ギコバン日記

伊藤工設計代表 伊藤 博範の日記。家づくりのお役立ち情報を発信。

エアコン暖房と暖房体験会

2018-01-30 14:18:26 | 家づくり
今日も最低気温が‐5℃!
大寒から寒い日が続きます。



真冬日が三日ぐらい続いた日はさすがに消耗した体にはこたえました…。

運動不足解消は雪かきでなんとか…。
でも、走った時の爽快感は感じられず、早く雪がなくならないかな~と思う日々が続きますが…。

モデルハウスには14帖タイプのエアコンが1台、8帖×1台、6帖×1台があります。
最近は14帖タイプを24時間運転しています。



夜、誰もいないときも暖房するようにしています。
無駄なようにも思えますが…。

エアコン暖房は寒い、風がダメという方も多くおられます。
あとは電気代が多くかかるのでは?と思っている人も!

電気代は確かに間欠運転するより連続運転の方がかかりますが…。
1割ぐらいのUPで済みます。

暖房利用の電気代が8000円の方は8800円、15000円の方は16500円ぐらいです。

このぐらいの差であればエアコンを24時間連続運転してもいいのではないでしょうか!

但し、建物の断熱・気密がしっかり確保されていることでの話です。

暖房費1割UPで部屋の中が常に20℃は夢ではないのです。

2月10日(土)に暖房体験会を企画しました。
昨年引き渡しをさせていただいた、実際に住んでいる家での暖房を体験してもらえればと思っています。

どんな使い方をしているのか?
本当に暖かいのか?
電気代はどのぐらいかかるのか?





寒さを我慢して風邪やインフルエンザにかかった場合、1割UPの電気代よりかかってしまいます。

どうして1割UPで済むのか等、現地で話したいと思います。
興味のある方は体験してみてください。






ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「赤ひげ」を観ました | トップ | ゴーギャン(生誕170周年)タ... »
最近の画像もっと見る

家づくり」カテゴリの最新記事