快聴亭夢想録

オーディオやゲーム・アニメ等、インドアライフを擬人化した機器と語ります。 皆々様、笑って許して下さい。(^^;

時流に乗り切れず・・?

2020年01月18日 | 御耳汚しのグダグダ話
戯休「話題というか小話なんだけど、どうも俺はPayPayというのに抵抗があってねぇ・・・。」
公女「あはははははははっ! おサイフケータイ信者の言うセリフじゃないよねっ!」
戯休「その通りではあるんだが・・・・これはどうにも理屈ではなく感情の世界の話なんだわ。」
女騎士「感情を理性で押さえつけられない者は未熟だぞ、主殿?」
戯休「必要があればそうもするが、まだ別段それほど必要でもないから押さえつけなくても良いかなって。」
黒侍「不要と思うのであれば無理にする必要もないでゴザルがなぁ・・・・。」
侍女「でも、普段の論調からして不自然に思う部分はあるのでございますよ。」
戯休「損はしないどころか、キャッシュレス決済自体に全く抵抗が無い分、得しかないとは思うんだけどさ。」
姫武者「感情的って・・・・何がそこまで抵抗を感じているのかしら・・・・。」
戯休「1つはスタートしたての頃の話だなぁ・・・。 ほら、大盤振る舞いのキャッシュバック騒動あったじゃない。」
女騎士「参加者多数過ぎて早々に切り上げたあの騒動だな。」
戯休「俺、ああいう最初に都合の良い言葉で釣って、予定を早々に切り上げるみたいなことをされると、抵抗を感じるんだよねぇ・・・。」
黒侍「しかし、それは早々に上限に達してしまっただけの話でゴザろう? いわば即日完売や秒殺みたいなもの故、責を問われる謂れはないでゴザル。」
戯休「そう、だから理屈ではそうなんだよ・・・。 その通り。 だけど何かこう・・・・ねぇ?」
公女「普通に面倒臭い事言ってるよねっ!」
戯休「・・・自覚はある。 だけどどうしても・・・・あの店頭で派手に安いだお得だ騒いで、ポスターの隅に小さく但し書きでマイナス材料を欠いているような商売連中と重ねちゃうのっ!」
姫武者「・・・いやそれ普通に性質の悪い言い掛かり・・・・。」
戯休「分ってるけどさっぁ・・・。 駄目なんだよ駄目なんだよ自分でもどうにもならないんだよ何でそこにそこまで引っ掛かるのか分かりもしないんだよぅ・・。」
侍女「でも、そこに引っ掛かってるってことはよく自覚できたのでございますね?」
戯休「嫌悪のベクトルがソ〇〇〇〇〇と似てると思ったら、そこに辿り着いた。」
黒侍「・・・過度の宣伝もそこに至る一因となっていそうでゴザルなぁ・・・。」
戯休「何か流行る度、話題になる度にCMに絡ませる気質も大嫌いなんだが・・・・そこの話はまだ別ということで。」
女騎士「一緒にしても収取は付かないだろうし、賢明だな。」
戯休「ちなみにもう1つは・・・・やたらとドヤる人がいるからムカつく。 器量が小さいと言われようがこれも感情の話なんでどうしようもない。」
姫武者「いるのね、そういう人・・・・。」
戯休「いるいる。 ネット上での話だけど、何を買った何を払ったで何ポイント還元された!って報告は別に構わないんだが・・・それをする自分は賢い! 時流に乗れてる! しない奴はただのバカ!みたいな発言をされるとねぇ・・・・。」
侍女「そんな方がいるのでございますね・・・。 むしろ今のご時世にもなって・・・。」
戯休「不思議なもんだ。 もし仮に目の前でそう言われたなら逆に腹立たない気もするし。 何をコノヤロウ俺もやったるわボケェ!なノリで笑って済むんじゃないかなぁ・・。」
公女「ネットの怖さだよねっ! 会話の流れも、言葉以外の意思を伝える要素もないから、額面だけが全てになっちゃうんだよねっ!」
戯休「だけど、頭ではそういわずに使ってみれば?なんて心の声も響いてる。 まだ小さいけど。」
女騎士「自身で口にしていたが、別に損をするわけではないから構わないのではないのか?」
侍女「まだ仮想通貨とか言い出さないだけマシなのでございますよ。 それだったら全力で止めるのでございます。」
戯休「流石にそういう博打はしないさ。 ま、当座は今まで通りiDメインに上京時はSuicaも使うみたいな感じでいくとするさ。」
公女「でも、何かの弾みにPayPayを使いだしたりすれば、今まで感じてた抵抗もあっさり消えてなくなるんだろうねっ!」
戯休「仕事関係の青年部会で使うからと強制的に使い始めさせられたLINEも今ではそこまで抵抗なくなってきたからなぁ・・・。 LINE通話はいまだに抵抗あるけど。」
姫武者「主殿は基本的に食わず嫌いが多いだけみたいな・・・。」
戯休「それも自覚はある。 加えて最近は新しいことに対する抵抗というか・・新しく対応する事自体に面倒を感じるというか、そんな感じに・・・・。」
黒侍「・・・ただの老化でゴザッたか。」
戯休「これ以上なく短い言葉でクリティカルかますなや!」
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 堀江美都子『One Voice』『On... | トップ | 睦月3週の反芻2020 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (take)
2020-01-18 17:51:36
私も多分同じような理由でダメですね。ソ〇〇〇〇〇の社長の顔がちらつくだけで、ノーサンキューです(笑)。

こういういわゆる「お得なキャンペーン」の類は、利用しまくっている人ほどキャンペーンする側の掌の上なんですけどねえ。踊っている人たちは分かっていて踊ってやってるんだって言うんでしょうけど、それも含めての話ですし。
個人的には、こういうポイントやらキャンペーンやらで利を最大化しようとすると疲弊するだけですし、視野もとても狭くなるので、程々のところで自分の利をあえて切るようにしてます。
Unknown (戯休)
2020-01-20 15:52:25
take様、コメント有難うございます!

いやはや、ご同意いただけるとは思いませんでした・・・。
勿論私と価値観の違う方々のほうが圧倒的に多いのでしょうし、それについて是正しろと騒ぐつもりはありませんが、私自身がどう思ってしまうかは私の自由という事で・・・・。
一時期の過熱したキャッシュバック商法を思い出すにつけ、そうした思いは強まります。
今のところ被害的なものも無さそうなので結構ですが、右へ倣えの恐ろしさだけは皆様持ち続けて戴きたいものです。
リメンバー・7Pay。

だけどキャッシュレス決済自体は大好きだから、全てにおいて説得力が無いんですよね、私・・・。

コメントを投稿

御耳汚しのグダグダ話」カテゴリの最新記事