岐阜ITコラボわいわいブログ

岐阜市生涯学習センター「ハートフルスクエアーG」内で、パソコンボランティアをしている土曜午前チームの仲間です。

1-6 コメント投稿(復習)とブックマーク・トラックバック

2010年05月22日 | 講座

はじめてのブログ講座も今日で6回目となりました。皆さんのブログを拝見すると写真がそれそれ見ていて楽しいです。中にはイラストを載せていらっしゃる方もありましたね。

今日は、

コメント投稿の復習。隣同士でペアでコメントを入れあいました。自分のブログとお隣さんのブログをブラウザのタブで2つ表示させて、コメントのURLには自分のブログのURLをコピー&貼り付けをしました。

自分のブログに入れてもらったコメントに対して返事を投稿しました。複数のコメントが入っている場合には、入れてくれた方の名前を入れて、コメントの返信が誰に対しての返信なのかわかるようにしてあげるとよいでしょう。

コメント管理
コメントは「コメント管理」から削除などの管理ができます。また、「ブログ設定」からコメントの受け取り方について詳細な設定ができます。

ブックマーク
 皆さんのブログに「岐阜ITコラボわいわいブログ」をブックマークしてもらいました。

トラックバックとトラックバック管理
 講座では解説のみでしたが、テキスト通りの手順で進めていただければ大丈夫です。コメントと同じく、スパムや不適切なトラックバックが入ってしまうことがありますので、ブログ開設者として管理(不適切なコメント・トラックバックは削除する)はしっかりお願いします。

カテゴリーの編集
 テキストには記載がありませんが、カテゴリーは編集することができます。「モジュールメニュー」の「カテゴリー」から、現在のカテゴリーを削除したり、自分だけの新しいカテゴリーを設定できます。「パソコン講座」というカテゴリーを追加してもらいました。

最後にまた復習として、2枚以上の写真を入れた記事を投稿しました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。