COCO’s tea room

気になった出来事について更新していきます

2016年五輪開催地 リオデジャネイロ

2009-10-03 | 国際
日本時間3日未明、IOC総会で2016年五輪の開催地を決める投票が行われた。

立候補地はシカゴ、マドリード、東京、リオデジャネイロ。

過半数を取ったら開催地とされるが、過半数がでなければ、最下位の立候補地が抜け、再度の投票が行われる。


最初の投票で、下馬評では評価が高かったシカゴが敗退。

オバマ大統領が演説したが、残念な結果。


第二回投票で、東京の落選。

プレゼンテーションでは、次世代の子供達の目線から環境問題を訴え、そしてコンパクトさを売りにした。

また、鳩山首相も演説したが、落選。

期待していただけに、非常に残念である。

東京オリンピックは幻になってしまった・・・。


決戦投票は、マドリードとリオデジャネイロ。

結果は『リオデジャネイロ』

南米初であり、2014年のワールドカップに続き、2016年にオリンピックが開催される。

東京で開催されなくて残念ではあるが、リオデジャネイロには素晴らしいオリンピックになるように準備を進めて欲しい。



☆10月3日(土)の出来事☆

・長妻厚生労働大臣 後期高齢者医療制度の当面維持を表明

・リスボン条約批准へはずみ アイルランド国民投票で批准派が勝利

・トルコ・イスタンブールで開催されていたG7で「為替安定が必要であるという認識」を共同声明で採択して閉幕

・楽天 初のクライマックスシリーズを決める

・杉山愛選手 17年間のプロテニスプレーヤーとしての生活に幕を閉じる



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


最新の画像もっと見る