おきうとになっとう

博多に暮らす夫婦のブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2012年11月30日  11月も最後の日

2012-11-30 18:58:32 | 日記
今日は、台所周りの片づけをする。
考えてみたら、12月という実感がない。
まだ年賀状も手をつけていないし、掃除なども、全然進んでいない。
とにかく、夏が終わってから、異常に時が過ぎるのが早い。
今日まで、夜もゆっくりできる。
明日から、年賀状作りで、忙しくなる。
11月最後なので、今日届いたDVDを観ようかな。
寒くなって、ウォーキングに行っていない。
エンジンかけなきゃ。
お正月が来るんですよ
カレンダーを見ていたら、不安になってきた。
いつもの年より、のんびりしすぎていた。
明日から、忙しい。
あとで、手帳にスケジュールを書き込んでみましょう。
台所の掃除と、窓拭き、網戸・・・。
換気扇・・・。
考えるのは、明日になってからにしよう。
今日までは、普通どおり・・・。
気が重くなるので、明日の朝まで、考えないことにする。
では、おやすみなさい。

この記事をはてなブックマークに追加

年齢との闘い

2012-11-30 10:41:22 | 雑感
イチロー選手の残留交渉が始まるという。
来年は39歳。とっくに引退している選手も多い。
それでいてメジャーの最高峰のチームで活躍できるかどうか。
来シーズンの最大関心事となる。

移籍当時の成績では再交渉すら難しいと考えていた。
移籍後の推移も必ずしも順調ではなかったように思う。
人間の意識が変わるには時間がかかる。
会社が変わってすぐ順応するのは難しい。中には永久に出来ない人も。
彼の場合、数字的にも印象的にも何とか順応できたようだ。
何より本人がやりがいを持てているというのが伝わってくる。
このことはいろんな事を教えてくれている。

一番は何と言っても「モチベーションの重要性」。
はっきり数字の差となって表れている。否定しようがない事実だ。
次は「一箇所に安住することだけを考えてはいけないこと」
背番号や記録などはもちろん、過去の栄光に拘っていたら機会を失う。
当然のことながら、なかなかできないことだ。
捨て去ることと失うことの違いだろうか。

「周りの信頼を得ることの意味」も考えさせる。
あれほどの記録をもつ選手でも最初は守備要員扱いだった。
青木選手もそうだが自分の価値を認識してもらうには大変な努力と要する。
日々の精進と地道な努力がこういうときにモノをいうのだ。
ドラ1だけで消えていく選手が如何に多いことか。

「ファンのレベル」ということも考えさせられた。
勝ち負けだけで判断したり、派手なパフォーマンスだけに注目する。
それではやっている方も虚しいのだと知らされた。
余りにも浅薄な日本のマスコミ。
なるほど、これでは選手がメジャーに憧れるわけだ。

他にもあるが今日はこの位にしておこう。

この記事をはてなブックマークに追加

Nov 30

2012-11-30 10:20:12 | Morning Message
Morning

今朝は比較的スッキリした寝覚め。違和感は無かった。
昨日は寝る前にエアコンで部屋を暖めた。
やはり気温の影響は大きい。敏感に感じる。
強がりと思われるかもしれないが、寒いのが嫌なのではない。
もともとこのくらいの寒さは嫌いではない。
嫌いだからではなく、身体を労わるために寒さを避けるのだ。

とにかく眠っている間が重要だと考えている。
風邪薬の基本は睡眠薬だと聞いている。
ひたすら眠る。その間にバランスを取り戻す。
良質の眠りが健康の源と言っても過言ではないだろう。

話は変わるが、昨日歯の詰め物が取れたのでいつもの歯科に行った。
ちょうどNHKで入歯の新素材の話があるのを知っていたので教えてあげた。
いたく喜んでくれた。正直、ちょっと驚いた。
研究熱心で優秀な人だとは思っていたが、ここまで熱心だとは。
自分の健康を守るには医者を選ばなければならない。
人の本質は何気ないちょっとした所に表れる。
単なる好き嫌いではない判断力が我々に求められていることを実感した。
大袈裟に言えば自分の命にも関わることだから。




この記事をはてなブックマークに追加

2012年11月29日   寒いので家の中 

2012-11-29 18:50:40 | 日記
今日も寒いです。
特に用事もないので、のんびりしていました。
いよいよ12月ですね。
自分で、自分に、クリスマスと誕生日プレゼントを買おうと思って、何がいいかな、と考えていました。
誰もくれないので・・・・
もう少し考えよう。
また元気を取り戻し、夜のパソコンタイムを楽しんでいます。
DVDでもいいし、なにか 楽しみがあると、一日の充実感があります。
考えてみると、みんな会社だったり、学校だったり、クラブの仲間だったり、いろんな組織の中にいるわけですが、私は、完全に、一人です。
仲間なんていなかったし、会社の友人なんて、今連絡とる人いないし。
組織の中にいると、仲間がいて、安心できるようですが、私のように友人も少ない場合、
とても孤独になります。
そういう付き合いは、大人になってから、作ろうと思っても作れません。
もっと人を大切にすべきだった、と今、思います。
まあ、パソコンがあるから、寂しくないですけどね。
自分のバッググラウンドというのが、ちょっと寂しいです。
人を大切にすることですね。
おやすみなさい。

この記事をはてなブックマークに追加

Nov 29

2012-11-29 11:00:53 | 日記
Morning

昨日はダンジャリ三昧。
ベランダに置きっ放しで崩れかけていた椅子とテーブルを片付けた。
階下まで下ろすのが一苦労。そして庭で解体。
小さくしてゴミ袋に入れて処分。
ベランダでコーヒーでも飲みながら・・とベランダに置いた古テーブル。
いつの間にか朽ち果てていた。使ったのは2,3回。そんなものだ。
しかし、おかげでスッキリ気分。

昨夜は寝る前多少心配だった。
明日はどんな朝を迎えるのだろうかと。
幸い、昨日ほどの違和感は無かった。
それでもまだ多少残っている。ただ起きて30分もすると普通になる。
しかし、これは当てにはならない。

昨日も目の感じが少し違った。また水が染み出しているように思う。
体調は身体全体の状態に深く関係しているというのが私の持論だ。
人間の身体は機械ではないのだ。
近頃は“免疫”という言葉で身体全体を考えるようになったが、
医師は自分の専門部位だけを診る傾向がある。
また“免疫”という言葉も曖昧だ。要するに分からないのだ。
人間の身体とはそれほど高度で神秘的なものなのだ。
医師の“修理屋”としての技術は認めるが。

健康は基礎的生命力のようなものだと考えている。
その基礎的生命力を高める、あるいは維持するにはどうしたらいいのか。
血流が一つの糸口であることは間違いない。
しかし、どうもそれだけでもないような気もする。
その正体がつかめればもっと安心して生きられるのだが。

この記事をはてなブックマークに追加

2012年11月28日  寒い一日

2012-11-28 18:59:38 | 日記
今日は、とても寒かった。
朝から、お風呂掃除。
そして、仕事場へ行って、掃除と点検。
午後は、ちらし寿司作り。
シンさんは食べれないんですが、母が喜んでくれるので。
コバート・アフェアのDVDが面白くて、毎日見ています。
スパイ・アクション、それも女性が主人公だと、私の大好きなドラマのパターン。
私の寝室は、要塞化してきて、今日は片づけをしたら、小さい引き出しの棚が出てきたので、布団脇に設置。
すごい乱雑ぶりですが、私の書斎代わりですね。
片づけをしたら、いろいろなメモ書きが見つかって、
英語で、your song、once upon long ago、no more lonely nightsの歌詞を書いたものが出てきました。
そういえば、No More Lonely Nightsとう曲昔大好きだったのを思い出しました。
ついでに、昔のほうが字が綺麗だったのが不思議(今は、汚い)。
昔のメモ書きを見るのは、面白い、というか、昔のほうがしっかりした文章だなぁ、という感じです。
寒い一日は、暖かいお風呂につかって温まりましょう。
さあ、ゴミを出して、お風呂に入ってきます。
おやすみなさい。

この記事をはてなブックマークに追加

Nov 28

2012-11-28 10:56:24 | Morning Message
Good Morning

今朝は冷え込んだ。目が覚めると頭痛がする。ヤバイ。
気がつけば肩の半分が布団からはみ出している。
例によって肩のシップをしたまま寝た(眠り込んだ)。
どうもそれが災いしたようだ。調子に乗りすぎた。

今は普通にブログを書いている。
近頃の経験の積み重ねで分かったことは、これは表面上のこと。
水面下で身体は必死に平衡を保とうとしている。
こういうときは無理をしてはいけないのだ。
身体もそうなら意識もそう。
できるだけ何気ない振りをして無理をしない。
今回はそれで行こうと思っている。
寝込むだけが安静ではないことを実証しようと意気込む。

今日は仕事が無いのでダンジャリ三昧で行こうと思う。
モカによれは、ダンジャリとは仏教用語で身辺整理をすることらしい。
いくら調べても辞書には出てこない。つづり違いかもしれない。

父が死んだとき小型トラック三台分ぐらいの物を捨てた。
自分にとって宝物でも他人にとってはゴミだ。
私はそういうものに囲まれて死にたくない。
少しずつでも生きているうちに自分の手で処分したい。
それはとにかく、きれいに掃除をした中で暮らすのは気持ちがいいから。

この記事をはてなブックマークに追加

2012年11月27日   打ち合わせ

2012-11-27 18:40:22 | 日記
朝から、相棒が来たので、仕事の打ち合わせ。
1時間ほど話す。
駐車場が空いてなかったり、昨日の余波がすこしありましたが。
それほど、ささいなことが重大な結果を及ぼすということです。
気をつけないと。
午後は、久しぶりに、DVDを見ました。
寒いので、ウォーキングに行かない、と言ったら、シンさんは、やっぱり、と笑っていました。
明日から、庭のアロエの防寒対策をするそうで、仕事ができました。
アロエジュースは、お風呂上りには、とてもおいしく、便通にもいいので、
欠かさず、夜、飲んでいます。
それと白髪防止に、擦りゴマを入れた豆乳。
この二つは、とても体にいいです。
大人になるということは、どんなことがあっても、感情を激しくしないことなのかな。
穏やかな心。
冷静な会話。
優しい一言。
そんなささやかなことが一番大切なんですね。
おやすみなさい。

この記事をはてなブックマークに追加

Nov 27

2012-11-27 09:31:25 | Morning Message
Morning

今朝は寒かった。布団から出るのが苦。
部屋全体が冷えていて普通の状態になるまで多少時間がかかる。
胸にはタオルを入れて寝たので問題ない。
左肩もビニール袋に入れた温かいタオルを当てたまま寝たので大丈夫。
もうぐるぐる回せるようになったのだが、右肩と比べるとぎこちない。
焦ってもどうしようもないことだろう。
世の中には時が経たないとどうしようもないこともあるのかな。
頭では分かっていてももどかしい。

近頃は極めて少食になってしまった。
間食などしたときは自然に食事が進まなくなる。
そういう時は無理に食べないことにしている。
無理して食べても何の好い事も無い。
少しずつバランスよく食べればいいことなのだ。
テレビで日野正平がどんぶり飯の定食を食べていた。
自転車なので腹が減るのだろうが、あの歳でよく食べられる。
感心するよりちょっと心配になる。

体質改善のための完全管理を決意してからもう半年以上経った。
一時はコメも小麦も食べられなかった。
食べるとすぐ目の調子が悪くなったからだ。
今は少し余裕ができた。周に一度だけ昼はパン食。
しかし、それ以外は蕎麦か野菜食。御飯は食べていない。
肉や魚は普通に食べている。そうでなかったら体力が持たないだろう。
これで安定している。慣れてしまうと案外いいものだ。
人生、食べる意外にも楽しみはあるのたから。

この記事をはてなブックマークに追加

2012年11月26日   冷たい雨

2012-11-26 18:34:59 | 日記
今日は、朝から、出かけていました。
雨も降っていたし、寒かった。
電車の中で、気付いたのですが、男子高校生の会話が面白かった。
しゃべり方が、女の子みたいなんです。
語尾の上げ方とか、微妙なのりがあります。
用事が済んで、帰ってきたら、疲れて、夕方まで休んでました。
テレビを見ていたら、「愚痴を言うな」というメッセージが来ました。
いろんなことが波動で来るのですが、番号で来る場合が多いです。
私は、我を出したらいけない、と言われているようでした。
タイミングよく、いろんなことが起こり、これは、
言葉ではない、体感メッセージだと思いました。
抑えが利いているときは、悪いことは起こりません。
気が緩んで、愚痴を言ったりすると、すぐさま起こります。
せっかくのいい一日も、一言の愚痴で壊れてしまいました。
これから気をつけます。
見ている人がいるというより、神様は全部お見通しだと、今更ながら思いました。
おやすみなさい。


この記事をはてなブックマークに追加