ギコバン日記

伊藤工設計代表 伊藤 博範の日記。家づくりのお役立ち情報を発信。

270523

2015-05-23 13:21:50 | 日記
今週火曜日は国交省の地域型グリーン化事業の説明会に行ってきました。

地域型住宅ブランド化事業に代わるもので今年度からのスタートです。

今回は長期優良住宅の他に低炭素住宅とゼロエネルギー住宅に対しても補助金対象となります。

地域工務店の信頼性の向上、地域経済の活性化、住文化の継承及び街並みの整備、林業・木材産業の連携を通じた、自給率の向上及び林業の再生、省エネルギー化に向けた技術力の向上を目指すグループに対して助成されます。





アエル30F、高いな~




木曜日は16時スタートの楽天試合を観に!

丁度、休日で観に行くことができました。



席がすごく前で、どの選手かがはっきり認識できます。
ゆるキャラがゲートを通れなくて面白かったです。

8回裏まで飲み放題の席です。
コーラを2杯、ココアを1杯。

試合は…。
長かったな~、花火がなくて残念です。



でも、なかなか面白かったです。全体的に!

チケットをいただき、いい休日になりました。
ありがとうございます。


270511

2015-05-12 08:27:07 | 日記
5/10(日)夕方
、ジョギング!
散歩Bコースを軽く走ってきました。

久しぶりに走りました。

緑の中ひとりごと
「いいなぁ~」



明日の筋肉痛が心配になってきました。


5/9(土)地鎮祭がありました!

七ヶ浜にて地鎮祭がありました。
晴天の中、気持ちよく地鎮祭をすることができました。



終わってから打ち合わせを行い昼近くに!
建て主様がお弁当を用意していてくれていました。

みんなで、いただきました。
外で食べる昼食は格別です。

テントが役に立ちました。




270507

2015-05-07 10:50:05 | 日記
GWが終わりました

5/2は会社で楽天イーグルスを応援に!
1回表、いきなりファウルボールが飛んできて!

ビールのおつまみが半分無くなりました。



5/3は自宅の北庭?にてBBQ!
2年前に建て主の娘さんと約束をしていて、やっと実現しました。



町内に住むOB建て主家族も参加していただきBBQ・散歩をしました。
みんな大きくなって、体力が大人よりあって…。







楽しかったな~
また来年もやりたいと思います。
そして、OB建て主様に会いたいと思った次第です。

今、モデルの前が区画整理事業で新しい土地をつくっています。
西側(イオン側)は新しく東北最大級のイオンがまた出来るとのこと。
東側は住宅地になり、作業場としてある土地がモデルハウス前に代替地として来る予定です。

まだ正式には決まっていませんがそうなると…。

駐車場と倉庫、そして工作スペースを造ろうと思っています。
また夏休み工作教室をして、みんなでBBQができればと考えています。

区画整理にあと3年ぐらいかかるでしょうか?

ピザ窯もあると面白いな~と、いろいろ考えているところです。