私の小さな部屋

ミニチュアの制作と日々の出来事

スーラータンメンが食べたくて

2018年10月04日 | 食・レシピ
朝からどんよりとした曇り空です。

朝のニュースを見ていたら文部科学相に就任した柴山大臣が「教育勅語をアレンジした形で道徳教育に使うことが出来る…」と発言してしていました。

本当

「義務と規律を過度に重視した戦前の教育の反動で自由と権利に重きを置いた………権利とともに義務や規律を教えていかなければならない」と述べています。

確かに教育勅語には良いことも書いてあるかもしれませんが、戦時中にこれを子供たちに毎日読ませてすり込んだのには別の目的があったことは周知の事実です。

不思議なのは教育勅語に全く縁のない世代の政治家がなぜこれほどまでに教育勅語を美化しているのでしょう。

友情、信頼、国際理解や国際親善を教えるならば、そんなカビ臭い教材を使う必要は全くないと戦後教育の申し子世代としては思うのですが(戦前戦後教師をしていたおじいちゃんが嘆きそう

どちらにしてもきな臭さを感じる内閣人事で心もどんより


前置きが長くなってしまいましたが、読者登録している方のブログにスーラータンメンのことが載っていてそれからずっとスーラータンメン食べたくて食べたくて

念願かなって今日のお昼にチルド麺のスーラータンメン作りました。

 

細い麺でゆで時間は1分!

卵の他にシイタケと白髪ねぎもスープにプラス

 

ボリューム満点スーラータンメン完成です。

ピリ辛で美味しい~~~

本格的ですずーっと昔に一度食べただけなので本物の味は忘れてますけど

ということでお店のスーラータンメンが食べたくなりました






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまにはサンマの生姜煮 | トップ | テレビの調子が悪い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (soprano-motoko)
2018-10-07 00:05:40
A.Yamadaさまへ
こんばんは!
ブログ拝見してびっくり(@_@)
「酸辣湯麺」作られたのですね。美味しそう!ゆで時間1分いいですね。のんびり屋なのに、なぜかせっかちな私でも大丈夫!
関東地方で販売なのでしょうか?九州で探して、なかったら上京した時に買いますね。
声楽のレッスンで上京するのに、酸辣湯麺探しになるかも(^_^;)
酸辣湯麺のカップ麺がLAWSONにありました。
酸辣湯麺のスナック菓子はファミマ限定だそうですよ。
私もハマりました (A.Yamada)
2018-10-07 15:54:40
motokoさんのブログで酸辣湯麺みてから食べたくて(笑)

普通のスーパーで販売していたので九州にもあると思いますが、意外に地方ごとに売っているもの違ったりするようですね。
簡単で美味しかったのでおススメです!
これから寒くなるので酸辣湯麺のカップ麺も備蓄に良いですね。

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事