おもい出し日記

伊藤工設計代表 伊藤 博範の日記。家づくりのお役立ち情報を発信。

2019 ゆく半年くる半年

2019-07-02 09:51:00 | 家づくり
梅雨真っ只中!体調がすぐれません…。
腰が痛く、すこし熱もあるような…。

仕事が忙しいからでしょうか?
気圧の変化?
腰を少し振りながらランニングをしたから?
3日連続で飲酒したから?

そんなこんなで今年も半分が終わってしまいました…。
いろいろありましたが普通にがんばったと…。



後半スタートは!
今週末、つくばに行ってきます。

里山住宅博 in TUKUBA 2019 が開催されており、見学会とセミナーに参加してきます。

総合展示場ではない、地元の工務店がつくる展示場です。
私の理想とする「家」を探しに行きます。

最近の地元工務店の住宅情報誌を拝読しましたが…どれも同じようにしか見えません。
分けるとすれば、低価格系、デザイン系、自然素材系ぐらいでしょうか…。

あとは写真の撮り方で会社のイメージが上がるか?下がるか?でしょうか。

共通事項として、家の燃費、UA値、C値、断熱材、換気扇、県産材使用割合等は共通で書けると思うのですが…。

写真だけを気にしているような…。

里山住宅博 in TUKUBA は地元の工務店がメインの展示場で建築家も参加しています。

今回、伊礼さん、堀部さんがヴァンガードハウスの計画を説明します。
住宅情報誌に載っているような家なのか?
なるほど、家ってこうだよね!て思えるのか…。

自分の目で地域の工務店がつくる家を体感したいです。
そこでどう感じるのか!

くる半年のスタートはここから始まります。


この記事についてブログを書く
« これからのリノベーション ... | トップ | あじさい園 190626 »
最新の画像もっと見る

家づくり」カテゴリの最新記事