おきうとになっとう

博多に暮らす夫婦のブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2012年4月30日   4月最後の日

2012-04-30 19:08:04 | 日記
今日は、みんな休みで、寛いでいました。
雨も降っていて、梅雨を連想します。
明日から、5月。
輝いた季節・・・というところですが、最近の天変地異は、気にかかることが多い。
心正しく、規則正しい生活を送らなければ、と思います。
地震や、事故が多くなり、なにか・・・恐ろしい。
地球の変わり目だとしたら、本当に気をつけないといけません。
表面上のことより、心、霊的なことを見るようにしないと。
占いというより、今年だけは、何か注意しないといけないそうです。
お告げというか、昨晩、夜中に暗い部屋で考えていたのですが、
今はそれどころじゃない、ということなので、
5月から始めようとしていたことは、やめることにしました。
持っているもので、楽しもう。
あまり手を広げずに。
静かに、今年を乗り切ろう。

TNF-α その2

2012-04-30 11:05:32 | 研究室
東北大地震の余震、一向に収まらず。余震かどうかすら分からない。
福岡地震のときは約1年間だったか、地面の下が崩れて行く感があった。
地下深くは一体どうなっているのだろう。中心までは6400kmもある。
もちろん、誰も見た人はいない。それでも何某かの現象が起こっている。

人間の身体は、解剖したり内視鏡で覗いたりできる。
それでも本当の意味で何が起こっているか、分かるわけではない。
大部分は結果オーライ。医師の言葉を真に受けすぎるととんでもないことにも。
そうかと言って、主観的になりすぎても取り返しのつかないことになる。
要するにまだよく分かっていないのだ。神のみぞ知る世界。
地震のみならず健康も、ある程度覚悟を決めてかからなければなるまい。

炎症はあらゆる病気に関わっているように思える。内臓疾患は言うまでもない。
アレルギーはもちろん、アトピーなんかもそうだろう。
ある学説では、肥満も炎症の一つとされている。
単に外見の問題ではない。万病の元とも言われるぐらいだ。
基礎疾患と呼んでもいいかも知れない。

栄養を取るためと言って必要以上の食物をとる。
不必要な部分が適切に排泄されなければ中毒症状に陥ることは十分ありうる。
栄養どころか、毒素になるのだから、食べすぎには要注意だ。
逆に言えば、食べ過ぎないようにするだけで多くの病気を避けられる。
簡単なことだとも言える。

誤解のないように願いたいが、長生きしたいがために気を使うわけではない。
病気になれば多くの人に迷惑をかける。何より自分がつらい。
寝たきり老人状態とか、末期の苦しみとかを避けたいだけだ。
酒やタバコを止められない?ダイエットが続かない?
そんなにカルマを作りたいのか。そんなに自分を甘やかしたいのか。



2012年4月29日   昭和の日

2012-04-29 18:55:48 | 日記
連休なので、日曜日という感覚があまりありません。
シンさんは、仕事です。
私は、昭和の時代に長く生きたので、青春は昭和の香り。
ニュース的なことは、よくわかりませんが、思春期に触れた音楽は、昭和の匂いがぷんぷんです。
キャンディーズ、ピンクレディー、百恵ちゃんに、聖子ちゃん。
懐かしくて、みんな可愛くて、音楽的にはいいなぁ、と思います。
昔の映像とか流れると、愛しくなりますね。
大阪万博だとか、え、白黒フィルムでしたっけ。
政治家さんも、今と違って、個性あふれる強い人たち。
時代が変わったから、昔は、インターネットや携帯なんてなかったし。
夕食が終わるまで、食卓に座って、黙ってテレビ見てた・・・とか。
私としては、暗い時代でしたが、それでも思い出すとと、面白いことはいろいろあり。
日本が元気があった時代が、懐かしいですね。
あと夏休みの、ラジオ体操とか・・・昭和って感じです。
雷おやじ、みたいな面白いキャラクターが、最近薄くなっていませんか。
昭和は、高校野球に、スイカの皮が干してある・・・そんな感覚もあります。

紫陽花がもうすぐです。
春だったのに、いつしか夏の雰囲気。
毎日の過ぎるのがとても早いですね。

TNF-α

2012-04-29 14:56:53 | 研究室
先日のためしてガッテンでやっていた健康阻害物質の名前。
これが体内に増える事で各部に炎症を起こすらしい。
ありとあらゆる病気の発症にこれが絡むらしい。
糖尿病や脳卒中はもちろん、関節炎や骨粗鬆症まで。

番組ではCOPD(肺炎)から生ずるものを重視していたが、そうとも限らないだろう。
かねてから自分の健康状態に関心を寄せてきたが、この理論はその経験と一致する
始まりは五十肩だった。それから血糖値、網膜症、間質性肺炎。
全部つながっているようでならなかった。
扱い方がセンセーショナルなので医師の間では疑問もあるようだ。
しかし、今後この方面の研究は伸びていくと思う。

あまりにも個別化専門化した現代の医療。
人間の身体は部品の集合ではない。機会とは違う。 
検査して切り刻んで事足れりとする態度には強い疑問を感じる。

炎症。これはどこから来るのか。
基礎疾患は果たしてどれなのか。分からないことだらけである。
ただ、食事には気をつけた方がいい。
歳をとっても若いころの食べ方を続ければ必ず病気になると考えるべきだ。
戦後の食糧難のころの方が病気が少なかったというのは意味深だ。

これは直感だが、食べすぎが炎症の遠因のようだ。
酒やタバコなどもってのほか。
ただ、壊れかけた人の方が反応が鈍いから健康であるように誤解される。
そういう人は来るときはドッと来るので覚悟しておいた方がいい。
とにかく、健康は何物にも替え難いものだから、細心の注意が必要だ。

2012年4月28日  草むしり

2012-04-28 18:49:36 | 日記
今日は、朝から出かけていました。
サンダルをはいていましたが、他の人を観察したら、私だけでした。
変かなー。
午後は、シンさんと草むしり。
すごい草でした。
いよいよ連休突入。
どこにも行かなくても、学校も休みだし、朝もゆっくりできます。
今の時間でも、外は明るくて、夏が近いのを感じます。
紫陽花の葉っぱも色づいて、咲くのが楽しみです。
父がどうして、子供に冷たいのか、不思議に思っていましたが、親と離れて、祖父母に育てられた環境のせいなのかな、と思うようになりました。
私も孤独でしたが、父も孤独だったんですね。
そういうことが、だんだんわかってくると・・・物事の表面だけ見てはいけないのだな、と思います。
親子なのに、知らないことばかりです。
母の日が近づいてきました。
なかなか難しいですが、考え中です。

伝染は怖いからね

2012-04-28 10:35:14 | 雑感
レイズの試合をやっている。
レイズといえば弱小球団のイメージが強かったが全然違う。
すべてそろっているではないか。補強しなくても十分だと思える。
むしろ、下手な補強をすると勢いを失わせてしまう恐れがある。
雰囲気というか、運というか、そういうものは大切にしなければならない。
これは宗教に“頼る”ということではない。心理学の問題だ。
強い心が無ければ心理は伝染する。

ようやく日本人の出ないメジャーの試合が中継されるようになった。
野球の試合だから面白い試合も面白くない試合もあるがこれが普通だ。
“日本人が出ているから”というので毎回そればかりでは認識を誤る。
とくにアナウンサーや解説者が日本人びいきのコメントをするのは不快だ。
まるで幼稚園の運動会で自分の子供ばかり注目して他を省みない親のようだ。
「次はイチローですからね。つなぎたいところですね」
選手が皆そう思っているかのような口ぶりだ。
そしてイチローにつながったが、見事に凡退。
ド迫力の“日本のプロ野球には無い”ものを視たいのに。

2012年4月27日   やっと夏仕度

2012-04-27 19:02:25 | 日記
朝から、コタツ布団を干して、直す。
リビングに夏用の敷物をひく。
今日は、掃除をいろいろしました。
母が注文した物干しラックが、箱に入ったままだったので、組み立てる。
こういうことは、夢中になるので好きです。
午後は、ちらし寿司を作る。
いよいよ連休ですね。
うちはどこにも行きませんが。
家で、のんびりしているのが、一番いいです。
今日は、なぜか気の流れがとても良く、片付けや、掃除がいろいろ進みました。
日によって違いますが、台所をきれいにした日は、なんだかいいことがあるような気がします。
気の流れを一番良くするのは、掃除ですね。
いつもさぼってばかりですが、こういう日は、とても気持ちいいです。

2012年4月26日  引渡し

2012-04-26 18:58:52 | 日記
仕事の引渡しがありました。
午後、母を連れて、仕事場へ。
説明を受け、いろいろ見て回る。
この人たちと顔を合わせるのも、これで終わりかと思うと、寂しい気もする。
本当に、この時期、いろいろ切り替わりなのかな。
もう一年の三分の一が、終わるんですよ。
早いですね。
12時までに電気を消して眠ると、ぐっすり眠ります。
これが、夜中の1時過ぎると、目が冴えてくるのか、困ったことになります。
なるべく12時には寝ないとね。
夜は、ニュースショーをたっぷり見ましょう。
今夜は、特に。
本当に、切り替わりの日かな、という気がします。
いい方へ、変わっていくといいですが・・・。

よく負けるタカ

2012-04-26 10:19:11 | 日記
とにかく打てない。新クリンナップにプレッシャーがかかってきた。
ペーニャが4番定着には時間がかかると思ったが、その通りになってきた。
4番というのは難しい。真面目なだけではダメだ。圧倒的実力が要る。
性格的にも「俺について来い」という親分肌が必要だ。
自分の成績を考えてしまうタイプでは務まらない。皆がついてこない。
尊敬されるタイプで、とにかく迫力に満ち満ちた、冷静に皆を引っ張っていく。
やはり3番や5番とはかなり番う。

負けの要因の一つはトップバッターだ。大きな壁にぶつかっている。
川崎の抜けた穴は大きいと思われそうだが、本来の一番バッターは本多だと思う。
去年は楽だったかもしれないが今年は当然マークがきつくなる。
一番は“切り込み隊長”昔、西鉄に高倉という選手がいた。
シャープなバッティングで不動の一番打者だった。
一試合で何が何でも2回は塁に出る。それが生き残る道だろう。

投手陣は確かに去年より頼りなくなった。
あと二本しっかりしてくれば去年に近くなるだろう。
大隣は正直過ぎるし、紳士過ぎる。相手を一人一人切り倒して進む迫力が欲しい。
野球はボールを介した格闘技だ。アウトにすることを昔は「殺す」と言った。
広岡さんがよく言っていた。それだけを考えればいい。
格好好くやろうとしたら相手もプロだ。絶対やられる。

投手陣の責任にされそうだがそうではない。
打つほうがしっかりしなければ投手も育たない。
投手に責任があるとすれば、中継ぎにぶち壊す選手がいることだろうか。
早く成長しなければ未来は無くなるのだが。


2012年4月25日   久しぶりに雨

2012-04-25 18:38:28 | 日記


朝から、お風呂掃除をする。
買い物へ行って、午後は、また、シンさんと、床磨きとワックスがけ。
次は、台所だ、と次々目標を決めていくシンさん。
私、汚れのひどいところが、見つからないように、と心の底で祈る。
ははは、シンさんは何でもお見通しだ。
この頃、いろんな噂が飛び交っていますね、地震やその他もろもろ。
私は、福岡にいるんですが、東京のほうは、緊迫感があるのかな。
昨夜も、濱さんの「ハニートラップ」を途中まで読んで、やはりこういうのが好きなんですね。
趣味嗜好の問題ですが。
仕事仲間から、完了した様子を見て、無事に終わって、良かった、とメール。
天気のタイミングも良かったようで、神様に感謝。
信じられないことが起こっているのに、気づかない私たちは・・・どこに行くのか。
2012年の噂も、なんだか見過ごすわけにはいかなくなりました。