おきうとになっとう

博多に暮らす夫婦のブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2011年8月25日   久しぶりに晴れる

2011-08-25 18:52:02 | 日記
暑いです。
今日は、朝から、母の病院の送り迎え。
その他には、用事もなく、のんびりしていました。
そうそう、2階のお掃除をしました。
また台風が来ているようですね。
季節の変わり目は、雨が降ったり、いろいろ大変です。
今日は、シンさんはお休みなので、寛いでいます。
なかなか忙しいのです。
リビングで、ゆっくりテレビを見ている姿は、めったにないことです。
今朝は、ぐっすり眠ったので、疲れがありません。
年をとって、5時とか、6時に起きるようになって、不思議ですね。
早く涼しくなってね。
そしたら、シンさんのウォーキングにも、ついていこうかな。
都合がいいですね(笑)
あと6日です。
夏の終わり・・・秋風と虫の声。

この記事をはてなブックマークに追加

人事を尽くして天命を待つ

2011-08-25 09:08:20 | 雑感
期待通り、勢いづいた楽ちゃんがハムを食ってくれた。
ハムはダルで何とか・・と思っているだろうが、そううまく行くかどうか。
ダルはかなりの実力と自信を兼ね備えた投手だから、うまく行く可能性が高い。
それでも、やはり。それに気合を入れすぎて“故障”という可能性もあるから・・。

経験の浅い投手はなおさらだろう。
勝ち続けていても、いつかやられるのではないかという恐怖感が付き纏う。
そういう時は原点に戻るしかない。自分を試す貴重な機会だと思えばいい。
勝とう勝とうとあまりに焦ると自分の投球が出来なくなる。

負けた方がいいときもある。次へのバネになる、ケガを避けることになることも。
とにかく、自分の持てる力をフルに発揮することに努めればいい。
ファンの期待に応える志があればいい。進化への意欲があれば好い。
人事を尽くして天命を待つ。結果は、神様が決めてくれる。

この記事をはてなブックマークに追加

2011年8月24日   最後の一週間 

2011-08-24 18:52:39 | 日記
久しぶりに、雨も上がりました。
また暑いです。
午前中に、用事を済ませて、午後は、のんびり。
葡萄の季節です。
冷えた部屋で、葡萄をいただく。
いいものですね。
昼間、テレビで、佐久間良子さんの舞台があっていたので、仕事が終わって、
くつろぐシンさんと、ぼーっと見ていました。
ベテランの人たちが、ずっと頑張ってくださっているのが、若い人達のテレビばかり放送される昨今、すごいプロ意識を感じ、なんで若い人達は、同じような人ばかりなのだろう、と思ってしまいました。

政治も大変な時です。
いい方向へ向かうのを祈るのみ。

毎日同じことの繰り返しですが、それができるのが、とても大きなことに思えます。
いつも変わらぬ人でいたい。
静かに夏は過ぎていきます。

この記事をはてなブックマークに追加

天気が

2011-08-24 08:21:58 | 雑感
昨日はちと肌寒かった。かと思うと物凄い雨。今年の太平洋高気圧は弱いらしい。
こんな天気でも野球が出来る。ドーム球場は異常気象の今日において必須アイテムかも。
中止が無いのでコンディション調整など神経質な選手にはありがたいものだ。
一番いいのは天気が好い時は外で、悪いときは室内で、なのだが。

開閉式ドームはそのためにあるのだが、さっぱり機能していない。
想定の誤りもある。海浜地区なのに風が軽視されていたように思う。
しかし、一番の欠点は屋根の構造だろう。中途半端な開放性だから。
昼間は大きな影ができてしまう。とにかく開閉式を作ってみたかったのだろうが。

昨日は相手のエースを打ち砕いた。しかも天敵とまで言われた相手を。
しかも調子付いた楽天がハムに勝ってくれた。前のカードの負け越しもムダではなかった。
これで楽天がハムを食い続けてくれたら、斉藤によるハムの仕掛けに倍返しになる。
策士策に溺れると言うから気をつけなければならない。

やる気と明るさがあれば早々連敗はしない。その典型のような試合だった。
勝てないと暗くなる。暗くなると勝てない。悪循環。
結果を出し続けるには気持ちの切り替えと心理的コントロールが不可欠。
闘魂と責任感だけでは・・そういう意味で“明るさ”は不可欠だ。

この記事をはてなブックマークに追加

2011年8月23日  今日も雨

2011-08-23 18:51:20 | 日記
今日も、雨が続いています。
朝、相棒が来る。
仕事の打ち合わせ。
1時間ほど、話す。
本当に、雨が長続きしています。
涼しくなるかと思えば、また暑くなるらしい。
あと一ヶ月くらいしたら、本当の秋かな。
栗、葡萄・・・秋の楽しみはいろいろあります。
さっきも、雨の中、車はひどい渋滞。
気をつけなければ。
ホットコーヒーがおいしく感じられた今日でした。
アイスコーヒーのペットボトルを買い続けた夏でしたが、
それももう少しのようです。
明日晴れますように。

この記事をはてなブックマークに追加

2011年8月22日   雨の後、ひどく暑い

2011-08-22 18:59:21 | 日記
午後、ものすごい雨が降りました。
運転してて、ワイパーが壊れそうでした。
今、ものすごく暑いです。
また残暑がぶり返すのかな。
昨日から、hermitのタロットカードだけが、表になって置かれています。
他のは、全部裏なのに。
今、外は暗い。
秋になったのを感じます。
夏は、8時まで、明るかったのにね。
私は、外に出るのが好きではない。
家の中で、いろいろ面白いことがある。
でも、たまには、自然の中に行きたいよ、シンさん。
と、おねだり。
これから、いい季節になりますね。

この記事をはてなブックマークに追加

2011年8月21日   雨の日曜日

2011-08-21 19:07:40 | 日記
昨日から、雨です。
今日は、子供もシンさんも出かけていたので、のんびりしました。
デモの様子をネットで見たり。
昔は、日曜日は、ラジオばかり聞いていたのですが、今はめっきり。
パソコンの値段を調べていたら、安くなっていた。
買うタイミングって、難しい。
長持ちして欲しいし、無駄な機能はいらないし。
家電店へ様子を見に行って来ようかな。
とにかくあと少し、無事に夏休みが終わって欲しい。
雨が上がっても、また暑くなるとか・・・。
でも、8月を乗り切れば、随分楽です。
秋を楽しみに・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

見殺しだ

2011-08-21 09:01:43 | 雑感
点を取らなければエースでも勝てない。見殺しだ。
昨日に関しては勝ちへの執念で楽天が勝っていたように思う。
わざわざ札幌ではハムがライバルを先発させた。意図的かも。ハムは油断できない。
タカはまだ決して強いとは言えない。頑張っている段階だ。油断は禁物。

残念なのは若い力が使われなかったこと。監督の選択ミスかもしれない。
確かに結果は神のみぞ知る。相手がエースだから若手では、と思ったのかもしれない。
しかし、自ら勝てる要素を捨てたようにも見える。少しは新鮮さも欲しかった。
とにかく、あれじゃあ杉内がかわいそうだ。打撃陣の責任は重いと思う。

ホークスの若い投手たちがエースを目指して頑張っている。
チーム全体が彼らを盛り立てている様子が見えて好ましい。昨日はその反動かも。
人間的かもしれないが、チーム全体としてはまだまだ未熟と言える。
若手だろうとエースだろうといい投球をすればそれに答える。それが真の強さだ。



この記事をはてなブックマークに追加

2011年8月20日   晩夏

2011-08-20 18:55:49 | 日記
朝から、廃品回収を出す。
そして母を病院へ送り迎え。
少し涼しいと思ったけれど、今、とても暑い。
夏休みも終わりですねぇ。
今年の夏は、過ぎるのがとても早かったような感じです。
それにとても落ち着いていた。
この調子で、秋も頑張るぞ。
この頃、自然にお昼寝もするし、体調もいいです。
毎日、夜、お風呂に入ると、ホッとします。
一日一日、穏やかに過ごせることが、一番です。
来週は、夏休み最後のあわただしい一週間になりそうです。
9月から、普通の生活が送れるように、忘れたことはないか、最後のチェック。
カレンダーをめくるのももう少し。
秋が楽しみです。

この記事をはてなブックマークに追加

若手が伸びてきたような

2011-08-20 09:06:11 | 雑感
この2試合、爽やかな勝ちが続く。
好打に好守備、そして走りまくった。ベテランがバテている今がチャンスだ。
若手には気持ちで負けている選手が多い。技術に加えて心も磨かねば先輩を抜けない。
こつこつと努力を続ければ、昨日必死でやったことが今日は当たり前になる。

そこで慢心すると果てしない転落が始まる。さらに上の境地を目指さなければ落ちる。
二軍のスターで終わったのではプロになった甲斐がないだろう。
自分のものを確立し、いつどんなときでも期待に応えられる。それがスターだ。
意図的なパフォーマンスで人気を得ようとしても所詮メッキだ。ホンモノではない。

今日はエース対決だそうだ。
ここで若手が奮闘できればその実力はホンモノだろう。
エースとて、味方が討って守ってくれなければ・・。
今日の試合は若手の実力と闘志の試金石だ。そこが注目点だ。期待しているが。

この記事をはてなブックマークに追加