ギコバン日記

伊藤工設計代表 伊藤 博範の日記。家づくりのお役立ち情報を発信。

6月の近GGセミナー

2018-06-08 14:07:04 | 近木職GG
6/5の近GGセミナーは…

1.H30年度地域型グリーン化事業について
2.美林:高知県森林率84%の紹介
3.ひと
・会社の業務でエベレストに登頂した前山敏行さん
4.マーケティング
・メガバンク 変わる採用
・誰に、何を、どのようにして
・生パス(淡路麺業)
・伊藤工設計 地域型住宅新仕様(検討中)の説明
5.受注状況について
6.部会より
7.その他
・6月の完成見学会について
・7月の完成見学会について
・11月の家づくりセミナーについて

という内容で開催したかったのですがみなさん忙しく…。
今回は中止としました。

せっかくなのですこし内容を…





会社の業務でエベレストに登頂した前山敏行さん

「冒険と会社経営は同じ!挑戦した者だけに見える世界がある」と。
「なぜ役員はこのプロジェクトに手を挙げないんだ」と叱責され、迫力に押されて手を挙げてしまった…。
「自分の人生、何もチャレンジせずに終えるのか」と考えをめぐらせていたことも、決断の後押しとなった…。

本格的な登山経験はなく、冬山装備をそろえながら各地でトレーニングを積んだ…。
そして5月、エベレストの頂に。

「困難を乗り越えられて得られた感動を次世代の社員に伝えたい」
「夢は行動を呼び起こす。思いが強ければ実現する」。
若い社員に伝えたいという。

マラソンより過酷ですが…伝えたいことがわかります。
この二行に凝縮しているのではないでしょうか。

誰に頼まれて登っているわけでもありません。
自分の意思で挑戦しています。

仕事も…同じなのではないか!
「挑戦」がない仕事は仕事と呼べるのか!

「挑戦」の意欲を持つ一人ひとりがチームを組んでいるのが会社です。
そういう会社は生き残るということを、身をもって教えているのです…。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 前川國男建築を振り返って | トップ | 2018 ゆく半年、くる半年 »
最近の画像もっと見る

近木職GG」カテゴリの最新記事