おもい出し日記

伊藤工設計代表 伊藤 博範の日記。家づくりのお役立ち情報を発信。

近GGセミナー 1910

2019-10-05 10:09:50 | 近木職GG
久しぶりの近GGセミナーです。
8月は暑く、係の井上さんが熱中症になってしまい中止。
9月はみなさん忙しく、日程が合わず中止…。

10月のセミナーは3ヶ月ぶりの開催となりました。



今月の講師担当は井上建築工房の井上さんです。
テーマは「工事写真について」。

最近完成した仙台市内に建設した木造2階建ての事務所の工事写真を参考に撮り方等の解説をしていただきました。

すごい量の写真です。



伊藤工設計でも竣工後に渡す写真はA4で100枚ぐらいになりますが…。

照明器具等を一つ一つ撮影していますので、それ以上になるようです。

写真は「愛」がなければ撮れないとおっしゃっていました。

バシャバシャ撮って後からまとめる効率優先で撮るか?
最初からどう記録して残しておくか?どこをとらないといけないのか?最初から考えて撮影しないといけない!それを「愛」という表現をしていました。



私の方からは10/27(日)に行なわれる感謝祭について、ご協力のお願いをしました。
有住建設さんが風邪で欠席でしたが井上さん、鎌田さん、玉手さんに木工教室の工作担当をお願いしました。

快く引き受けていただき、今回は各自が「お題」を考えていただき、材料まで用意していただけることになりました。

ありがたいことです。

その他の催しとしては、職人さんによる包丁砥ぎを考えています。
また仙台木材市場さんから大きいジェンガを借りられることになったのでこれで子どもたちと遊んでみたいと思っています。

感謝祭楽しみです。




最新の画像もっと見る