おもい出し日記

11月の近木職会議

11/10(木)近木職会議を行ないました。

業者・職人会議で二ヶ月に一回、開催しています。
打ち合わせ内容としては設計・工事の進捗状況、問題点等を話します。



今回は…

1.地域工務店、生き残りのヒントとして
1)2017年の住宅産業について話しました。
国内景気の横ばい、世界経済の不透明、中国リスク、円高の継続が企業収益を圧迫、アベノミクスの次の一手「働き方改革」影響は?、2019年10月1日に消費税がUP予定で2018年からの影響で、2017年は?空白期間になるけれど…。
我々がやらなければいけないこと…等の話をさせていただきました。



2.設計進捗状況の確認を行ないました。
1)今、打ち合わせ中の物件
2)現地調査をする物件
3)土地情報の提供をお願いしました。

3.工事進捗状況の確認を行ないました。



1)リフォーム工事の状況、残工事
2)新築工事の進捗状況、工期の確認
3)これから着工する物件の確認
4)その他の工事として補修工事、点検の確認
5)火気、工具、足場、ヘルメット、安全確認の徹底、挨拶

4.活動等



1)10/25、品川においてのパッシブソーラー・ミーティング2016、セミナー内容を報告しました。
2)10/26、ビックサイトにおいてのジャパン・ホーム・ショー、セミナーや各ブースにおいての展示内容を報告しました。
各セミナー会場では勉強したい人でいっぱいです。木の特産県コーナーでは木に携わっている方が熱心に説明しています。仕事に対しての意識の高さが違うな~といつも感じさせられます。
3)11/27(日)にある近木職GG「家づくりセミナー」開催の案内と内容を紹介しました。
4)イエココロ(住宅雑誌)秋冬号に掲載されていることを紹介しました。
5)伊藤工設計ではこれから新築する家は「燃費を表示」することを説明しました。



5.その他
1)来年の会議と近木職GGセミナーの日時報告等を行ないました。

来年は1/6(金)13:30からです!
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「近木職GG」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事