おきうとになっとう

博多に暮らす夫婦のブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2012年12月31日   大晦日

2012-12-31 19:01:36 | 日記
とうとう今日は、大晦日です。
がめ煮を煮ました。
テレビで、家政婦の三田をずっと見ていました。
初めて見ましたが、なかなか面白かったです。
午後は、玄関を水で流して、綺麗にしました。
お屠蘇の準備もしたし、今、ホッとしています。
ラジオを聴きながら、書いています。
紅白はどうしよう。
別に見る気もしないけど、あとで、三輪さまだけ見ることにしよう。
今年はいい年でしたが、何も結果として、残らなかったのが、気にかかる。
来年は、ひとつくらい結果を出せたらいいなぁ。
今夜が一番寛げる気がする。
お正月は、いつも眠いし・・・。
さて、明日の年賀状を楽しみに・・・。
静かに、新年を迎えます。
一年間どうもありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事をはてなブックマークに追加

Dec 31

2012-12-31 14:47:20 | Morning Message
Afternoon

今日もレベルB。
明らかな睡眠不足だが、少し風邪気味。
多分に寒さのせいもあるだろう。外は粉雪が舞っている。

いつもの日曜日の仕事に出かけた。
月曜日だが晦日なので車は少なかった。
ただ、いつもよりイライラが募った。
明らかな週末ドライバーがうようよ。
引っかからなくてもいい信号に引っかかったり。
無理な右折の車のために進めなくなったり。

近頃先行者に近づきすぎると自動的にブレーキのかかる車が出ているそうだ。
さもありなん。あまりにも危険なドライバーが多い。
知人の中に信号停車中に追突されムチウチになった人もいる。
これでは気をつけようもない。そのうち自動ブレーキが義務化されるかも。
そんなことを考えてしまった。

それにしても今日は今年一番の寒さだ。
ウォークに腰が引けるのも初めて。
自分に勝てるかどうか大晦日のチャレンジになってしまった。



この記事をはてなブックマークに追加

2012年12月30日   今年最後のお鍋

2012-12-30 19:19:43 | 日記
朝から、栗きんとんを作る。海老も茹でた。
スーパーへ行ったら、お正月用品で一杯、くぐり抜けるように買い物をする。
午後から、仕事場へ、点検と掃除。
いよいよ最後だなぁ。
お鍋をしたら、さつまいも派の母と、里芋派のシンさんの意見が対立し、
難しいなぁ、と思う。
別に、けんかになったわけではなく、私としては、いつものサツマイモにしたかったのだが、
シンさんの気持ちも大切。
年末に一波乱になりそうでしたが、抑えて抑えて、どうでもいいような小さなことです。
ははは、年越すまで、イライラしないことにしているから・・・。
あとは、夜、だし汁を漬け込んで、明日の朝、がめ煮を作ったら、準備は終わりです。
はあ、ついに、30日か・・・としみじみ。
明日は、簡単に済ませます。
1年が終わるって、深いよね。
いろんなとが浮かびます。
夏の暑さも、少し恋しいし、秋も良かったな。
また来年一年頑張ろう。
最後のゴミ出しをして、明日に備えます。
では、おやすみなさい。

この記事をはてなブックマークに追加

イチとダル

2012-12-30 14:14:56 | 研究室
昨日は気持ちが混乱していたのでポカーンとしてTVを見ていた。
スポーツ特番の連続。メジャーの密着取材が面白かった。

ダルの初登板から立ち直りまで。
試合を見た印象通りのドラマが展開されていた。
生身の人間がやっていること。
ちょっとしたきっかけで結果に大きな差が出る。
ダルの心理的葛藤は手にとるように分かる。
どんなに潜在能力があっても初体験には緊張する。
自信を失えば実力は発揮できない。
ホンモノはそれを乗り越える。
それがホンモノの証しというわけだ。

イチローについてはモチベーション。
人間にとってそれがいかに重要なものか教えてくれる。
本質的には我々一般人と異なるところは無い。
意欲とか希望という名称で一般にも認識されている。
新記録とかタイトルとか、外部的目標のような単純なものではない。
彼にとっては大記録を打ち立てたあとのモチベーション。
本人も認めていたが人間の生き方の根本に関わるものだ。

マリナーズでのあの最後の日々は見ていて痛々しいものだった。
結果が出るか出ないかはまさに紙一重だと本人が言っていた。
“天才”“持っている”とか周りは持て囃す。
そして引退すれば「お疲れ様」とねぎらう。
おそらく本心ではないだろう。いい気味から他人事まで。
世間とはそういうものだ。
人間とは孤独なものだとつくづく思う。
芝居やドラマではない彼らの現実が教えてくれる。切実だ。

すべては自分の中に見出すものだろう。
自分の生きる世界は自分の中にあるのだ。
外にあるものは鏡のようなもので、内なるものの反映だと思う。
一般には逆に解釈されている。
外なるものの中に自己が存在していると考える。
そこから大いなる誤解が生まれるのだ。

二人のメジャーリーガーは人生のかなり深い部分を見つめている。
これからもいろいろな教訓を生み出してくれるだろう。
想像しただけでもしんどい道のり。
何を感じ取り、どう行動するか。それが人生なのだろう。

この記事をはてなブックマークに追加

Dec 30

2012-12-30 09:29:10 | Morning Message
Morning

今日はレベルB。少し頭痛。
昨日は暖かすぎて寝具の調節を誤ったようだ。
こんなことの繰り返しだ。
根本的に考えなければならないかも。

昨日は変なことがあった。
探していたものが見つかって喜んでいたらそれが見つからない。
いくら探しても見つからない。まるで悪夢のよう。
それでも喜んだ感覚はハッキリ残っている。
ただ、どこに置いたか、全く記憶が無い。
ダンジャリで間違って処分した?論理的に確率は極めて低いが。
よく考えると“見つかった”というのが怪しくなってきた。
前後の記憶がハッキリしない。あんなにリアルな感覚があったのに。
まだ半信半疑だが、どうも夢だったようだ。
それにしても・・・。ボケの始まりかも。

こうやって書いていると“夢”という気持ちがますます強まってくる。
昨日の今頃は全然意識していなかったし。
それにしても、夢と現実というのは、まさに紙一重。
夢の本質は感情であり、それがイメージ化するのだという気がする。

モカの古いアルバムもいくら探しても見つからない。
捨てた記憶はどちらにも無いのに。
ダンジャリは用心深くしなければならない。
誤って大切なものまで捨ててしまわないように。

この記事をはてなブックマークに追加

2012年12月29日   年末もここまで来た

2012-12-29 18:54:32 | 日記
今日から、おせち作り。
昆布巻き、寒天、高野豆腐の煮物ができました。
年末は、シンさんが断捨離を熱心にやっている他は、特に書くこともありません。
淡々と、おせちを作るだけです。
午後は、また疲れて、眠ってしまいました。
夕方まで、シンさんはずっと、木やプラスチックを細かく切る作業をしていたのですよ。
すごい、シンさん。
明日の今年最後のゴミの日は、出す量が多いぞ。
夜もここ数日、何もしない。
年が明けるまでは、静かにしておこう。
年末は、占いが気になるのですが、テレビでもあまりないですね。
みんな帰省しているニュースばかりですが、うちはどこにも行かないので、
本当に静かです。
あと二日間、無事に過ごせますように・・・。
静かな日々は、素晴らしいと思います。
では、おやすみなさい。

この記事をはてなブックマークに追加

Dec 29

2012-12-29 08:35:59 | Morning Message
Morning

レベルAの下かな。
昨日よりは上がっているが、極上ではない。
昨日とうって変わって雲ひとつ無い快晴。
生姜を続けているにもかかわらず、今朝起きて初めて“寒い”を感じた。
しかし、すぐにその感じは無くなった。
あの悪寒はまだ完全に身体が目覚めていなかったせいだろう。

モカは今朝から御節料理の製作に入った。
こういうところに人の性質が表れるのだろう。
以前から「正月だから御節」という感覚は自分に全く無い。
逆上せ上がって「正月だ、正月だ」と大騒ぎするのはいかがなものか。
節目だから元旦ぐらいは御節もいいが、それ以上は閉口だ。

簡単でいいのに3日も前から準備する。
年中行事が脳と身体に染み付いているのだろうか。
それとも、他人に好く思われたい気持ちが人一倍強いモカである。
嫁という立場がそうさせるのかもしれない。

こういう人が崩れると本当に何もしなくなるのかもしれない。
それもまた困る。気持ちのケジメぐらいはつけたいと思う。
要は心の問題で、その延長線上の行動であればいい。
しきたりを守る事で正月を実感するなんて本末転倒。
「しきたりは嫌だがケジメは大切」が私の持論だが理解してくれる人は少ない。

先代や先先代は雑煮でモチを6個とか8個とか食べていたのを覚えている。
私に言わせれば自殺行為だ。
大きさにもよるが、モチ1個には御飯二杯分の米が凝縮されている。
その上、朝から酒を喰らって・・・不健康この上も無い。
そのせいもあって私は正月が嫌いだ。ケジメは大切だと思いつつも。

この記事をはてなブックマークに追加

2012年12月28日   あと3日

2012-12-28 19:03:42 | 日記
1階の掃除の日。
お花を買ってきたので、玄関と仏壇に飾る。
日曜日をまたいでもう一日あるから、今年はのんびりモードだ。
雨で、洗濯物が飛んでいた。
今日は疲れたので、昼間ずっと眠っていて、おせち作りは明日から。
クリスマスから食べすぎが続いていたので、今夜は食べず。
精神状態はとてもいい。
会話も、無難に済んでいる。
この調子で年を越えられたらいいな。
カレンダーを替える。
シンさんに、ペンネームを考えてと言ったら、「身柄かくこ」とか、「三毛猫マリー」とか変なのばかり。
自分で考えるしかないな。
年末って、占いのサイトをよく見ますよね。
どうなるものでもないけれど、気になる。
年末の気合がまだ入っていないのか・・・。
明日から、気合入れます。
では、おやすみなさい。

この記事をはてなブックマークに追加

ここまで来た

2012-12-28 15:15:07 | 雑感


これが今回のダンジャリの成果だ。
片付け前の写真が無いのは残念だが、足の踏み場も無い物置だった。
中央のエアロバイクは倉庫から復活したもの。
これで雨の日でも室内でトレーニング可能だ。
それよりもウォーキングにはない上半身の運動も可能だ。
小窓を開ければ室外の感覚も楽しめる。
片付けた甲斐があったというものだ。

昨日は家族の誕生日で寿司パーティだった。
日頃は御飯類を断っているのだが、せっかくなので薬を飲んだ上で・・。
ちょうど5個目を食べたとき口内炎がブクッと膨れた。
こんなにハッキリ分かったことはこれまでになかったことだ。
それは“食べ過ぎ”を意味する。
あとは野菜と豆腐などを食べておしまい。
以前はその3倍は食べていただろう。
正月のモチはどのくらいだろう。
ギリギリで1個。半個ぐらいにしておいた方が無難かも。

今日は雨でウォークには行けそうにない。
さっそくバイクを活用するつもり。

この記事をはてなブックマークに追加

Dec 28

2012-12-28 10:24:23 | Morning Message
Morning

今朝はレベルB。
半分肩出しで寝ていたが、大事は無かった。
それでも、昨日は疲れて、いい加減な寝方をしたので気分悪し。
変な夢も見た。カーテンを開けると夕方のように暗い。雨がしとしと。
体調というより精神的要素でBということに。

昨日書いたばかりのあの大リーガーが引退を表明したそうだ。
別に分かっていたわけではないが、無意識の予感が働いたのかも。
トップニュースになるくらいだから、多くの人が注目していたのだろう。

良くも悪くも最後まで日本人のスタイルを貫き通した印象がある。
あくまで私見だが、迷いに迷った挙句の決断だったように思う。
ヤンキーズがそんなに好きだったのか。
ヤンキーズ時代の話になると顔がほころぶ。
右打者不足のヤンキーズのオファーを待ち続けたのか。
まるで永遠の恋人。まだまだやれるのに、もったいない話だ。

過去の恋人を忘れられないというのは誰しもあることだ。
そして多くの人がそれを乗り越えて生きている。
中にはそれを糧にして大きく飛躍した人もいる。
“夢”“ロマン”“憧れ”といえば格好はいいが・・。
「一度しかない人生だから」と“尊敬する人”を慕って海を渡った人は今?

最後は自分なのだと思う。
生き方は人それぞれ。結果を引き受けるのも自分。それはそれでいい。
ただ、安易に他人の生き方のマネを真似るのだけはよろしくない。
他人の成功を見て気安く転職に走る人。
失敗を恐れて何もできない人。
その中間に賢明な生き方がある。
いずれにせよ、人生は賭けの要素を免れない。
批判や同情は控えて貴重な教訓にするべきだと思う。

この記事をはてなブックマークに追加