ギコバン日記

伊藤工設計代表 伊藤 博範の日記。家づくりのお役立ち情報を発信。

2018 ゆく半年、くる半年

2018-06-12 09:37:27 | 思い出し日記

今月が終われば、今年も半分が終わってしまいます。
ハーフマラソンリベンジだ!と言っていたのが一年前。もう一年経つのが早い!
そんなスピードでハーフの半年は倍のスピードで過ぎ去っていきます。


ゆく半年のお楽しみは…。
朝ランのご褒美のビールを飲みながら「西郷どん」を観ることです。

番組最初の音楽と海の映像ぐらいから気持ちが入っていき…
「いの~ちは~、いらな~い~…」

毎回、目と鼻を潤ませ、時には顔をぐしゃぐしゃにしながら観ています。
好きすぎて、たまに18時からと20時からの同じものを観てしまう時があります…。

もう半分が終わってしまうのか…。
あと半分しかないのか…。

伊藤工設計の社是は「敬天愛人」です。
西郷さんは晩年この言葉を多く利用しました。

意味は…
「天」とは「自然」と訳すそうです。
自然とは正義、正しいこと。

人を愛することとは…
自分の利益より、相手の利益を優先すること、思いやること…。

正しい当たり前のことを当たり前に行うこと。
そして、人を思いやること。

いい言葉です。
鹿児島県にある橋の欄干にはよくこのことばが刻まれています。

ゆく半年のヒット商品は…

2年前ぐらいから歯の治療と点検を行なっていました。
3ヶ月に1回の割合で歯の点検を行なっています。

「時すでに遅し…」のところもありますが
何とかギリギリで治療ができている??

少しずつですが良くはなっています。
急激にはよくならないのは当たり前ですが…もう少しよくなってもと…。

そんな訳もあり、お医者さんから歯磨きのサンプル品をいただきました。
2本も!

この歯磨きを使ったら磨くのが楽しくなってきました…。

早速購入!「クリーンデンタル」1本:1350円!



た、た、高い! 結構しますが気に入っています。
夜だけ利用しています。安心感があります…。

さて、くる半年は…

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 6月の近GGセミナー | トップ | 休日は福島県立美術館へ »
最近の画像もっと見る

思い出し日記」カテゴリの最新記事