岐阜県医労連へようこそ

岐阜県内の医療・介護の職員でつくっている労働組合の連合体、岐阜県医労連です。困った時はどうぞご相談を。

闇営業って・・

2019年07月23日 | とくになんということはないんですが
吉本芸人さんの「闇営業」問題。
首にするというお知らせがでたかと思ったら、本人たちの会見があって
翌日、会社の会見があって「クビは取り消す」と。
いったい何やってんだろう、と思ったけど
そもそも会社に黙って副業したことが「闇営業」などといかにも
極悪な所行として叩かれるのがなんだかおかしい。

勤め人でも農業とかやっててお米で副収入とか、
本を書いて執筆料とかもらったとか、そういう次元の話しだと思うのだが。
会見で「ご迷惑をかけた皆様に謝罪します」と言っていたがだれが迷惑かかったのか。
副業をしたらいかんという会社と本人たちの問題でしょう。

そうも叩くべき問題とは思えない。
選挙中、ずっとこれをやっていて選挙後にぱたぱたっと動きがあったのだけど、
どうでもいい問題で国政の報道が邪魔されるのは問題だ。