おきうとになっとう

博多に暮らす夫婦のブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2012年3月31日   桜9分咲き

2012-03-31 18:56:31 | 日記






トンネルを抜けると、そこは桜の園だった。
ウォーキングに出かけたら、桜が見事に咲いていました。
明日かあさってには、満開だと思います。
今日は、のんびりした一日でした。
年度末も終わり、明日から新年度です。
切り替わりですね。
一年も四分の一過ぎたんですね。
早い早い。
風か強かったのですが、歩いて帰ってきたら、もう上着はいりません。
今日は何も言わないでおきます。
切り替わりですからね。
明日の朝から、なにか違う気がします。
春本番。
いいことあるかな。

この記事をはてなブックマークに追加

今年はどうか

2012-03-31 09:13:16 | 雑感
昨日の開幕戦。タカは難無く勝ったように見えるが前途は多難。
ただ、それをモチベーションにして面白い試合を量産する可能性がある。
正直、このままの打順では収まらないような気がする。
一ヵ月後、大幅に入れ替わって勝ち続ける姿が理想だ。

本多は去年と変わらずモチベーションが高い。
ケガでもすれば若手に取って代わられるから安閑としてはいられない。

明石が昨日結果を出した。レギュラーに定着するには結果を出し続けなければならない。
ここが人生の勝負どころだろう。

内川は二年目のジンクスに打ち勝つことができるかがすべてた。
去年と同じかそれ以上やれれば紛れもない大選手だが。

松中は今年も行ったり来たりを繰り返すのだろうか。
小久保は二千本までは頑張るだろうが・・。

新外人には期待が持てそうだが、どうだろう。
ある程度の実績と真面目さとハングリーさがあれば、良いチームなら活躍できる。

松田と長谷川がクリンナップを打てるようになれば連続優勝の芽が出てくる。
すべてはプレッシャーに打ち勝てるまで成長するかにかかっている。

捕手は“打てる捕手”が生き残る。打撃が最大のポイントだろう。

その他控え選手の生き残りをかけた競争も偉大なるモチベシーションだ。
あとは監督がいかに選手を生かす采配をするかにかかっている。
目先の勝利も将来の布石も忘れない采配が望まれる。

この記事をはてなブックマークに追加

動かさないと

2012-03-31 08:54:41 | 雑感
今も毎日ストレッチを続けている。
左肩も真上にまで手が伸ばせるまでになった。
だが、右肩に比べるとまだまだ動きが悪い。

先日、テレビで元力士の舞の海が相撲部屋を訪れる番組を見た。
久しぶりにマワシをつけて若手と稽古をする。
ところが、全く身体が動かない。あの俊敏自在だった舞の海が、である。
力士なら普通にできる股割りが全くできなかった。

歳を取るというのはこういうことなのか。
身体を動かしていないとこうなるのか。
毎日身体を動かさなければ、歳とともにやがて動かなくなる。
その現実を目の当たりにした。
やはりストレッチは欠かせない。

この記事をはてなブックマークに追加

2012年3月30日  お花を植える

2012-03-30 19:13:20 | 日記


3月も終わりですね。
今日は、ホームセンターで、玄関に植える花を買ってきました。
風が強くて、お店の外にあるものが吹き飛ばされていました。
家に帰って、さっそく植えました。
母が欲しがっていた、大葉の種も買ってきました。
庭の桜の木も、今日気づいたのですが、花をつけていました。
明日、写真に撮ろう。
なんとなく今、流れがいいようです。
本を読むのも楽しいし、体調もとてもいい。
あと1ヶ月、仕事が落ち着くまで、このままいくといいのですが。
野球も始まったんですね。
今、Tシャツ一枚です。
特に食事をすると暑くなるので、パジャマも薄いのを出さないと。
夜更けに、アイスコーヒーの氷をからからいわせて、ゆっくり過ごすのは、
いいもんですよー。

この記事をはてなブックマークに追加

何ておとなしいのだ!

2012-03-30 17:27:34 | 雑感
今日の帰り道はことのほか道が込んでいた。
その上中央車線が進まない。左車線はスイスイ流れているのに。
何とか左車線に出て進むと右折禁止の場所で右折をしようとする車。
これが渋滞の原因だったのだ。

何で後続車がクラクションでも鳴らして教えてやらないのか。
違反車もけしからんが、後続する数台も共犯ではなかろうか。
後ろではワケも分からず待たされている車がいるのに。
見て見ぬふりもマナー違反だよ。

自分も迷惑だろうが、後の車は数倍迷惑をこうむる。
自分だけよければいいという考えに満ち溢れる日本を感じた。
これじゃあ、消費税、電気代が上がっても誰も文句を言わないだろう。
もっと怒ってもいいし、怒るべきではないのか。

この記事をはてなブックマークに追加

また見てしまった

2012-03-30 09:44:36 | 雑感
とにかくメジャーの試合は前半は淡々とスピーディに運ばれる。
笛太鼓の応援もなく静かなものだ。
野球の楽しみ方は国によって違ってもいい。
ただ、実況中継のレベルの低さ、CMの量の多さは何とかして欲しいものだ。

メジャーとプロ野球の違いを感じたのは選手交代の少なさ。
控え選手は文字通り“控え”だ。
ファンサービスにカワサキを出場させたら、きっと本国で叩かれたことだろう。
日本にはない厳しさ、実力に対する厳しい評価が日本との違いだ。

キューバから亡命してきた新人選手が物凄いHRを打った。
それから一気にチームが活気づいた。やる気は伝播するものらしい。
イチローのメジャー一年目もそうだった。
去年のホークスもそうだった。
新戦力が大活躍するチームは大変身する。
その後が怖い。チームの、監督の、選手たちの本当の実力が試される。

この記事をはてなブックマークに追加

2012年3月29日  庭の桃の花が開く

2012-03-29 18:49:38 | 日記


庭の桃の花が開き始めました。
今年はいつもより遅いです。
かわいい桃の花は大好き。
今日は、福岡は、22℃まで気温が上がりました。
今も暑くて、薄着しています。
Xアプリの編集などをやっていました。
自分でやってみると、なんでも簡単なんですね。
安物のCDラジカセしか持っていなくて、音とびが激しいから、walkmanで聞くしかないです。
アイスコーヒーの季節。
シンさんが甘いものは飲めないから、工夫しないと。
やる気だけは出てきたんですが、なんかいろいろやろうとして、駄目ですね。
基本、一つのことを続ける。
本を読むことです。
なのに、書きたくなったり。
体操のダイエットを毎日続ける癖をつけなければ・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

珍しいのでつい見てしまったが

2012-03-29 09:59:13 | 雑感
日本でのメジャー開幕戦がテレビ中継されていた。
片付け物をしながらついつい見てしまった。
大袈裟に騒いでいたが大した事はない、というのが率直な印象だ。
日米の考え方の違いと身体能力の差は認めるが、驚き騒ぐほどの事はない。
日米の差も、日韓の差も、次第に縮まる。
残るのは取り組み方考え方の差だけになろう。

それでもアナウンサーは「凄い、凄い」の連発。
違和感を通り越して不快感すらした。
イチローが4安打。「すばらしい」とか「持ってる」とか。
しかし、右に左にガンガン打ち分けてチームを勝利に導いた印象は全くない。
もちろん、イチローはよくやったと思うが、騒ぎ方とは距離がある。
こういうのが10年も続いたら・・。
今年は打順も変わってイメージ一新できればいいと思う。

個人の記録に振り回されたら面白くなくなる。
チームが一つになってステイタスを上げていくのでなければ。
昨日の試合はその第一歩になる気配が見えた。
地元に見放されつつある経営難の球団が苦し紛れに開催した感のあるメジャー開幕戦。
野球の原点を見せてくれたという意味では意義があった。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2012年3月28日   髪を切る

2012-03-28 18:55:18 | 日記
ずいぶん伸びていたので、髪を切りに行った。
ばっさり切ったよ。
春に向けて、準備。
一日パソコンのデータを移したり、削除したりで、疲れた。
今年初めてのアイスコーヒー。
また暑い夏が来るのか。
体が気温に対応しようと、頑張っているのを感じる。
骨と骨の隙間が、開く感じ。
朝の目覚めの時間も、変わってきた。
木の芽時の不安は、もう大丈夫。
って、5月頃まで、あるのかなぁ。
お花を見たい気がします。
桜ももうすぐだし、植物園でも行きたいな。
お祈りも、大きなことより、小さな身近なことからするべきなんだ、と思った。
家族の健康、ありきたりだけど。
世界平和なんてあまり大きなことを祈るには、私は何の力もないから。
アンバランスだったね。
やっと気づけたよ。
シンさんに頼んだら、枕元用の湯飲み茶碗を買ってきてくれたので、
夜中の乾燥予防のためのコップが揃いました。
ささやかなプレゼントありがとう。

この記事をはてなブックマークに追加

2012年3月27日  桜の開花宣言

2012-03-27 18:26:53 | 日記
今日、福岡で、桜の開花宣言が出ました。
いつもより5日くらい遅いそうです。
しかし、春は必ず来るんだなぁ。
満開になったら、写真撮って来ますね。
3月もあと4日か・・・。
DVDの2時間は、集中力が欠けますが、本を読んでいて、1時間なら大丈夫。
少しずつですが、読んでいます。
朝からお風呂に入ったのですが、これ書いたらまた入ります。
そのほうがよく眠れるし。
お風呂上りのホーッとした感覚は、いいもんです。
反応が欲しい・・・というのは、贅沢なんでしょうか。
ただの日記や、文章に、反応といっても、中身が薄っぺらいから、仕方ないのかな。
それより、リア充という言葉の意味、なんとなくわかりますが、
友達の全然いない私は・・・はて・・・。
もっとネットでも、人と知り合えるように、まめにコメントしなきゃ・・・。
これが現実か・・・。
友達はいないけれど、充実しているんですが、こういうのはリア充じゃないんですね。
孤独からは抜けれそうにない現実。

この記事をはてなブックマークに追加