おきうとになっとう

博多に暮らす夫婦のブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2011年4月30日  緑がまぶしい

2011-04-30 19:16:28 | 日記


連休だし、土曜日だし、楽しいなぁ。
今日は、午前中は、シンさんとホームセンターへ。
午後からは、とても眠くて、お昼寝。
夕方から、雨も、降ってきた。
沖縄が梅雨に入ったそうだから、福岡も近いかも。
昨日は、気の流れを壊してしまって、駄目だなぁ、と反省した。
時々、昔のことを思い出して、いらいらくる。
ずっと安定した日々が続いていたから、自分でも、気分悪い。
今日も、昨日のいらいらの疲れが、心にあった。
穏やかに毎日過ごすことが、目標だから、気をつけなければ。
でも、ずっといい子でいると疲れるのよ。
自然に、そういう人になれればいいのだけど。
まだまだ修行中です。

この記事をはてなブックマークに追加

興味失せそう

2011-04-30 08:24:18 | 雑感
今のところ昨日の雲の地震は起こっていないかな。
夜中に目が覚めてテレビをつけたら地震速報が出ていたのでギョッとしたが、それほどでも。
それでも、これから三ヶ月目に向けて警戒を強める。
棚の上などにモノをむき出しにして置くのはなるべく控えるよう注意している。

思えば6年前の福岡地震の時、半年くらいネットで地震情報に接していた。
そのとき福島中通りとか福島浜通りとかの名を覚えた。
通りというのが変だったせいもあるが、ちょくちょく目にした名前だった。
ここまで大きなのが来るとはね。今ちょくちょく起こっているところも要注意。

ホークスは負けた。カブはやはり年齢的なものなのか。休養が必要かも。
四番と六番が1割台は情けない。たまに打つだけではファンは満足できない。
キャッチャーも一割台なら山崎の方がマシかも。徐々に打てるようになってきていたから。
内川が好いから補強は大成功と言うがトータルではどうかなと思わせる。

野球から興味を失わせるような昨日の騒ぎ。オリックスはかわいそうだ。
やっぱりプロ野球もショーなんだ。大相撲とあまり違わない。
ジャイアンツショーがずっと続いて嫌だったが、近頃は下火だ。
もう少しプロらしい勝負をして欲しいね。今日も負けたら・・どうしようか。


この記事をはてなブックマークに追加

2011年4月29日   昭和の日

2011-04-29 19:28:16 | 日記



連休突入。
朝もゆっくり眠っていた。
なんだか、のんびり。
本屋へ行ったり、ガソリンを入れたり。

母の日が近いので、準備しなくちゃ。
ささやかなものでも、喜んでくれる義母に感謝して。
実家の母は、ささやかなものだとお礼の電話もかかりません。
こんなにも違うのだ・・・といろんな家庭があるもんだと考えさせられます。

さて、これからロイヤルウエディングをテレビで見ます。
今日は、いい日なんでしょうね。
数字がいいのでしょうか。
では。

この記事をはてなブックマークに追加

また変な雲が

2011-04-29 12:46:44 | 雑感



今朝は雲ひとつ無かった。
歩きに出た途端白い飛行機雲らしきもの。ずっと上の方に日本の筋が。
そして帰りには写真のような雲。これはメッセージなのだろうか。
大したこと無ければいいと思う。

今日は気持ちが好い歩きだった。
花が咲いているし、神社には子供の初宮参りの人が
のんびりとした連休の始まりだが私の仕事に日曜も祝日もない。
基礎体力がついて肺の炎症を押さえ込んだらまたバリバリ仕事ができるというもんだが。

この記事をはてなブックマークに追加

千葉か

2011-04-29 08:27:37 | 雑感
朝から天気が良い。快晴だ。地震雲も無さそうだ。
ゴールデンウィークとあってこんな時期でも少しは活況を呈するだろう。
昨日歩き(Walking)を再開。仕事が無かったので畑仕事を会わせ一万歩を超えた。
体調管理には十分に気をつけないと。活動し過ぎて疲れるのも禁物だから。

ホークスの今日の先発は山田。なかなか良い球を投げるし、新鮮だ。持っている。
気持ちが動揺しなければかなり行くと思う。
ロッテは初めてだから気持ちが守りに入る事はないとは思うが連勝は意識しない方がいい。
試合を作って後ろに託す気持ちで飛ばせば・・。持っているんだから。

新戦力だから完投しようと力まない方がいいと思う。
向こうは九州での借りを返そうとしてくる。井口が特に良い。
今のロッテはダイエー時代のホークスの感覚でやってくる。
次々と若い選手が出てくるから調子に乗ると・・。ガチンコの良い勝負になるだろう。

ヤクルトといい。ロッテといい、地味な監督のチームが頑張っている。
星野はどうか。闘志は確かに認めるがパフォーマンスでは・・そんな時代ではないような。
昨日中日の試合を少し見せてもらった。落合は悟りに近い境地だね。
少々負けても動じない。あれも一つの監督の力だろう。評価する。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2011年4月28日   新しい洗濯機

2011-04-28 18:55:55 | 日記


一週間くらい前に壊れた洗濯機。
今日、新品が来ました。
前のは、すごく長く働いてくれて、15年くらいもった。
ありがとう、ごくろうさまでした。
で、さっそく洗濯してみました。
音が静か
なんだか気持いい。
新しいものは、とても気持いいのです。
とっても嬉しい。

午後から、EM埋め。
久しぶりの穴掘り。

夕食は、ピースごはん。
今日は、献立が、うまくいったと自分で納得。
なかなかこういう日は、ないのですが。
布団も干したし、今日は、luckyな一日でした。
ホッ

この記事をはてなブックマークに追加

やはり勝ちは好い

2011-04-28 09:18:20 | 雑感
ホークスが勝ったら正直やはり気分がいい。
「負けることもあるから勝つのはいっそう嬉しい」という人説がある。
いつも勝つと分かっていたらパチンコに行く人は減るというが、やっぱり勝った方がいい。
若い頃一日3台終了させてからパチに行かなくなったのは労力に見合わないと感じたからだ。

カブが打ったのは予言が的中。打ち合いの予測は“一方的”だったから半分的中かな。
外国人選手は絶対必要だ。メンタリティがちがうからね。
日本人は一体感を重んじるから、一緒に盛り上がり一緒に落ち込む。
メンタリティが違うとチームの成績にムラが無くなる。武田を打てたのは移籍組みの効果だ。

勝は好いと言っても結果を見る瞬間だけだけどね。
勝っていたら、「良かった。俺も頑張らないと」と思うだけだが、それが重要。
暇があれば球場へ行ってのんびり試合を楽しむのも好いだろうが。
とにかく秋山は良い監督だ。思い切りやれる。選手は頑張らないと。人生のチャンスだ。

この記事をはてなブックマークに追加

2011年4月27日   お掃除

2011-04-27 18:56:11 | 日記
今日は、朝から、2階の掃除。
雨が降ったのですが、昨日から、家の中では、半袖を着ています。
むしむしします。
心、体の調子って、不思議ですね。
私は、いらいらしていたかと思うと、コロッと変わり、けらけら笑っていますから、
気分が変わりやすい。
最近は、とても落ち着いていますが、すごく自分の精神状態の動きを、自分で認識して、面白がっています。
ああ、今、変わったって、わかります。

連休ですね。
うちはどこにもいかない。
のんびりする。
子供も、補習などで、帰りも遅く、疲れているようなので、この休みに十分休息して欲しいと思います。
半袖のTシャツなどを、出さないといけません。
たんすの整理。
今日は特別なことはなかったけれど、とても穏やかないい一日でした。

この記事をはてなブックマークに追加

負けたか

2011-04-27 08:33:41 | 雑感
贔屓球団が負けた翌朝はやはり気分が悪い。
時間が無いので結果をチェックするだけだがそれでも・・・。
勝ったり負けたりは世の常。いかに気分を切り替えてリベンジするかだ。
皆が気にしなくなったら、球団としてはお終いだろう。

めぐり合わせというか、頑張っても報われないときもある。
焦ったり腐ったりしないでその時期を経過するしかない。
迷路に嵌ったら最悪だ。人生、学ぶべき事は多い。
今生で学んだ事は来世まで持っていける。そう信じれば貪欲に学べる。

生まれつきの才能は前世で学んだもの身につけたものだろう。
そして、自分にもっとも相応しい親を選んで生まれてくる。
生まれるときに前世の記憶のほとんどは忘れるが、潜在意識には記憶が存在している。
もって生まれたものは如何ともし難いものがある。

今日ホークスがリベンジできるかは重要だ。
派手な打ちあいになるかもしれない。
カブにもそろそろ暴れてもらわなければ。打てないと年齢的限界論が出てくるかも。
負ける事はある。しかし、ファンの心を裏切るような事をしてはならない。

この記事をはてなブックマークに追加

2011年4月26日   忙しい一日

2011-04-26 19:01:13 | 日記
今日は、シンさんの病院へ。
待つ、待つ、待つ。
駐車場の中のいつもと違う所に停めてしまって、帰りに出せるか心配になり、
気もそぞろ。
終わって帰るとき、冷静になれば、簡単でした。
大体がこの調子で、先のことを心配すぎる。
それから、家電店へ。
夕方の家電店は、あの音楽とあの雰囲気が、とてもパニックになりそうになります。
しかし、壊れたものが買えたので、安心。
お昼に準備はしていたのですが、帰ってから、バタバタとカレーを作り、
無事に6時に、準備OK。
子供も完食してくれて、気分も良い。
凝って作ったものより、ガーッと短時間で作ったもののほうが、みんな食べてくれます。
時間のないときの、カレー頼み。
はー、疲れた。
でも無事に一日が済んで、ホッとしました。
ゆっくり寝ます。

この記事をはてなブックマークに追加