ギガドラ狩人魂

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ユニット育成指南

2009-02-14 12:40:41 | ラストレムナント
■全般
【鉄則・鋼の掟】
バトルランク(BR)を上昇させるな!


同じBR到達時でも、効率よくBRを上昇させてしまった場合と、
それを避けた場合とでは、ユニットの成長度合いに雲泥の差が出ます。
そのため、以下のことを遵守してください。

一つ、敵をリンクさせるな!
一つ、早いターン数で倒すな!
一つ、弱い武器、リーダーを活用せよ!
一つ、強すぎる敵と戦うな!
一つ、「歩きトリガー」をマスターせよ!

⇒大量の、強い敵を、できるだけ早く倒すことによってBRは早く上昇してしまいます。
逆に言えば、適性の敵と、ちまちまと、できれば数ターン以上かけて戦うことによって、
ユニットを大きく成長させることが可能です。

⇒ラッシュに強化ランク1武器を装備させる、また、ヨルゲン(冒険者)、ラゴウなど、攻撃力の低いリーダーを利用して戦闘を長引かせる工夫をしましょう。

⇒敵が密集している場合、Rボタンのエイムタイム中に走って近寄ると、1匹だけを「チン」させることが困難です。1リンクを狙っていく場合、左レバー半倒しの「歩き」を利用して、固まった敵シンボルの中から、1匹だけを正確にターゲットしてRTを引くテクニックを身に付けましょう。
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■スキル成長部門
ごちゃっとしてますが、がんばって読んでいただけますと幸いです。

一つ、アイテムアーツは何がなんでも使え!(使える状態にしておく)

⇒アイテムアーツは、実際に使用することでかなりサクサク成長します。
また、特に薬草、ローションは無理に使ってでも成長させておかなくてはなりません。。
このゲームで始めに重要なことの一つは、武器でも防具でもなく、
全財産をはたいて回復用コンポーネントを無駄使いできる程買い揃えることです。
また、魔片アーツは「シャインヒール」まで覚えて他の魔片コンポーネントは売りましょう。

【ラッシュのローションを成長させられない件について】
1.あきらめる
最終的に「アイドルアミュレット」の「障害ステータス短縮+5」があれば
サイレスに悩まされることもないので、気にしない。

2.がんばる
エリュシオンのクエスト「ひみつの手紙」をクリアすると、ラッシュが救助術法を覚える。
これを伸ばして「キュア」を覚えてしまうと、「ローション」アーツの成長が絶望的となってしまうので、
ローションを覚え、解毒ローションを何度か使用し、「クリアランスローション」を使えるようになるまで、
クエスト「ひみつの手紙」を放置しましょう。
少々面倒ですが、このクエストに発生期限はないので、遠回りながら、トータルでは楽ができます。

一つ、序盤の通常攻撃を怠るな!

⇒武器や盾に「+1」が付くには、「通常攻撃による経験値蓄積」が必要です。
リーダーユニットだからと言ってスキルばかり使っていると、
いつまでたっても武器が成長しません。
また、武器には「成長しやすさ」という固有のステータスがあり、
これは序盤の武器ほど高く設定されています。
低BRのうちに、最低でも+1か+2になるまでは通常攻撃を優先しましょう。
(※:+2⇒+3にするにはバグ級の攻撃回数が必要なため、+2ぐらいでアーツ優先に切り替えるのが効率的です。)
(※:ソバニ全員、レムナントを欲しがるユニットの持ち替え時、一部のアスラム兵は、武器強化過程で+値が消えます。彼らは武器が落ち着くまでアーツメインで育成しましょう。アスラム兵ではハンマー装備の「ドーマ」のみ、この現象を確認。「ドラゴニクル・ハンマー」から、最終の「ディバイン・ハンマー」への持ち替え時に、それまでついていた+値が消えました。消えました。消えました。他にもいるでしょうねぇ…)

@自然に通常攻撃テク
⇒リーダーユニオンを形成して、リーダー以外に通常攻撃をさせる
⇒リーダーユニットが2人以上のユニオンを組めば、リーダーでないユニットは必然的に通常攻撃の頻度が上がるため、スタメンから外さずに武器の成長を促すことができます。
⇒こういったユニオンの頭には、ほぼ常にスキルを使うラッシュ君がお勧めです(トレジャーや交易品で+付き武器が手に入る、武器をころころ持ち替える、最終武器の入手が遅い等の理由で、武器を成長させる必要があまり無い)。
⇒筆者は、「エミー+アスラム兵」のユニオンに+「通常攻撃をさせたいリーダー」を一人入れて武器の成長を促していました。

⇒スキル優先強化した方がいいユニット・時期
・月下美人入手前のエミー(サブスロに+1くらいはつけときましょう)
・スキアヴォーナ入手前のイェーガー
・見た目がグングニル両手持ちになる前のケイドモン(強化っぽいですが持ち替えトラップです)
・物理志向のトルガル(溶岩っぽい斧に持ち替えるまで)

⇒待機でAPを溜められる戦闘・長期戦闘を利用する
・中でも、拠点戦は全員がスキル使用経験値を稼ぎまくる一大チャンス!
・ブラックアウトで一掃?なんて勿体無いことを!!

【アスラム兵の武器・アーツの成長】
・比較的通常攻撃の頻度が高いので、普通にやっていても武器は育つ。
なので基本的に、できるだけアーツを使うコマンド、ターゲットを選ぶべし。
・通常攻撃だけしていても、熟練度UP時に順次、スキル修得は起こります。
・+値はとりあえず+2でスキル優先に切り替えましょう。
・攻撃力の低いリーダーを利用すれば、アスラム兵の行動経験値を稼ぎ易くなります。
・回復手段のないリーダーを利用すれば、アスラム兵の回復アーツを各段に育て易くなります。
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■HP成長部門

一つ、「普段は術法陣」
一つ、「もっと弱い敵には一の陣」

⇒HPは「受けたダメージ」によっても経験値が入ります。
強敵には「バトルシールド」、「トライアンカー」、「アスラムアロー」などで対応するとして、
普段は「攻撃力が弱く、守備力の低い陣形」を活用しましょう。

⇒「術法陣」
攻撃力が低く、消費APが1下がり、守備力も低いという理想的成長補助陣形。
私は普段の戦闘をはじめ、一部のボス戦でも全てこれで行きます。

⇒「一の陣」
どんな無茶なターゲッティングをしても全然インターセプトされない、圧倒的敏捷と引き換えに、守備力が0になるという半分ネタ陣形。
受けるダメージが半端なく、HPの成長補助はもとより、
アイテムアーツの経験値稼ぎに非常に重宝する陣形。
ただしやりすぎるとあっさり全滅する危険性もあるので、素人にはオススメできない。
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■縁故地での会話イベントの注意

一つ、会話イベントの能力値上昇は、最後まで取っておけ!

⇒会話イベントによる能力値上昇は、%上昇(端数切捨て)です。
%上昇ということは(これはモンハンでもよく出てくる法則ですが、)、
元の値が高い程、実際に上昇する値も大きいということになります。

例えば、会話イベントでHPが20%上昇するボルソン。
仲間になってすぐに会話イベントをすすめると、HPが500から600になる程度ですが、
BR80あたりでHP1000程度になってからなら、200増加でHP1200になります。
さらに、育成限界のHP2202からなら、20%増加でHP2642となり、
なんと+440。中堅アスラム兵一人分のHPをごそっと増やすことが出来ます。

まぁそこまで引っ張ることもないと思いますが…目安はBR80~100辺りでしょうか。
普通にやってるとケイドモンがこの影響で抜きん出た能力値になりやすいです。

まとめると、

「常に1リンクで戦闘」
「陣形は基本、術法陣」
「戦闘を長引かせる」
「パーティートークの最終フラグはできるだけ遅めに立てる」

この辺が肝です。


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