ギコバン日記

伊藤工設計代表 伊藤 博範の日記。家づくりのお役立ち情報を発信。

先週は・・・

2013-08-29 09:43:22 | 日記
先週は…

土曜日はリクシルショールームにて(ご計画)お客様と打ち合わせ。
仮仕様決めとプランの打ち合わせを行いました。


月曜日は上棟式をさせていただきました。
簡略で行いました。
祝詞は…
棟梁が眼鏡を忘れてきたとのことで急遽私があげさせてもらいました。

昼食は建て主様が用意していただいた寿司をみんなで、いただきました。
うに、いくら、アワビ、マグロ…。
美味しかったですね~。何年ぶりに食べたのでしょうか?



デザートのとろけるプリンも美味しかった…。
ご馳走様です。ありがとうございます。

午後からメーカーさん、業者さんとモデルにて打ち合わせ。
打合せ終わりごろOB施主様がモデルに顔を出してくれました。

仕事の帰りのようです。
「モデルに車が停まっていたので…」
しばし、業者さんを含め3人で雑談!
業者さんは以前、新築後に別の仕事をしてもらったことがあるので普通に会話できます。

このまま酒を入れて話したいところでした。

いつかOB施主様と居酒屋で飲みたいと考えています。
今年こそは!


火曜日はお客様宅で住宅のプレゼンを行いました。
フリーハンドの図面と簡単な模型を使って説明させてもらいました。



模型まではまだ必要なかったかもしれませんが親戚の方やイメージするのにいいかなと思い…。
喜んでいただきました。
ありがとうございます。

午後から広告の打ち合わせ。
メーカー・業者さんと打ち合わせ。
基礎屋さんと打ち合わせ。すでに20時!


水曜日は休日。
午前中、陽ざしが強かったですが散歩にいきました。
9月のニュースレター分をまとめ、
お客様に返信メールをつくり終わったところで!

近所の山道を…。
山道は木に覆われ直接日の光を受けることはあまりありませんでした。

気持ちよく山道を散歩することができ、気分転換になりました。

朝からアイロンがけ。
電気料金が上がる8時前に6枚完了!
お風呂もカビキラーで掃除!

休日終了。

小屋裏換気

2013-08-26 09:24:06 | 日記
暑い日が続きますが…
夜はだいぶ涼しくなってきました。

半袖、半ズボンでの夜散歩はかなり涼しくなってきました。

でも日中はまだ気温があがります。

夏の屋根裏温度は約60℃になるそうです。

天井の断熱材の表面温度は50℃まで上昇し、2階の天井面での平均温度は37℃!
になり体感温度が確実に上がります。

これを解消するには…

屋根下の断熱材を厚くする。
軒裏に換気口を設け、小屋裏にこもった熱気や湿気を排出させる。

屋根形状によっていろいろ計算の係数が変わりますが…
計算を満足させるだけでなく、できるだけ多く設置し積極的に換気を図ることが大事です。

夏涼しく健康を支える望ましい住まいは、小屋裏換気が大変重要になってきます。

将来について

2013-08-22 11:23:38 | 日記
お盆前、OB施主様がモデルハウスにお見えになりました。
娘さんが将来建築のデザインの仕事をしたいのでいろいろ伺いたいとのこと…。


きっかけは5年前に家を計画した時に私がつくった模型等だそうです。

嬉しいですね…。


いろいろな話をさせてもらいました。

有名建築家、大手設計事務所、大手ゼネコン設計部。

私も数年ですが大手ゼネコン設計部で仕事をした経験からいろいろと話を!

ここでの3ヵ月は他での3年分に値する経験です。
いろいろなチャンスを与えてもらえました。
そしていろいろな世界を見させてもらいました。



30分の予定でしたが60分話をさせてもらいました。
私の知っている情報を余すところなく…。

行く先を決めて進学してもらった方がいいと思いましたので!


進学校に通う娘さんは目をキラキラさせて話を聞いているのが分かりました。

話を聞きに来る時点でもう夢が近づいています。

応援します。頑張ってください。

お盆休みが終わりました

2013-08-19 10:11:34 | 日記
お盆休みが終わりました。
暑かったようですが…みなさんいかがお過ごしだったでしょうか?

いかにも…避暑地にでも行っていたかのような言葉使いになってしまいましたが
どこにも行っていません。ゆっくりしていました。

記録的な猛暑で消費にも変調が起きているようです。
飲料やアイスの他に男性用の日傘や省エネ扇風機、コンビニの揚げ物が売れているようです。

日傘は昨年の同じ時期の4倍で外回りの営業社員の購入が多いそうです。
扇風機は静かで微風運転ができ、その場で持ち帰れる点が受けているとか!
コンビニの揚げ物は家でつくると部屋がさらに暑くなるのでということだそうですが…。


お盆前の8/8は暑い中、地鎮祭がありました。
テントを張って汗を流しながら地の神様にご挨拶!

カマ入れやクワ入れを小さな息子さん二人に参加してもらい無事終了!
暑かった~。

8/10土はモデルがこの日から8/16まで休みなのでガラス掃除と床にキヌカ塗りを3人で行いました。



この日も暑かったです。

8/12月は15時で会社終了!でしたが…
何もすることが無く14:30早目の解散。お盆休みへ!

この日、長女が東京から戻ってきました。


お盆休み中は何もすることが無く…。
久しぶりに車にワックス掛けを!
震災後初めてになると思います。かなり疲れました。

本も結構読みました。まだ途中のものもありますが…。
「想像ラジオ」「ホテルロイヤル」「野心のすすめ」「古事記」

自宅のリビングにはエアコンがありません。

南北に大きな開口部があり、風がすこしでも抜けていくと温度は高めですが本を集中して読むことが出来ます。

昼、外に出ると当然すごい暑さを感じますが
家の中に入って窓を開けると「ほっ」とします。


東京から来た長女は「こっちは涼しい」と言いますが…。

長女は東京で就職するようです。

仮内定をもらったようですが職種が専門的な仕事になるので心配しているようでした。
アルバイトを経ての正社員だそうです。

いつもの週末アルバイトに合わせて8/16、10時46分の新幹線で帰っていきました。

次女も新しく始めたアルバイトの研修に行きました。

夫婦二人の昼食。

いつもの店でいつもの…ではなく、冷製パスタ!



冷たくですこし酸っぱい。。。

花火

2013-08-08 16:21:40 | 日記
久しぶりに仙台の花火を観ました。
20年ぶりでしょうか?

いつもの近所散歩の延長です。



20年前は…
長女を自転車の前に乗せ観に行った記憶があります。
私は台原から西公園まで走り…。

その時も運動だったのでしょう。

夕方、雨が降ってきたので出かけるのが億劫になってしまい
家を出るのが遅くなってしまいました。


道路に座り正面では観ることが出来ませんでしたが
それなりの迫力と夏を感じることができ…満足です。

浴衣を着ている人を見かけると…日本を感じます。

着崩していたりすると浴衣ではないような…。

そんな夏の祭りのにぎわいを感じることができました。

次の日は休日!
水曜日が休みですが打ち合わせや建て方があるので火曜日を休みに!

正解でした。
いつもより歩いたのでしょう。
いつもの時間に起きられません。