COCO’s tea room

気になった出来事について更新していきます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

公務員試験合格体験記(平成21年度)

2009-08-26 | Weblog
無事、国家公務員2種試験に合格をし、某官庁より内定をいただきました。

試験期間中、ブログの更新を怠っていたので、少しずつ公務員試験について、更新していきます。


ちなみに、今年の公務員試験の結果は以外の通りになります。

国家公務員2種採用試験(行政)→最終合格(席次は200~250位)

裁判所事務官2種→最終不合格

特別区1類(事務)→2次試験辞退

防衛省2種(行政)→2次試験辞退

国立大学法人等職員採用試験→最終合格

東京都下の某市役所→2次試験辞退


これから、公務員試験を目指そうと考えている方などでご質問がある方、コメント欄にどうぞ。

答えられる範囲でコメントの返答をさせていただきます。


にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ
にほんブログ村
ジャンル:
モブログ
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 国家公務員採用2種試験合格発表 | トップ | 特別区1類事務職採用試験(... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 (ひろし)
2009-11-13 23:22:17
国家公務員、採用面接で検索をしてたどり着きました、ひろしと申します。

この度、国家公務員3種の再チャレンジ試験で採用面接を受験するのですが、
省庁での採用面接はどのように行われるのでしょうか?
2種と3種では内容が異なるかもしれませんが、ご参考までにお聞かせ頂ければ幸いです。

ご参考に、二次選考と言われる面接は集団面接で以下のような内容でした。
・公務員になったらやりたいこと、どのように仕事に取り組むか
・公務員として一番大切だと思うこと
・組織の一員として勤める上で大切だと思うこと
・自分の特徴、それはどのように仕事に活かせるか
・最近気になったニュース

コメントのお礼 (coco)
2009-11-17 17:18:36
お返事を遅くなりまして、すいません。

まず、国家公務員でも2種と3種では、
官庁によっては求められていることは異なることがありますので、
2種の官庁訪問が直接参考になるかはわかりませんので、
参考程度に留めていただけると幸いです。

官庁訪問では、各官庁での方法は違います。
集団面接か個別面接か、はたまた両方行うところがあります。
また、個別面接の回数・時間や拘束時間も各官庁で異なります。

私は官庁訪問では個別面接しか行っていないので、
集団面接の参考事例は出せませんが、
個別面接で受けた質問を載せさせていただきます。


【志望動機関連】
・公務員の志望動機
・民間と公務員の違いは何か
・希望官庁の志望動機
・併願先について
・併願先の志望動機(→まず聞かれることはないと思いますが、一度聞かれました)
・官庁の仕事内容
・入庁したらどの部門で働きたいか(どのような仕事をしたいか)

【前職について】
・(前職があるならば)前職の仕事内容と退職理由
・民間での経験がどのように活かせるか
・あなたが職員として入って、どのように働いていくか

【受験者について・その他】
・希望しない仕事でも取り組めるか
・他人と意見が合わない場合は、どうするか
・あなたを一言で言うと
・趣味と特技について
・英語能力
・自己PR
・スポーツ歴
・ストレス解消法
・質問はあるか(→必ず用意しておいた方が良いです!)
・最後に一言言っておきたいことはあるか
・年下の上司への対応に関して(年下の上司でも平気か)
・転勤の可否
・自分から行動したこと
・今までで一番つらかったこと、それをどのように乗り切ったか


前職がある人には、それに関しての質問が主になることが多い印象を受けました。

コンピタンシー型の面接対策は無駄にならないと思います。
過去にどのようなことを体験し、そのことに対してどのように対処したか、
そのことから学んだことのエピソードは2~3個あると対処しやすいと思います。

参考程度に聞いていただけると幸いです。
ありがとうございました! (ひろし)
2009-12-08 23:47:50
お礼が遅くなりまして、大変申し訳ありません。

実は、お返事を頂いた11/17にちょうど採用面接を受けておりました(^^;

終わってから読み返すとcocoさんのお返事の内容はとても的確で、
これから受験される方には大変参考になるのではないかと思います。

ちなみに結果ですが、
2官署のみの受験だったものの、運良くその内の1つに採用内定を頂くことができました。

ブログ内の他の記事も参考にさせて頂きました。
ありがとうございましたm(_ _)m
コメントのお礼 (coco)
2009-12-10 17:11:28
ひろしさんへ

返信コメントを書いた日が面接日でしたか。
返事が遅くなったために、面接の参考にならず、すいませんでした。

採用内定とのこと、おめでとうございます!!
今後とも、お互い頑張りましょう!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

公務員や公認会計士といった難試験を合格する (公務員や公認会計士といった難試験を合格する)
世の中にはいろいろな資格が溢れています。その中でもTOEICに並んで有名なのは、司法試験、公務員試験と公認会計士試験だと思います。知り合いに公務員試験にくわしい方がいるので、一緒にこのサイトを運営して行って、一人でも多くの合格者を出したいと思います。