快聴亭夢想録

オーディオやゲーム・アニメ等、インドアライフを擬人化した機器と語ります。 皆々様、笑って許して下さい。(^^;

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark III・PEN E-PL10

2019年10月18日 | その他のアレ
戯休「今日はオリンパスのミラーレスカメラ『OM-D E-M5 Mark III』『PEN E-PL10』のお話。」
修道女「ふぇ? 2つ同時に話題にしちゃうんですか?」
戯休「一応は。 どちらも少しづつ思うところがあるんで。」
侍「無理しないで2回に分けてネタを稼げばいいのにと思いますけど。」
戯休「カルピススポイトな水増しにも限度があるのさぁ。 何しろそれをしてると眠くなっちゃうし。」
修道女「今週は結構そういう日がありましたもんね・・・。」
戯休「自分で書いてて何が何だか分からない時がありました・・・。 今週に限った話じゃないけどね。」
侍「ま、今見てくれてる方々なら全部承知で生暖かく笑ってくれますよ。」
戯休「生暖かいのね・・・。 まぁそれはそれとして、まず新型のE-M5。 久しくモデルチェンジをしていなかったこれにはかなり期待をしている声が多かったのですよ。」
修道女「期間が空くと、それだけ大幅な性能アップを期待しちゃいますもんね。」
戯休「勿論前の機種と比べれば向上はしてるんだけど・・・・実のところ、目を見張るとまで思えるところは無かったりする。」
侍「ああ、不足はないけれども・・・ってやつですね。 期待度が高いと妥当や順当では満足できないみたいな。」
戯休「それそれ。 部分的には上位機を超えるところもあるというのが中級機新型の浪漫なんだけど、よくて同等みたいな。」
修道女「同等でも十分凄いんですけどね・・・。」
戯休「噂の手持ちハイレゾショットがあれば・・・!! 俺はこれに変えたかもしれない。 いやマジで。」
侍「旗艦機に付いてるアレですか・・。 流石に厳しいんじゃないですかね?」
戯休「でも噂はあったのよ・・・。 それに勝手にドキドキして、勝手にハートブレイクみたいな。」
修道女「それ、メーカーさんに落ち度が全く無いやつです・・・。」
戯休「もしあれば、今回の価格も全然OKなんだけどなぁ・・・。 個人的にそんな経緯があったからかどうかは分からないけど、直販価格が凄い高く感じる。」
侍「量販店で売られる時はもっと安くなりますし、しばらくすれば更に下がりますよ。」
戯休「現行機が大分安くなってしばらくしてるから、余計に価格差を感じるのかな・・・。 でも・・・うーん・・・・・。」
修道女「初動がどうなるかで分かりますよ、きっと。」
戯休「ま、爆死だけは無いと思いたい・・・。 これから先も期待してるんだしね・・・。」
侍「で、PENのほうはどうなんです? こちらは実は凄いことになってるとか。」
戯休「いや・・・違いを探すのに少々時間を要するほどに変わらない感じ。」
修道女「もっとガッカリなパターンですか・・・。」
戯休「正直PEN自体は好きな範疇なんだけどね。 小型好きでレンズ交換を求める人には普通に薦める位に。 手ブレ補正も付いてるしさ。」
侍「大判印刷目的でもなければm4/3でも十分ですしね。」
戯休「そんな中、今回の発表を見て、一瞬ではあるけれど急激に欲しくなったりしたからさぁ大変。 セルフネガティブキャンペーンに必死だったぜぇ・・・。」
修道女「えーと・・・今の話の流れでそこまで思うポイントってありました?」
戯休「いや? そう思ったのは、この手の特有のレンズキットに目を奪われたのさぁ。 それもダブルズームセットに。」
侍「大体セット割で大分お求め易くなるもんですけど・・。」
戯休「オンラインショップでの話だけど、ボディだけで8万円台半ば。 ダブルズームセットで12万円弱。 レンズ2つついてそれって凄い安くない?」
修道女「・・・そうですね・・・・欲しいレンズであればそれもそうかもしれませんけど・・・。」
戯休「現状俺は2つしか持ってない。 セットに入ってるのは標準域だけど小型で軽量なやつと、望遠は俺も持っていない画角だったりする。 これはそれらを買う思いをすれば・・・ねぇ?」
侍「確かに一理ありますけど、それにしたって本体がある分高いですよ。 発売直後なら猶更。」
戯休「おいおい、俺が悩んだのはE-PL10じゃないぜ? むしろほとんど差のないE-PL9のズームセットさぁ! セットのレンズは変わらないしね。」
修道女「・・・えええええ・・・。」
戯休「しかも在庫処分でもっと安くなるかも。 そう考えると胸がドキドキ弥生式よぉ!」
侍「いや、ええ、まぁ、その・・・・はい・・・。」
戯休「それを思えばE-PL8でも良いくらいさぁ! レンズはやっぱり一緒だし、まだ市場に残ってるし、色を考えなければ更に安いし。」
修道女「それは流石に遡り過ぎなんじゃ・・・。」
戯休「そうかもしれないが・・・E-PL8なら実はオプションで外付ファインダーもあるのだよ! 安くは無いけど俺的には願ったり叶ったり的な!」
侍「あー・・・でも一応セルフネガティブキャンペーンは成功したんですよね?」
戯休「延長戦の後、日没ノーゲームで再試合になったけどな。」
修道女「あうぅ・・・・妙な事にならなければいいですけど・・・・。」
戯休「ちなみに対抗馬は、それだったらしっかりした交換レンズ単品で買えよ!と、GRあるじゃん!だ。 後者は絶大ではあるけど、まぁ色々と多感な時期なんだよ・・。」

コメント   この記事についてブログを書く
« STAX SRM-700T/S | トップ | HONDA LiB-AID E500 for Music »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他のアレ」カテゴリの最新記事