ギコバン日記

伊藤工設計代表 伊藤 博範の日記。家づくりのお役立ち情報を発信。

近GGセミナーと工事進捗

2019-01-12 09:45:28 | 現場
近木職GG(国交省地域型住宅グリーン化事業採択グループ)セミナー(1/7)



まずは今年の目標から!みなさんに発表していただきました。

私の方からは「住宅産業の動向」と「戦わない経営」について話させていただきました。

住宅産業の動向は…
デフレ基調・収入減・予算減少・中古住宅との競合等ありますが…。

我々にはどうすることもできない話なので考え過ぎないようにすること、それよりも確実に仕事をすることに重点を置いて…。

戦わない経営は…
戦うからキズが付く、疲れる…。
戦いは戦いを呼んでしまう。その先に幸せはあるのか…?

幸せを売ろう!
自分が一番になれるものであればそこに戦いは起こらない。

誰もつくっていない家に幸せを乗せて!

弊社では「誰もが手の届く自然素材と省エネの家」に幸せを乗せて!

誰も謳ってなく、この分野では宮城県で1番だと思っています。
誰もが手の届く自然素材と省エネの家に幸せを乗せて!

来年度のグリーン化事業があるかどうかわかりませんが、なくても勉強会・グループとして続けていきたいとのことでした。

今年は地域型住宅規格プランをグループとして利用できるようにしたいと思っています。
パンフ等をつくりたい!


工事進捗(1/8)

【石巻の家】
中間検査が1/9にあるので社内検査!





耐力壁1ヵ所、金物3ヵ所の未工事を確認。
1/4からスタートして頑張っています。

【若林の家】
木工事完了期日が迫っています…。





むずかしい作業が続いている中、インフルかからないよう頑張っています。
こちらも1/4からスタートしています。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 2018年末2019年始 | トップ | 今月の本 1901 »
最近の画像もっと見る

現場」カテゴリの最新記事