岐阜県議会議員 太田維久(おおた・まさひさ)のblog

再生、飛躍、「政策維新」
生活を支え、生命を守る政治を実現する。

県政報告会のお知らせ、など

2010年09月07日 23時36分07秒 | その他

県政報告会のお知らせ

9月10日午後7時から、岐阜市鶴舞町のワークプラザ岐阜で県政報告会を行います。
http://kaikan-kyo.rofuku.net/gifu/gifu15.htm (ワークプラザの地図)

駐車場は元の勤労福祉センターの場所です。
今回の県政報告会は個別にお知らせして回りました。
いわゆる動員要請をしませんでした。
ネットでのお知らせもこれが初めてで、まあ考えるところがあってのことです。
とは言ってもどれだけ来ていただけるかは不安なものですから、いまになってお知らせをのっけている次第です。
ちなみに代表選が緊迫していること、私個人の催しでもあること(要は党派色を出さない)ことから国会議員の応援弁士はありません。
ご了承ください。
一時間、私だけ、少しだけ来賓のお話はあります。
鈴木宗男先生のように40分原稿無しでしゃべりっぱなし、会場大うけという訳にはいきませんが、この三年半の議会活動についてご報告する予定です。

ところできょうはこんな記事が、まあ朝日新聞なんですけど。

国の出先「地方移管できる」との回答は1割 総務相憤り

原口一博総務相は7日の閣議後の記者会見で、国の出先機関改革について各府省に自治体に移せる事業の検討を求めた結果、「無条件で地方移管できる」とした回答が1割弱にとどまったことを明らかにした。原口氏は今後、各府省の大臣と公開の場で移管に向けた議論を進める意向だ。 菅内閣は6月に閣議決定した地域主権戦略大綱で、出先機関の「原則廃止」を明記。各府省に自治体に移せる事業を検討する「自己仕分け」を8月末までに行うよう求めていた。原口氏は回答結果について「はっきり言って期待はずれ。怒りにも似た思いを感じる。政治のリーダーシップが必要だ」と語った。

言いたいことは私も同じ。