ギコバン日記

伊藤工設計代表 伊藤 博範の日記。家づくりのお役立ち情報を発信。

260822 一生懸命

2014-08-22 08:53:44 | 日記


「生の終わりに」
回復の見込みがない病気だと分かった時、あなたは何を大切にしたいですか?

・一日でも長く生きること
・穏やかな日常

8/17付、朝日新聞グローブの見出しに書いてありました。


どれを選択するか…。
何をするか…。

自分であれば、両方の行動をとると思います。

そして、怯えながら静かにその時を待つのかな…。



お盆休み、山下弘子さんのブログを読んでいました。

彼女は余命半年の宣告を受けながらも力強く生きています。
母校での講演や富士山に登ったり、旅行をしたり…。

自分には比較にならない行動力です。
人の為に…
応援しています。

余命半年だから人の為に活動しなさい!というのではなく。

いろんな生き方があっていいと言っています。
命を大切に自分の生き方をしなさいと…。


8/20水、休日の夜
いつもの散歩コースを歩いていたら、珍しく野球場の照明が点いていました。

近づくにつれ、ブラスバンドの音が大きく!
「ドン、ドン、ドン・・・・」

東北学院大対早稲田大の野球の試合が利府の球場で行われていました。

「無料ですよ~」の声に散歩コースからはずれ、寄り道!

レベルの高い試合が行われていました。


そして、応援が良かったです。

攻撃中、ずーっと応援しています。
「ドン、ドン、ドン・・・・」

太鼓の音と一緒にチヤリーダーは踊り、応援団は声をからし、ブラスバンドも大きな楽器を持って回転しながら吹いています。

休まず、一生懸命応援しています。

太鼓の音が体に伝わります。

少人数の応援団・チヤガール・ブラスバンド、
そしてOBらしき年配の方も一生懸命応援しています。

躍動していました。

イイナ~。
生きているな~。


260818

2014-08-19 08:37:18 | 日記
お盆休みが終わってしまいました。

休み中は家の掃除・片付けをしようと思っていました。

あいにくの曇り空が続き…。
何となく気が進みません。

それでも一日だけ朝、庭の草取りを行ないました。
すこしはキレイになり、気分もスッキリ!

二時間夢中で!
少し頑張り過ぎ?

筋肉痛が発生し、他のことがあまりできなくなり…。



東京にいる長女が16日帰ってきました。
黒くなって…。

昼頃、仙台駅に迎えに行き、そのまま昼食。
いつものトライアングルのスープスパゲティー。

仙台駅が工事に入り、移転先へ食べにいくことに。

やっぱり、この味だな~。



お盆休みの初めにプランをまとめており
8/17日午後に建て主さまと打ち合わせをすることが出来ました。

土地の造成が終わってなく、計画敷地がどこになるか分からない状況ですが
平面プランがあった方がいいということで準備をしていました。
施主の注文を聞く前に、勝手にプランをつくらせてもらいました。

中央に吹抜けがあり、リビング階段
リンゴのような家です。

家のイメージが伝われば幸いです。


8/17日午前は仙台市博物館に家族で行ってきました。

「室生寺、奈良・国宝 室生寺の仏たち」
東日本大震災復興祈念特別展です。



室生寺では1998年の台風で五重塔が被害を受け、全国からの支援によって復興を果たした経験から、室生寺からの申し出によって今回、東日本大震災復興祈念の展覧会開催の運びになりました。
仙台市博物館のみだけの開催です。


十二神将立像は生きているかのような造形でした。
今にも動き出しそう!

なんといっても、十一面観音菩薩立像の顔の表情や姿は素晴らしかった。

室生寺を愛した写真家たちとして
土門拳さん、小川さん親子、三好さんの写真も紹介されていました。

写真も素晴らしかった!






260808金

2014-08-08 17:14:20 | 日記
七ヶ浜の笹山地区造成現場へ行ってきました。

工事中なので敷地内には勝手に入ることはできません。

今回、工事所長の了解をいただき入ることが出来ました。

現場事務所からヘルメットや長靴を貸していただき
計画予定地まで所長に案内していただきました。
ありがとうございます。



その足で七ヶ浜町役場へ

来年4月着工予定ですが3月末まで造成工事がかかるとのこと…。

そのまえに地盤調査や敷地調査があり、敷地内に入らなければならず…。
どうすればいいか?聞きに行ってきました。

忙しい中、親切に説明していただきました。
ありがとうございます。


それから七ヶ浜の現場へ
基礎工事中です。

今日、立ち上がりのコンクリートを打設します。

一部鉄筋が寄っているところがあったので是正するよう指示。



その時電話が!
今週月曜日に実測した塩竈の敷地報告書が出来上がり
昼前に届けたいとのこと…。

多賀城の現場に寄りたかったのですが事務所に戻ることに!

12:30打合せ終了で午前の仕事は終わり!


午後、泉が丘の現場へ施主様と打合せ!

行く途中、大雨に遭遇!
すごい雨、何も聞こえない。

木工事、大工さんが3人。

打合せは一部屋、照明とコンセントの位置を変更しました。



飲み物とアイスの差し入れありがとうございます。

終了!


260801

2014-08-01 16:22:17 | 日記
<七ヶ浜の現場へ>

基礎工事をしています。



西側道路沿いはGL-350~-400でしたが、
改良砂で道路面と同じ高さになり、東の出入りができるようになりました。

8/5鉄筋検査で進めています。


<多賀城のOB様宅へ>

外構工事の1期工事で、スチール物置を置く土間コンクリートの仕上がりの確認に行ってきました。




<宮城野区福室の現場へ>

今日は地盤調査を行いました。