快聴亭夢想録

オーディオやゲーム・アニメ等、インドアライフを擬人化した機器と語ります。 皆々様、笑って許して下さい。(^^;

DENON DNP-720SE

2011年08月11日 | オーディオ&ビジュアルのアレ
戯休「Xperia rayが正式に発表になったね。 やけに周りから『ねぇ、今どんな気持ち?』のAA的に話を持ち掛けられたのが印象深いわぁ・・・。」
旗本「ふむ・・・そのAAとやらがどんなものかは知らぬが、要は買ってすぐ新型が出た気持ちを聞いているということか?」
姫「だとすれば、あまり的を得た質問ではありませんわね・・・。 刷新されたわけではありませんし、そもそも方向性が違いますわ。」
戯休「別に小さくなって欲しいとは思っていなかったし、何よりおサイフケータイ機能無いし。 それを考慮しないでいいなら、とっくにarcにしてたと思う。」
姫「ですけど、arcやacroとは違う魅力を持った機種である事には変わりありませんわね。 主殿の求めるものとは違うというだけで。」
戯休「そうそう。 俺は今の画面で全然構わないし、もう少し大きくても良い位な気持ちだけど、実際手にした時は流石にデカいと思ったしね。 小さいのを求める気持ちは理解出来るよ。」
旗本「有無。 皆画一な大きさであるよりは余程良い。 大きいも小さいも個性に出来るのがこの手の機器の強みとも言えよう。」
姫「女性向けのスマートフォンは既に宣伝してますけど、純粋に持ち運び易いというだけでも受け入れられると思いますわ。」
戯休「ただ、しつこい位に言うけど・・・・男女の差を言うつもりは無いけど、他人任せの人だけは手に持たないようにと言いたいっすわ。 とりわけ俺の狭い人間関係の中では若い女性がその傾向にあるから、良く考えてね、と。」
旗本「ぬぅ・・・。 未だ実の姉に対する疑念の気持ちが解消せぬか・・・。」
戯休「勿論。 持ちたい買いたいと公言する事はばからない我が姉のXperia rayを見た時の台詞を紹介しよう。 『Xperiaとスマートフォンってどう違うの?』」
姫「・・・・・何と言いますか・・・・・あまりにコメントし難いですわね・・・・。」
旗本「有無・・・。 ことこの手の話題に関して、ワシよりも理解をしていなさそうな方を始めて確認した気がするぞ・・・。」
戯休「・・・俺、やだよ? 自分で何もしようとしない人の代わりにやり方調べるなんて、マジでやだよ? 自分自身でさえまだまともに使いこなせていないのに、冗談抜きでやだよ?」
旗本「素直にそう言うしかあるまい。 それも、買う前にな・・・・。」
戯休「・・・・果たしてスイーツ脳ユーザーである姉に、その言葉は通るだろうか・・・・。」
姫「あまり期待はしない事ですわね・・・。」
戯休「今だからこそ、敢えて言おう! フィーチャーフォンも、負けず劣らず魅力的だよ?と!!」
姫「結局、注目されてる方向に流されるというのはどのジャンルでも起こりうるという事ですわね・・・。 その辺はTVの韓流偏重とさして差がないのかもしれませんわ・・・。」



戯休「今日はデノンのネットワークオーディオプレーヤー『DNP-720SE』のお話。」
旗本「ふむ・・・・複雑な気持ちにもなるが、これもまた時流、か・・・。」
姫「むしろまだ出していなかった事が不思議な位ですわ。 これ一本で行く事はないでしょうけど、デノンのプレーヤーの愛好家の方などは待ちくたびれてたかもしれませんわよ?」
戯休「ネットワークオーディオへの対応に関してはとっくにしてただけにね。 これを今更と思うか満を持してと思うかは人次第でしょう。」
旗本「だが、こうなれば後発の有利というものを最大限利用するしかあるまいな。 無論音を聴いたわけではなかろうが、印象としてはどうだ?」
戯休「安いなぁ、と。」
姫「・・・出鼻をくじかれたかの様で、実は顔ごと両断されたかのごとき意見ですわね・・・。 結構な事ではあるんですけど。」
戯休「メーカーからすれば、こうした機種で幅広くアピールしようかって狙いなのかもしれないけど、少し残念ではあるなぁ・・・。 折角のデノン製であるなら、ヤマハと同様のクラスのを見てみたかった。」
旗本「有無・・・。 高ければ良いとは限らぬが、ある程度までならそうとも言える。 それだけにな・・・。」
姫「乱暴な言い方をすれば、安価なネットワークプレーヤーなら、ごまんとありますしね。」
戯休「とはいえ、もしそこで同じ値段であればデノン製のほうが良い音ではないかと期待してしまうのも確か。 そう考えると、この辺の価格ラインで出してくれた事は返って有難いかもしれない。」
旗本「今迄のデノン支持者に気軽に導入してもらい、その上でこの方式の良さを感じ取れてもらえたなら、その役割には大きな意義があろう。」
姫「で、あれば・・・方式独特の良さを存分に感じ取れる事が出来ているかが大事ですわね。 絶対値としての音質については次回に期待しましょう、ですわ。」
戯休「無線LANもあるし、俺は特に気にならないけどもAirPlayもある。 対応ファイルについては、人によっては大問題扱いにされるALACには対応していないけれども、あらかた大丈夫といって良いんじゃなかろうか。」
姫「・・・ちなみに、ですけど・・・AirPlayに対応してALACに非対応の場合、iOS機器側のファイルがALACの場合はどうなるんですの?」
戯休「・・・さぁ? 普通に考えると駄目っぽいけどなぁ・・・。 そうなると、AirPlayに対応する機器はALACを使える様に規制したほうが良い気もするな・・。」
旗本「然程興味がないというのがひしひしと伝わってくるわ・・・。」
戯休「だから、FLAC派なんですよ・・・。 無圧縮FLAC、素敵ですよぉ・・・・再生対応機器も多くて便利ですよぉ・・・・。」
姫「その辺は時流に乗ってるのか乗ってないのか、実に微妙ですわね・・・。」
戯休「ま、それはさて置き。 光デジタル出力もあって、チューナー以外の音声信号をリニアPCM変換して出してくれたりするから、DACと組み合わせて、利便性そのままに更なる高音質も目指せるってのも嬉しいところかと。」
旗本「そこは対応している方式等は関係ないと言う事だな? ならば初めからDACをあてにするのも良かろう。」
戯休「そうでなくとも、単体で良い音であれば尚嬉しいしね。 そうなると、それこそ後日に上級機を期待したくなるなぁ。 勿論、デノンのディスクプレーヤーは併走したままでね。」

コメント   この記事についてブログを書く
« パナソニック ポケットサー... | トップ | セブンプレミアム LED電球 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オーディオ&ビジュアルのアレ」カテゴリの最新記事