ギガドラ狩人魂

文字サイズ中推奨。
MHP2Gメインのblogです。
たまに他のゲームも(リネ入ります)

PC版ラストレムナント情報

2009-02-26 23:17:32 | ラストレムナント
パソコン版が2009/04/09(木)に発売予定ですが、

リーダーユニットの上限なし など、

おま、このサイトの記事ほとんど修正しなきゃならなくなるじゃねぇかなにしてくれてん
かなり神ゲーの予感がしますので紹介しておきます。

【PC版公式】
http://www.square-enix.co.jp/remnant/pc/
内容的にはこちらを転載してまとめ、少々私見を加えただけのものになります。
~~~~~~~~~~

■熱い要素紹介

1【参加リーダーユニット数制限の開放】

(;^ω^)「おまwww買うwwww」

最大の残念要素が解消されました。これでこそロマサガの後継。
参加ユニット数自体は従前の18人が上限のようです。
18人選抜となると俄然面白みが増しますね。本当に良かったです!

不安なところとしては、それで敵の強さが足りるのか、ということと、
アスラム兵の存在はどうなるのかということです。縛りプレイ用ですかね…。


2【アーツを指定して封印できる】
これでパーティートーク関連の失敗はなくなりますね(基本的に覚えれば良い)。
育てたいアーツに限定して使用させることもできますし、
魔法とアイテムの熟練度バランスでクラスを調整した後、不要なスキルを使用不可にできるのは僥倖です。
また、エミーが払い斬りを、トルガルがサンクションを使ったりする残念を完全に防止できます。これは熱い。。

アーツの育成・戦闘でのガッカリコマンド防止に役立つ新仕様ですが、
気になるところとしては、クラスの調整にも役立つものの、「グラディエータートラップ」(術法系階位5以下のクラスで腕力53になるとグラディエーターに転職⇒オワタ\(^o^)/)や、クラスに任意性/可逆性がないことなどのがっかり要素は結局考慮されていないのではないかという点。これが対処されていなかったら残念ながら術法系は終局的にチート必須と見るしかないでしょう。


3【装備スタイルの変更】

公式の書き方ではよく分からないのですが、
「バトル開始時の装備スタイルを選べる」ということですね。
これは「両手持ちしてくれれば使えるのになぁ」系のユニットへの救済処置と言えます。
アーツの封印と合わせて、スタイルのロックにも役立ちますね。
トルガル、良かったな!
気になるのは、盾持ちキャラでも両手持ちスタイルから戦闘に入れるのかということ。
ねぇ、途中でいきなりスキルのない両手剣になる、ダヴィッド様。

4【バトル倍速モード追加】
これはそれほど。個人的に戦闘に対してはあまり作業感がなかったので。

不安なところは、CTが倍速になったらマズくないか、ということと、
そんなとこよりレアモン狩りの面倒くささに配慮してくれ、ということですね。
いや、これはこれで「パソコン版~」って感じで確実に良い案だと思いますよ。うん。

5【武器防具に装備グラのプレビュー追加】
これはあると良い機能ですね。
セメレーとかエクスカリバーを見るためだけに雇ってるところがありますし。

6【英語ボイスに切り替え対応!】
海外版の流用ですね、分かります。
この作品、英語のセリフを先に作るという変わった製作過程を通っていますので、
英語に設定した方がセリフの言い回しや尺に違和感がないっぽいです。良いと思います。

7【「取りに行こう」素材の確認が可能に】
「仲間が所持しているアイテムと、欲しているアイテムが同時に確認できるようになった!仲間のために素材を集めに行こう!」(原文まんま)

このゲーム、そもそも仲間が欲している素材を集める必要があまりないので、
知ってる人には (´_ゝ`)フーン と言われるだけですね(苦笑)まぁ便利ですけど。
プラスは薄いですが必要な配慮と好意的に受け止めます。

【七人衆が仲間に!】
はな&ひなが仲間に!萌え!ですね。分かります。

あれ?それって、七人衆撃破時にもらえる「四将軍や一部リーダーの専用装備」はどうなるんでしょうね。
スニーヴァンの「ヴァファーレ」とかトルガルが取っちゃうと涙目ですし…。
まぁ別個になるのかな?

あと、専用陣形が追加されるようです。
まぁそんなに魅力的ではないですね。個人的には。

【キルネアが新しいアーツを習得!?】
キルネア人気ありますね(笑)
新しいアーツとは、公式の画像に出てる「大乱れ雪月花【咲乱】」のことでしょうか。
加入時期遅すぎなのも相まって、相変わらず観賞用と思われますが、
まぁ、キルネアファンな人には熱い要素ですね。
ていうか加入時期早めに変えてくれよ。

~~~~~~~~~~

【寸感】
リーダーユニット上限開放とアーツ制限機能で

神 ゲ ー 確 定。

何と言いますかね、これ、
「XBOX360?ああ、あの有料β版のこと?」

さっさと売ってこよっと~♪←

~~~~~~~~~~
ただ、OSがVISTA推奨くさいのが若干、KY。XPでも問題ないでしょうけど。

レアモンスターと武器強化が密接にリンクしすぎな点が明らかにクソなので、
そこもなんとかして欲しいですね。

ネット必須でオフ環境でプレイできないのも、分かってないなぁってとこです。
オンラインサポート前提にするから、分母が増えない=金になんないんじゃないですか。

あと、個人的な事情ですが、要求スペックがバグ(ぉ
この仕様でPS3版が出たら、PS3を買うんですけどねぇ…。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PCLv1)
2009-03-11 22:59:00
PC版楽しみですよね
それに合わせてわざわざ自作しました(違
箱はラスレムと同時購入しようと思ったんですが地雷のようなのでやめましたw本当に無料βお疲れ様です。。。
PC版は箱コントローラー必要ですか?
まだ体験版すら弄って無いので質問です。
返信する
PC版のコントローラーについて (管理人)
2009-03-12 00:59:35
操作はキーボードでできるようです。
ゲームパッドは調べてませんが、
変換コネクタとPS2コントローラーでいいと思いますよ。

箱見合わせは英断だと思います。

わたしの箱はDVD再生機になっています(笑)
なにより、コントローラーのAボタンとBボタンが逆になっているのが
他ハードプレイ時にじゃまで仕方ないです。
このボタン配置はありえませんね。
返信する