをWi-Fiスポットとして使用出来るというサービスだよ。」
女王「平たく言いますと、車内限定で通信料使い放題ということですね。」
戯休「そうなるね。 何だかんだで有難いサービスだと思うよ。」
侍「でも、車の中だけとはいえ、大丈夫なんですかね。」
戯休「ま、24時間車に乗ってる人はそうはいないだろうし、仮に一人であれば通信する時間もそうはない。 旅行時のみならそこまででもないだろうしね。」
女王「金額はどの位なのでしょうか? あまり高価だと心配なのですが。」
戯休「1日500円、30日1500円、1年12000円のプランが用意されるとか。」
侍「当り前ですけど、長期契約のほうが遥かにお得ですね。」
戯休「そこはどこまで活用するかだろうね。 旅行時だけあればいいとか、そういう人なら1年契約は損だろうしさ。」
女王「毎日使うにしても、一人で運転が多いのであれば考えてしまいますね。」
戯休「家族が多ければ位それだけ得にはなるかもしれない。 ただまぁ・・・折角家族で出かけてるのに、ネットばかりしてるのもどうかとは思うけど。」
侍「そういう場合はやっぱり会話するでしょうし、だからこそその金額でも大丈夫って思ってるのかも。」
戯休「かもね。 そこは自分自身とよく会話するしかない。 後で契約変えてもいいだろうし。」
女王「しかし、使い放題が推奨されるほどの通信料が必要になるものでしょうか?」
戯休「このニュースを見て以降、他の若い子と話す事があったんだが・・・・その子は滅茶苦茶目を輝かせて良い良いと言っていたぞ。」
侍「そうなのか・・・。 それだけ足りてなかったりするのかな・・?」
戯休「旅行時にスマホのナビアプリがあまりにも地図のデータ更新にデータをやり取りするから助かると言っていた。」
女王「ああ、それなら納得で・・・・・・???」
戯休「カーナビ入れてサービス入って、頭に浮かぶはスマホのパケ料という・・・。」
侍「若い人のスマホ脳、ヤバげじゃないですかね・・・・。」
戯休「スマホを容赦なく使いたいからカーナビ入れる!とか言いそうな人が居そうなのが怖いわなぁ・・・・。 いやそれも自由だけど。」
女王「しかし、地図データ以外であればそこまで使うことも無いような・・?」
戯休「カロッツェリア曰く、YouTubeとかそういうのを楽しめるそうな。」
侍「・・・その辺、もう主殿もライフスタイルが時代遅れになっちゃってる感じですね。 実際主殿ならこのサービス不要なのでは?」
戯休「そうでもない。 それどころか10年来の夢が叶うかもしれないとさえ思ってる。」
女王「夢とはまた大きな言い方ですが・・・・何かあるのですか?」
戯休「何度か話した憶えはあるけど、車内でのネットラジオは念願だったからね。」
侍「・・・・あ、確かに言ってました。 それも何かの試聴会の時とかにメーカーと雑談したとかしないとか。」
戯休「今でも欲しいと思うぜ、PDX-Z10・・・。 ネットラジオは車に最適と一消費者の意見として話をしたんだが、やっぱり通信費が厳しいよねって話でねぇ・・・・。」
女王「それも今では解消されるという事ですね。」
戯休「毎日長時間乗ってると、自前の曲じゃ飽きてきたりするし、ラジオだと曲も選べず、トークコーナーだったりもするし・・・。 その点ネットラジオなら好きなジャンルを選べるしさ。」
侍「音質はイマイチかもしれませんけど、飽きは来ないでしょうね。」
戯休「圧縮音源をハイレゾ相当に!なんて日常的に目にする売り文句だし、ここはいっそネットラジオ再生に特化した機能を持つ商品なんかにしてくれるとめっさ嬉しい。」
女王「ナビありきにはなるでしょうが、ビジュアルなしでも喜ばれそうですね。」
戯休「そうなったら俺でさえサイバーナビを検討してしまうかもしれん・・・!! 無論、他のメーカーでも可。 いやむしろ出して。」
侍「ドコモのサービスですし、パイオニアだけとは限らないでしょうしね。」
戯休「両社が昔から協力関係なのは有名だから最初かもしれないが、きっと今後は他社からも出してくれると信じてる。」
女王「仮に出なかったとして、その場合はそのサイバーナビではダメなのですか?」
戯休「・・・この前取り上げたやつみたいに、画面が10インチ以上あれば良いかも。」
侍「今の時点で大分絞られますね、それだと・・・。」
戯休「今年や来年って話じゃなし、だよ。 ゆくゆくはそんな環境が広まって欲しいのですよ。」

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« JVCケンウッド LX-NZ3 | トップ | 神無月1週の反芻2019 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ディスプレイオーディオを標準装備 (RedAngler)
2019-10-05 12:30:00
トヨタでは、9月に販売された新型カローラをみると、ディスプレイオーディオ装置が全車に標準装備されている。
装置で利用するサービス(ナビ、TVなど)を、新車購入時に選択する。もちろん有料。
外付けのナビは、使わなくなるだろう。
Unknown (青フォレ)
2019-10-05 14:24:27
その内、KENWOODに9インチモデルで出すんじゃないかなぁ~。
(DPV-7000出ていた跡継ぎモデルに期待)
Unknown (戯休)
2019-10-07 14:59:24
RedAngler様、コメント有難うございます!

如何せん、純正カーナビに不満が無ければそれで十分なのですけど・・・。
またこれから先、色々と進化していく中で、純正でも遜色のない機能になってくれれば嬉しいのですが。
Unknown (戯休)
2019-10-07 15:02:59
青フォレ師匠、コメント有難うございます!
良いですねぇ、ケンウッド。
超欲を言えばダイアトーンが嬉しいですけど、ケンウッドでも十分過ぎます。
ファイル再生に強いところで、ネットラジオも一発高品位に再生してくれれば・・・げふぅ。

コメントを投稿

オーディオ&ビジュアルのアレ」カテゴリの最新記事